見出し画像

週報(2024年2月3週目)

今週の成果

ゆる呑み勉強会に参加した

先輩投資家さんの勉強会に参加させて頂きました。
さまざまな貴重なお話を伺えましたが、不動産投資として全体を俯瞰すると、やはり融資戦略が重要なような印象を受けました。
『融資戦略が重要』という言葉の意味には、投資家それぞれ認識が異なりますが、つい最近まで「融資戦略より物件の方が大事じゃない?」と思い込んでいた自分としては「まだまだ融資戦略の大切さを理解しきれていないなぁ…」とも感じます。

まぁ、これには時間が掛かるし、短期間でこの辺りの仕組みに気付けた人から順調に規模を拡大していっているような気がします。

去年、買い損ねた1棟アパートを見てきた

僕は買えなかった分件も(当時、現地を見れていなかった場合は)なるべく見に行く様にしています。
今回のアパートは(僕にとっては珍しく)情報を入手し、即日に金融機関へ打診を掛けたのですが、そのタイミングで他の投資家に融資特約無しでの買付を出され、一瞬で蒸発してしまった案件です。

普段、スピード勝負になるような経験をしたことが無いので、残念ではありますが、この教訓は次に活かせるように思います。
日頃、「条件に合う物件が出ない」っていうのが口癖でしたが、今回は情報を入手した後の動きの遅さが反省点でした。
(それでも当時の自分にできる限りでの迅速な対応はしたんだけど…)

iPhoneのウィジェット機能で乗り換えが快適になった

最近、ウィジェット機能の活用方法を調べているのですが、今一番おすすめの組み合わせはこの2つです。

  • 乗換NAVITIMEによる電車の出発時間表示

  • FlipClockによる時間表示

普段、電車に乗る時は、その都度、乗換案内系のアプリから出発と到着を入力(選択)して、時間に間に合うかと逆算しています。
ただ、よく利用する駅(方面)が決まっている場合は乗換NAVITIMEにブックマーク登録をしておき(無料版なら3つまで)、それをウィジェットとしてホーム画面に表示させると、その都度検索する必要が無くとても便利です。
(ついでに、その隣にFlipClockで秒単位表示をしています。)

乗車時のストレスが一気になくなったので、是非、試してみて下さい。

現状の課題

所有アパートの庭木を伐採する

数年前に購入した奈良市のアパートですが、庭木がかなり伸びてしまっていました。

このアパートは安定した入居付けができているのですが、1年程現地を確認できていなかったこともあり、高さが4m〜5m程にまで育ってしまってました。(清掃も十分にできていなかったので大きな反省点です。)

伐採業者に頼むと、切断、撤去(破棄)、除草剤などを含めて3万円程掛かってしまうようなので、他の業者に相談するか自分で対応しようかと思います。

改善したい数字

  • 体重 59.2kg@Fitdays(過去一週間平均)

  • 体脂肪率 18.7%@Fitdaye(過去一週間平均)

  • 睡眠時間 6時間58分7秒@Sleep Meister(過去一週間平均)

  • Twitterのインプレッション 8,901(過去28日間でのパフォーマンス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?