見出し画像

週報(2024年2月4週目)

今週の成果

所有アパートの庭木を伐採した

先週の週報で宿題となっていた所有アパート@奈良市の庭木を伐採してきました。

先週に引き続き、いくつかの業者に相見積もりを取ったところ、やはり、伐採から処分、除草剤の散布を合計すると2万円〜3万円程の見積もりになったので、自分で対応しました。

まずはノコギリの購入を検討しましたが、Amazonで安いチェーンソーを見つけたのでそちらを購入しました。値段が安いので少し不安でしたが、最低限の仕事はしてくれました。(タイムセールとクーポンで5,000円弱でした。)

次に処分する際の袋の準備です。土のう袋(主に土や砂様)とガラ袋(主に土木資材用)とで悩みましたが、「強度が弱ければ2枚重ねれば良い」と考え割安だった土のう袋を購入しました。

高さ5m程の庭木だったので、1時間もあれば十分、伐採、解体、できるだろうと考えていましたが、意外にてこずり2時間掛かりました。

廃棄物は奈良市の環境清美センターで処分しました。
ここは事前予約が必要なので、所有アパートの住所を伝えましたが、僕自身は(奈良市ではなく)兵庫県に住んでいるため、所有権を証明するための登記情報と僕自身の身分証明書の提出が必要とのことでした。
また、当初、電話予約した時には「事業用のゴミ扱いなるので10kgにつき160円掛かる」と聞かされていましたが、現地では(理由は分かりませんが)家庭用のゴミとして無料で対応してもらいました。
ちなみに重量の計測は車ごと計量所(体重計みたいなやつ)に乗り、車検書に記載の重量をもとに計算します。なので車検書が必要です。

ひとまず伐採は完了しましたが、今後の清掃や草刈りなどが必要になるので、どのように対応するか考えたいです。

現状の課題

新しいアパートの引き渡しをする

課題ではありませんが、来週は先月購入した新しいアパートの引き渡しが控えています。堺市の比較的築の浅い1棟8部屋の木造アパートです。

アパートを取得するのは約3年振りなので少し心配ですが、関係者ともしっかり情報共有しているので無事に引き渡しができれば嬉しいです。
(来週、もう少しだけ詳しくまとめたいと思います。)

改善したい数字

  • 体重 59.1kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 18.0%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • 睡眠時間 6時間51分23秒@Sleep Meister(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 8,967(過去28日間でのパフォーマンス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?