見出し画像

この地球の神殿〜贖罪のための暴力を超えて〜

チャールズ・アイゼンシュタインの論考『A Temple of this Earth - Moving Beyond Redemptive Violence』の訳
原文:https://charleseisenstein.substack.com/p/a-temple-of-this-earth
Sep 2021
(論考シリーズの最終回です。参照:第1部、第2部、第3部、第3.5部※)
※ 日本語訳が出来次第、リンクを貼ります✨

この論考シリーズの目的は、ルネ・ジラール(Rene Girard)が「犠牲的暴力」と呼んだ古代のパターンを超越するための道を照らすことです。このパターンでは、社会がその怒りや不安、対立を、人間性を喪失させた犠牲者層にぶつけます。この潜在的な力は、経済危機、飢饉、疫病、政治的動乱などの社会的ストレスの際に増大します。そして、エリート勢力はそれをファシズム的な目的のためにハイジャックすることができるのです。

シリーズの第3部※では、暴徒の力動の顕著な実例として、ワクチン未接種者の汚名と排斥を取り上げました。しかし、暴徒の力動はワクチン問題をはるかに超えており、実際、ワクチン反対派にも作用し、彼らの思考パターンは時に正統派のそれを反映しています。我々は善人であり、彼らは悪人である。我々は善人であり、彼らは悪人である。我々は合理的であり、彼らは非合理的である。我々は善人であり、彼らは悪人である。 我々は意識的であり、彼らは眠っている。我々は倫理的であり、彼らは腐敗している。このような反体制運動も、政治の世界に蔓延している無節操さというシステムの毒から逃れることはできません。

独善的な態度、嘲笑、罵倒、軽蔑は、ジラールの言うスケープゴートに必要な前置きです。また、軍隊の間に連帯感を持たせるための強力な修辞的・心理的ツールでもあります。「私たちの信念から外れたら、あなたも嘲笑しますよ」という意味が込められています。人間は、集団からの嘲笑や儀式的な屈辱に続く危険性を、まるで本能的に知っているかのようです。それは古代からのパターンなのです。まず群衆が被害者を嫉妬して嘲笑し、次に罵倒で彼女を汚します。彼女は卑屈になり、嫌悪感を抱かせ、そして彼女に向けて石が飛ぶのです。

このような戦術は、部隊をしつけ、どっちにもつかないでいる人の一部を威嚇し協力させるかもしれません。私もこの戦術を意識する前は、間違ったもの(自分の意見に反するもの)を侮蔑する文章を読むと、優越感に浸っていたことを覚えています。その優越感の下には、含まれている安心感がありました。実際、私は、優れていて、含まれていて、安全であると感じるために同意したかもしれません。この戦術は次のようなものです。「あなたは良い人になり、軽蔑されたくないだろう?それなら私に賛成しなさい!」というものです。

この戦術は、確固たる反対意見を持っている人に対しては逆効果です。侮辱されると、当然ながら攻撃とみなされ、彼らは馬車を旋回し同じ武器で反撃するようになるでしょう。迷っている人の多くは、理性や、対話を通じて真実を追求しようとする純粋な気持ちの他に、何かが動いていることを知り、反発します。それは戦いであり、もっと広く言えば戦争です。戦争では、双方とも勝利のために行動するのであって、真実のために行動するのではありません。

「真実は戦争の最初の犠牲者である 」ということわざがあります。そして、戦争の原初的な嘘は、暴徒の暴力、迫害、魔女狩りの嘘と同じです。つまり、特定の人々は完全な人間ではないということです。その嘘を続ける限り、人類は悲劇的な歴史的パターンを続けることになります。また、個人的にも集団的にも意味を為さない混乱した状態が続くでしょう。

この最後の点は明らかではないかもしれません。そこで、検閲官を怒らせてしまうかもしれませんが、私はワクチン論争を使って、人間性を喪失させることがいかに真実を見えなくするかを説明します。ワクチンに懐疑的な人たちは、ウイルス学者やその他の研究者が無知で、腐敗していて、妄想にふけっていて、無能であるという考えを持っているため、懐疑的な人たちは主流の科学的知識の本質に関わることができません。憶測や簡単に否定される理論を事実として信じてしまい、より確かな主張との区別がつかなくなってしまうのです。これは仲間内に混乱をもたらします。

