知識詰め込み中

最近、とある試験に向けた勉強をしている。教材と紙を机に広げていわゆる「テスト勉強」をするのは久々である。自分の場合はポイントを書き出して覚えていくのが合っているので、こんなに字を書くのもいつぶりだろう、と感じるほどにペンを走らせている。

サッカー選手のこととか、ゴシップ的なことは無理に覚えようとしなくても情報に触れるだけでスッと頭に入ってずっと覚えていられるのに、こういうテストに向けた知識を詰め込む時はあまり覚えはよくないし、テストが終わったらすぐ忘れてしまう。不思議である。

おそらくは好きかどうかに依るところだとは思っている。楽しい時間が早く過ぎていくのと同じように(ただ、行き帰りで同じ道を通った時に帰りの方が早く感じるのはよくわからないが、、、)。「テスト勉強」と捉えると気が重くなるから「自分がやりたくてやっている!」と感じることができれば良いのだろうが、それがなかなか難しい。困ったものである。

兎にも角にも、そんなことを考えている間に時間はどんどん過ぎていってしまうのだ。つべこべ言わずやるしかないか、、、

次の章の勉強を始めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?