【🇯🇵バッカルファット除去レポ】〜輪郭だいぶ変わりました!!!!!〜

はじめまして。
とある美容皮膚科に勤めてるNsです。
思春期から輪郭(巨顔)にコンプレックスだった私が
顔にはじめてメスを入れたバッカルファット除去のレポをまとめてみました!

※病院の指示や個人的な差が含まれます。

かれこれ3年前ですが少しでも参考になれば幸いです^ ^

⑴手術をした理由
・口元のぽにょ感が嫌だった(脂肪溶解注射5-6回したけど効果なし)
・口の中で肉を噛めてしまう

⑵手術費用
前職場モニターでやりました。
記憶が曖昧なのですが、5-10万円内だった記憶です!
(麻酔代薬代全て込み)

⑶いざ手術!
先生に口の中の脂肪を触ってどのくらいの厚みがあるか診察

オペ台に横になり開口し口腔内消毒後、局所麻酔で手術開始!

右、左片方ずつメスで執刀後バッカルファット除去

溶ける糸にて縫合し、終了(40分ないくらいで終わりました)

術後に抗生物質と痛み止めの内服

*溶ける糸ですが、先生曰く万が一の感染を考えて1週間後に抜糸をしました。

⑷ビフォアフ写真とバッカル除去写真
⚠️グロい写真も含まれます!苦手な方は見ないでくださいませ。

写真はiPhoneフィルターのみ変更、無加工。
頬のもったりした感じ、おたふく感が少し緩和された気がします。、

⑸よく心配されるデメリット
・頬コケ
私は20代でバッカルファット除去をしましたが、
元々の口元のもたつきが強かったため頬コケは感じませんでした。
むしろ術後も若干口の中の脂肪を噛めてしまったのでもう少し除去したいくらいでした(^-^;
(やはり取りすぎは断固としてNGらしく、今年骨切りをした際しなくて良い!と韓国の先生に言われました)

⑹手術〜術後の過ごし方
・術中はずっと開口したままなのでとても唇が乾燥しました。
術前に洗顔をするのでリップは塗れないですが、術後唇の感覚がない分保湿したい!と個人的に思いました。

・術後万が一の感染を考えて、口腔内は清潔にこまめなうがいと食後のケアは怠りませんでした。
術直後は麻酔が効いて口を動かしにくいので、リステリンなどおすすめです。

・術後当日〜7-10日間くらいは就寝時着圧バンドをしていました。特に術後当日〜3-4日間は腫れのピークであるため先生曰く圧迫が大事と言われていた記憶です。

・開口具合ですが、3週間ほど完全に開けるのは難しかった記憶があるので食事はスープやゼリーなど固いものは食べていなかったです。また抜糸までは、熱いもの・固いもの・刺激物は避けました。
(ダイエットがてたら食事制限になったので個人的に上記の回復具合で良かったです^_^;)

⑺DTについて
腫れのピークは術後〜3-4日間だったと思います。
1ヶ月で大まかな腫れも治り、周囲からもスッキリしたねと言われた記憶です。
口腔内の傷口は1ヶ月くらい少し盛り上がってる感じはありましたが、その後は全く気になりません。
歯科に行っても全く気づかれません。

若いうちでのバッカルファット除去は、賛否両論ありますが私はとても満足しています。
脂肪のつき方・下がり方は骨格上あるかと思うので、適応を見極めてもらえる先生に執刀してもらうことが大事だと思いました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました☆

---------------------------------------------------
この他にも輪郭に対して行った美容医療を載せていく予定です。
(脂肪溶解注射、脂肪吸引、糸リフト、ハイフ、骨切りetc...)
看護師視点で少し内容を伝えていければなと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?