例えば、ワクチンに懐疑的な人たちの間では、「コッホの原則に従ってCovidのウイルスが分離され、その存在が証明されていない」というデマが流布しています。技術的には正しいのですが、これは不可能な要求です。コッホの原則は、非生物の培地で培養できる(多くの場合)バクテリアのために策定されたものであり、したがって「精製」することができます。ウイルスは、生きた細胞の中でのみ増殖することができます。したがって、ウイルス粒子を含むサンプルには、非ウイルス性のDNAやRNAを含む細胞の残骸も含まれます。そのため、ウイルスゲノムの確立には組み合わせ法が用いられます。何十万人ものウイルス学者が過去50年間に渡って幻覚を研究してきたことを信じるには、彼らが明白なことを見抜けない愚か者であると思わなければなりません※1。また、ウイルス学やワクチン科学の従来のパラダイムに対する、より正当な、より微妙な挑戦からも目をそらしてしまいます※2。無知な挑戦にうんざりした正統派の科学者たちは、より正当な挑戦に対して自分たちのパラダイムを硬化させてしまうでしょう。

ワクチン推進派は、懐疑論者が公衆衛生を犠牲にして自分たちの「自由」だけを気にしている狂信者の集団であると決めつけて、懐疑論者全体をその最も理不尽なメンバーであるかのような太い筆で描いています。それでは、内部告発者や異論を唱える科学者、公式データベースには載らないかもしれない恐ろしいワクチン被害の話に、彼らはどれほどの注意を払うでしょうか?

私は今日、ワクチンによって被害を受けたと主張する人々のInstagramやTik Tokのチャンネルを見ていて、この難聴の図式がよく見えました。彼らは、ワクチン接種後すぐに始まった数週間にわたる震え、腰から下の麻痺、脳卒中、言語喪失、その他の衰弱した不幸などを報告しています。多くの場合、彼らの医師は、それは偶然の産物であり、ワクチンとは何の関係もないと言います。私には彼らの報告が誠実に聴こえますが、多くの人にはそうではないようです。コメント欄には憎しみが溢れています。「偽物」, 「ピエロ」, 「嘘つき」などは、まだ穏やかなな方です。「(差別的な意味で)変人」、子どもをCPS(児童保護サービス)に連れて行かせるという脅し、女性差別的な中傷(投稿者の大半は女性です)。これらの人々が偽装しているということは考えられますが、コメントする人にはなぜそのような確信があるのでしょうか? Instagramは、これらの投稿を取り下げるときに「有害な虚偽の情報」であるとどのように確信しているのでしょうか? ※3 さらに、このような抑圧が制度化されているため、ワクチンの害が本当に広まっているかどうかを、私たちはどうやって知ることができるのでしょうか? コミュニケーションの失敗が私たちを闇に閉じ込めているのです。

検閲、偽情報、プロパガンダには、それがなければ決して効果を発揮しない重要な味方がいます。その味方とは、暴徒心理と人間性を喪失させる社会的習慣です。これらの戦術は、プロパガンダが言うように他人を見る準備ができていて、実際に彼らの話を聞いて自分で確かめようとしない場合にのみ機能します。

私たちの真っ只中にいる敵

他人の人間性を喪失させる傾向があると、プロパガンダに無防備になるのは当然のことです。人間性を喪失させる時、私たちは真実の中にいないことになります(真実とは、人間ひとりひとりが神聖な魂であり、生命そのものであり、世界について独自の経験を持つ、感じ、考える主体であるということですから)。真実でないとき、私たちは嘘に無防備になります。

また、内部分裂や妄想にも陥りやすくなります。どこにでもいる悪人やペテン師に敏感な人は、すぐに自分たちの仲間にもそれがいると考えます。そして、反体制運動を破壊するために必要なことは、特定のメンバーを「潜入者」「売国奴」「統制された反対勢力」と非難し始めることです。このような非難は、既存の対立関係を利用したものです。「そうか!お前が俺に反対するのは、お前が________だからだな」。世界を偏光レンズで見るような運動は、それ自体が分裂を起こしやすいでしょう。

