見出し画像

MT4 ツール | 通貨ペアと時間足をキーボード操作でサクサク切り替える

ツールの動作画面(例)

監視する通貨ペアが固定されている方には 不要なツールかもしれませんが、自分の投資スタイルに合った状態にある通貨ペアを探すとき、たとえば、もみ合い状態から そろそろブレイクしそう!という 通貨ペアを探すときに便利だと思います。僕も 常に 動かしている 便利ツールになります。

※この記事の公開後に機能追加をしました。解説ページは こちら

通貨ペアの変更

まずは 通貨ペアの変更です。
使用する キーは、A と S になります。
それぞれ1回キーを押すたびに 通貨ペアが切り替わります。
A キーを押したあと、S キーを押すと 元の通貨ペアに戻る 直感的な自然な操作方法です。

時間足の変更

また、時間足も キーボード操作で 変更できます。
使用する キーは、Z と Q です。
Z は 時間足が短くなります、逆に Q は 時間足が 長くなります。

各時間足の状況表示

おまけの機能として、チャート画面の右上に 現在表示している 通貨ペアと時間足を表示します。ちゃかちゃかと通貨ペアを ザッピングしていると ちっちゃい文字だとわかりにくいので 表示しています 笑。
また、右下には 各時間足ごとの トレンド状況を表示しています。

トレンド状況の表示(例)

じゃまなら、消すこともできます。
パラメータの「各時間足の状況表示」項目を 「off」にしてください。


ファイル形式 : ex4
ファイル名 : eimSymblChange

このサイトの各種インジケータ、ツールのダウンロード場所は 一か所にまとめています。→ こちら(ダウンロードセンタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?