いずれにしても、潜入者や情報提供者の存在を否定するものではありません。諜報機関は、公民権運動、環境保護運動、反グローバリゼーション運動などの反体制運動に潜入し、破壊しようとしてきた長い歴史があります。今日、彼らがCovid政策に反対する人たちに同じことをしているのは間違いないでしょう。私が言いたいのは、誰でも自動的に信用してはいけないということです。信頼は新たな基盤から生まれるものです。私は、自分の方が正しく良いとするアイデンティティを手放す意思を示している人を信頼します。

また、無意識、無知、不合理などの堕落があることも否定しません。しかしいかなる人間も、自らの人間性を喪失させ、したがって真実に対する暴力を振るわない限り、それらの特性に還元することはできません。究極的には、真実への暴力は他の形の暴力につながります。誰かを卑劣なレッテルに還元することは、現在の人類の唯一の救いである次の質問を短絡させてしまいます。あなたがあなたであることはどんな感じですか?

現在、人類が直面している最大の危機は、ワクチンやその抵抗勢力ではなく、感染症でも、慢性疾患でも、人口過剰でも、核兵器でもありません。気候変動でもありません。今日の最大の危機は、言葉の危機です。それは、合意の危機で、コミュニケーションのバベル的(訳註:神話「バベルの塔」に描かれた言語の混乱)危機です。私たちの間にまとまりがあれば、他のどんな問題も解決できるでしょう。現状では、人間の驚異的な創造力がお互いに打ち消し合っています。私たちの共創の結晶マトリックスは粉々になってしまいました。なぜでしょうか? それは、コミュニケーションのスキルが足りないからではありません。それは、私たちを自分よりも劣った存在にしてしまうような知覚の癖、お互いの見方に起因しています。

話を進める前に、「思いやり」は「屈服」とは違うということを明確にしておきましょう。コミュニケーションは、妥協とは違います。平和主義は受動的であることとは違います。他人の神性を見ることは、その人の思い通りにすることとは違います。他の人の意見に耳を傾けることは、自分の意見を黙っていることとは違います。

党派の人たちが心配するのとは逆に、相手を人間として見ることで、最終的に私たち全員を統合する(訳註:unite)目標、すなわち癒し、正義、平和のために、私たちは効果的に働くことができるのです。たとえ戦いになったとしても、敵に対する妄想がなければ、より良い戦いができるでしょう。

例えば、ビル・ゲイツが率先して進めている、地球上のすべての人間を監視、注入、追跡、管理し、生体認証データ、運動データ、リアルタイムの生理学的データを中央のデータベースに送り込み、全員の安全を守るための特権や制限を与えるという技術主義的な計画を阻止したいとしましょう。このような事態を防ぐためには、なぜこのような事態が起きているのかを理解する必要があります。ビル・ゲイツとその共同経営者が、他人を苦しめることに夢中になっているからだ、と自分に言い聞かせても、見えてこないことがたくさんあります。そもそも、なぜそのような人たちがテクノロジーに夢中になっているのかが見えてこないのです。進歩とコントロールを同一視する暗黙の神話には目を向けません。支配の文化的パターンにも目を向けません。その間、私は敵そのものではなく、風刺画と戦っていることになるのです。

私の知る限りでは、ビル・ゲイツは自分が人類のために働いていると熱烈に信じています。ビル・ゲイツは、自分が人類のために働いていると確信しています。彼の心は正義感で満たされているでしょう。自分でも間違っているとわかっていることでも、それを正当化する理由を用意しています。考えたくないこともあるでしょう。要するに、彼はあなたや私とそれほど変わらないのかもしれません。私は彼の未来のビジョンを完全に否定することができますし、実際に否定しています。したがって、私は彼は危険な人物だと思います。しかし、悪人なのでしょうか? それはわかりません。なぜそう思うのでしょう? ハリウッドの悪役神話の影響で、私は彼をそのように見たいと思うかもしれません。しかし、彼の本当の心理を知っていれば、あるいは少なくともそれを探ろうとしていれば、より効果的に彼に対抗できるのではないでしょうか? そのためには、彼を完全な人間として見ようとしなければなりません。それは、彼に甘えて好き勝手にさせるという意味ではありません。その逆です。抑圧者の性質を理解し、彼らの行動を「悪」と誤認するのをやめれば、あらゆる種類の抑圧に立ち向かう効果が高まるどころか、減ることもないでしょう。そうすることで、彼らが私たちに対しても人間性を取り戻してくれる可能性が出てきますし、ある集団が別の集団に勝つということ以外のことが未来を決めることになるのです。

これは、たとえ悪人がいたとしても同じです。確かにエリートの中には本当にサイコパスな人もいるでしょうが、普通の人でもイデオロギーや権力に酔いしれれば、凶悪な政策を実行することがあります。逆に、科学者や政策立案者の多くがまともな人間だからといって、暴徒心理の伝染を免れることができるとは考えられません。暴徒心理は、その指示に基づいて信念と行動を組織し、無限の合理化、正当化、口実を生み出します。善良な人は、自分が正しいと確信している間は、悪事を働くことができるのです。そのような人たちと話をするためには、彼らの良識を否定することなく、その良識の対象を疑うことを学ばなければなりません。

今は控えめにして頭を下げている場合ではありません。今こそ立ち上がって声を上げるべき時です。相手に対する思い込みにとらわれず、本当の人間に語りかけることで、私たちの言葉はより力強いものになるでしょう。

西洋からの超越

ジラールは、暴力的な全会一致によって緩和された相互暴力の弧が、人間の儀式、文化、宗教を生み出したと主張します。それでも、革命のエネルギーをスケープゴートの後のラウンドにつぎ込むパターンからの解放を、私たちは宗教の中にこそ、見出すことができるのではないでしょうか。

東と西の例を挙げてみます。まず、西です。キリストの物語は、一見すると犠牲者の型にはまっているように見えますが、実際にはそれを破っています。スケープゴートは、犠牲者を何らかの汚染と結びつけることで、その汚染を取り除くことができるかどうかにかかっています。キリスト教の教えは、イエスの罪のなさ、純粋さ、神性を主張します。手に負えない群衆に直面し、社会的緊張にさらされた土地を治めていたポンテオ・ピラトは、何をすべきかわかっていました。犠牲者を暴徒に差し出すことです。その後の平和が虐殺の正しさを証明することになります。しかし、イエスの物語はいつものようには展開しません。多くの神話(バットマンがジョーカーを制圧してゴッサムを救う、スーパーマンがレックス・ルーサーを殺して世界を救う、アベンジャーズがサノスを殺して宇宙を救う、政治家がテロリストや無学な人々から私たちを救う)とは異なり、この物語では犠牲者は無実の象徴です。彼の無実は、暴徒の食欲に罪は無関係であることを宣言します。したがって、イエスの無実は、たとえ罪人であったとしても、暴徒の犠牲者となったすべての人の無実を象徴しています。ハイムが言うように、「どんな人間でももっともらしくスケープゴートにされる可能性があり、集団のコミュニティが彼女に反旗を翻したとき、どんな人間も勝利することはできない」のです。

「赦し」は、キリスト教の決定的な教えです。正しく理解されるならば、赦しとは、「あなたは悪い人だけど、私はとにかくあなたを赦します」というような、一種の甘えではありません。赦しは、「もし私があなたの状況の全体の中にいたら、あなたがしたことを私もしていたかもしれません」という理解の閃きから生まれます。つまり、私たちの共通の人間性を感じ認識することから生まれるのです。この理解こそが、判断を不要にするものです。福音書の中で最も強力なイメージのいくつかは、赦しと裁きに関するものです。十字架上のイエスは、自分を苦しめた者たちに向かって、「父よ、彼らをお許しください。彼らは何をしているのかわからないのです」と言うのです。「父よ、あなたは親切な神であり、セカンドチャンスを信じているのですから、彼らを寛大に許してあげてください」と言うのではありません。

人間の惨状は、地球上に散在するサイコパスのせいにはできません。何百万人もの完璧な善意の合計もまた、悲劇に終わるのです。なぜでしょうか? 彼らは自分が何をしているのかを知らないからです。磔のシーンでは、彼らが知らないのは、無実の人を磔にしているということです。私たちが誰かを犠牲にするとき、それは常にそうです。たとえその人が罪を犯していたとしても、通常は、犠牲の過程でその人に付けられた人間性を失った属性のすべてについて罪を犯しているわけではありません。

組織化された宗教の性質として、その機関はその中核となる秘教的な原則とは正反対のことを実行する傾向があります※4。このように、キリスト教は裁き、非難し、人間性を奪い、スケープゴートにすることにおいてライバルがいないのです。異端審問、魔女狩り、アフリカ人の奴隷化、先住民の虐殺、女性の服従などは、すべて教会の公式認可のもとに行われたものであることは、その歴史を見れば明らかです。それにもかかわらず、本来の教えは、そうしたものを超越する方向へと私たちを導いています。マーク・ハイムは次のように述べています。

贖罪のための暴力、つまり、多くの人のためになると主張し、神聖であると主張し、人間の生命そのものの神秘的な基盤であると主張する暴力は、常に罪を克服する(汚染を取り除く、共同体に災いをもたらした違反者を罰する)ための手段であると主張します。それが特徴的に克服すると主張する罪は、犠牲者が犯した罪であるスケープゴートの罪なのです。しかし、受難の記述では、迫害者の罪が取り上げられています。多くの人を危険にさらすのは一人の罪ではなく、一人に対する多くの人の罪なのです。受難の物語では、贖罪のための暴力が、克服されるべき罪そのものとして、はっきりと明確に示されています。

※5

贖罪のための暴力の準備が完了すると、単なる自制ではそれを止めることはできません。私たちはもっと早くから、その土台を元に戻さなければなりません。軽蔑、毒のある噂話、非難、心理的な病的描写、悪口など、人間性を喪失させる習慣を止めなければなりません。そして、世界を戦いの観点から見ることをやめなければなりません。戦いや戦争は、ほとんど何も明らかにせず、多くのことを覆い隠してしまうレンズです。白と黒、私たちと彼ら、善と悪といった馴染みのある色調に現実を映し出します。この写真は親しみやすく、中毒性があります。しかし、私たちの多くにとって、それはもはや快適ではなく、真実ではないと感じています。議論やキャンペーン、聖戦から離れようとするのは、一部は無益であり、一部は疲れているからです。その疲弊と燃え尽きと降伏から、新たな可能性が生まれるのです。

降伏とは、相手に屈服することではありません。どちらが勝っているかという観点で問題を捉え、どちらかの立場で考えることを放棄することです。勝利ではなく、真実に仕えることです。判断の裏にある嘘は、「もし私があなたの状況全体であなただったら、私は違ったやり方をしただろう」というものです。しかし、それが本当に分かるのでしょうか? それとも、その判断は、あなたが知っていることについてのあなた自身への嘘に基づいているのでしょうか?

東洋からの超越

東洋の宗教的伝統は、異なる木から同じような実を結んでいます。その木とは、厳格な二元的区別、特に自己と他者の間の区別を解消することです。例えば、『道德經』(Tao Te Ching)は、絶対的な真実の表現不可能性についての記述で始まり、その2番目の節では、相反するものの相互依存と共起について述べています。しかし、ここで私は仏教の「相互存在(interbeing)」の原理を呼び起こします。

相互存在(interbeing)とは、「存在とは関係である」ということです。私たちは、お互いに、熱帯雨林に、太陽に、水に、土に依存して生きているというだけではありません。それらは私たちの存在そのものなのです。したがって、熱帯雨林や家の近くの小さな木が切られると、自分の何かが死んでしまうのです。だからこそ、今、地球上で起きている出来事は、私たち一人一人を苦しめているのです。それは私たち一人一人に起こっていることなのです。

相互存在(interbeing)とは、外と内がお互いに反映し、封じ込めることを言います。世界に暴力を振るう国は、家庭内暴力に悩まされます。何百万人もの市民を監禁している国は、自由になれません。病んだ世界では、人は完全に健康になることはできません。そして、私たちが他人を最も非難するものは、何らかの形で私たち自身の中に生きているのです。尊敬するティク・ナット・ハン師は、「私を本当の名前で呼んでください(Call Me by My True Names )」という詩の中で、この原理を雄弁に語っています。ここでは、その一部をご紹介します。

私は骨と皮だけになったウガンダの子ども
足は竹の棒のように細い
そして私は武器商人、ウガンダに死の武器を売りに行く

私は12歳の少女、小さな船に乗った難民で
海賊にレイプされ、海に身を投げました
そして私は海賊で、まだよく見ることも愛することも知らぬ者

私は政治局員で、十分な権力を手にしている
そして私は民衆に「血の負債」を払わなければならない男
強制労働収容所でゆっくりと死んでいく

私の喜びは春のよう、とても暖かく、あらゆる場面で花を咲かせます
私の悲しみは涙の川のよう、四つの海に満ちています

どうか私を本当の名前で呼んでください
すべての泣き声と笑い声が同時にこの耳に届くように
喜びと悲しみが一つであることがこの目に見えるように

どうか私の本当の名前で呼んでください
私が目覚め
心の扉が開くままに
慈愛の扉が開かれるように

私たちがこれまでの人間関係を超えようとするならば、ティク・ナット・ハンのような偉大な師の嘆願に実際に従うことから始めなければなりません。彼が呼ばれたい「本当の名前」には、私の名前とあなたの名前が含まれています。他人の悪を見つけ出し、悪を滅ぼすために他人を滅ぼすことで、敵に投影された自分の一部を無意識に追放します。そして、その影は増殖し、人生の内側に入り込み、やがて暴力を振るうようになるのです。

「慈愛の扉」とは、隔てている壁を溶かすこと。「私は少女」「私は海賊」「私は武器商人」には真実があります。「私はその誰でもない」にも真実があります。しかし、後者の真実は現代のイデオロギー、システム、経済によって絶えず強化されていますが、分離してしないという真実は失われています。今こそ、それを取り戻す時なのです。それは、海賊や武器商人の商売を続けさせることを意味するのでしょうか? もちろん、そうではありません。しかし、海賊の世界を浄化することで悪の世界を浄化しようとするような、想像しうるあらゆる悪を彼らに負わせるようなことはしないのです。

私は、現代の問題のあらゆる側の党派の人たちに、忠誠心を切り替えていただきたいと思います。相手側にではなく、勝利から愛へと。あなたは、例えばワクチン推進派やワクチン反対派など、自分の主張がまさに愛の行動であると信じているかもしれません。確かにそうかもしれません。しかし、もしあなたが、自分の側が大義のために憎しみを込めていることに気づいたら、主な忠誠心は勝利にあることがわかります。

一方の側は、相手側の悪人に嫌悪感を抱かせ、彼らを悪魔として配することで、確かに戦いに勝利するかもしれませんが、世の中の嫌悪感のレベルを上げてしまい、社会はより一層、人を操ったり暴力を振るったりしやすくなってしまいます。

あなたは勝利よりも癒しを優先しますか? 社会が癒されても、悪人が罰せられず、自分の正当性が証明されないような解決策を喜んで受け入れますか?最初から正しかったことが証明されたという満足感を得ることができません。敵対者の誰もが自分のしたことを後悔することはないかもしれません。 自分が大切にしていたものが間違っていたことを、自分自身が容認しなければならないかもしれません。 それでも受け入れますか?

力の指輪

先日、息子のカリーと一緒にJ.R.R.トールキンの『指輪物語』の素晴らしい朗読を聞いていました。その中で、ボロミアが暗黒卿サウロンに対して一つの指輪の力を使おうと提案します。ガンダルフはノーと言います。そんなことをして勝てば、指輪を持っている者が新たな暗黒卿になってしまう、なぜなら指輪は完全に悪だからだ。そして、誰かが指輪を隠すことを提案しますが、ガンダルフはノーと言います。それは再び見つかるからだ。私たちは、自分たちの時代だけでなく、未来に向けても、悪に対する勝利を求めているのです。

この例えを使わせてください。指輪は人間性を喪失させることです。闇の権力者が地球を支配するのは、お互いの人間性を喪失させるように仕向けるからです。それは確かに強力な武器であり、私たちはそれを支配者に向けて使い転覆させることができるかもしれません。しかし、新しい支配者がどのようなものかを想像するのは難しいことではありません。自分たちが正しいと確信し、自分たちに敵対する人々の悪を確信し、嘲笑とあざ笑いの芸術に慣れ、敵対する人々の劣化した風刺画を見て笑っているのです。

一つの指輪の使い手は、「私と一緒に悪い人たちを辱めてください 」と言います。彼女は暴徒の力を呼び起こし、それを敵に放ちます。すべては大義のために、自由のために、正義のために、最後に善が勝つまで利用されるだけでしょう。不幸にも、彼女は打倒しようとする怪物に餌を与えてしまったのです。彼女は常にそれを恐れています。彼女は次の犠牲者にならないように、暴徒を解散させるのではなく、指揮を執ろうとするでしょう。指輪は身に着ける人を食い尽くします。

代わりに、一つの指輪を元の火の中に投げ込みましょう。どうやって? 日常の何十億ものやりとり、公私にわたる会話を通してです。人間性を喪失させることよりも優れた別の手段があります。それを愛と呼ぶかもしれません。様々な形がありますが、それはお互いの神聖な人間性(キリスト)と私たちの基本的な分離不可能性(相互存在 interbeing)の真実を描きます。それは、礼儀、ユーモア、理性という形をとることもあります。憎しみを伴わない怒り、非難を伴わない責任、独善を伴わない真実を表現することができます。相手の心を開いて話を聞くことができます。自分が攻撃されていないと感じることで、防御する必要性が減ります。説得することよりもつながることを優先することで、証拠や論理を前面に押し出すよりもはるかに効果的に心を変えることができる不思議な力を持っているのです。この道具を使うためには、私たち自身が変わることを望まなければなりません。その意思は、それ自体が強力な招待状なのです。それができなければ、誰かの心が変わることを期待する理由がありますか? これは、相手の人間性を完全に見抜くことで得られる謙虚さのようなものです。それによって、私たちは言葉の力、合意の力、一貫性の力を取り戻すことができるのです。互いを神聖なものとし、私たちはこの地球に神殿を創ります。

※1 Tom Cowan、Andy Kaufman、Stefan Lanka がウイルス細菌説を批判していることはよく知っています。彼らはいくつかの重要な未解決の問題を提起していると思いますが、私が見たところ、彼らの議論の主眼は、ウイルス遺伝子の配列決定がどのように機能するかについての誤解に基づいています。ここでは、私が彼らの批判を知らないわけではないことを読者に保証したいと思います。

※2 実際、感染症の主な原因として病原体に焦点を当てた標準的なパラダイムである細菌説には、重大な欠陥があると私は考えています。病原体を感染症の主要な原因とみなす病原菌説(Gern Theory)は、ある程度の理解を与えるものの、細菌と宿主の共進化、共生、有益な遺伝子伝達、免疫チャレンジの利点など、重要な問題を影に追いやってしまいます。特に軽視されているのが環境基盤説(Terrain Theory)です。これは、病気が繁栄する身体的条件に注目したもので、標準的な考え方では、人が免疫を持っているか、あるいは強い免疫システムを持っているかという単純な問題に還元されてしまう。

※3 また、コメント欄には、医師が気づかなかった有害事象に関する同様の話が掲載されています。削除されたIGチャンネルには、このような話が何百、何千と書かれていました。これらを「ヒステリックな反ワクチン運動家」の仕業だと都合よく切り捨てることもできますが、果たしてそれを誰が本当に知っているのでしょうか?

※4 科学という宗教の基本理念は「謙虚さ」であり、その組織的な表現は「傲慢さ」です。

※5 この記事へのリンクがオンラインで見つかりません。S. Mark Heim 著「スケープゴートの終わり(The End of Scapegoating; Institute for Faith and Learning at Baylor University, 2016)」です。






















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?