見出し画像

研究テーマ探求の旅

こんばんは。初夢で拝めることのできなかった富士を車窓から肉眼に焼き付けた齊前です。
 
お江戸に向かった理由は、研究テーマの探究です。
 
僕の研究テーマは多職種連携です。博士前期課程では、臨床の経験を活かし研究をしたのですが、博士後期課程となった今、そして今後研究者として生きていくには多職種連携に対する探求が必須です。そのため、最近は、研究テーマの探究を目的に他大学の先生方にインタビューをしています。
今回は千葉へ行ってきました。
 
 
何よりありがたいことは、何の面識がないにもかかわらず、インタビューを快諾いただけることです。
 
急に連絡が来て、「インタビューさせてください!」と言われても驚きますし、一歩間違えたら不審者ですよね笑
 
でも、今まで断られることなく受け入れてくださっています。本当にありがたいことです。おかげで、少しずつですが多職種連携とは何か?、何をしたら多職種連携をしたといえるのか?など自身の疑問が解け、仮説に根拠がついてきました。
 
 
インタビューを終え、東京の上野へ。
先日の日本看護科学学会学術集会で同じグループで発表をした方と会ってきました。我らがBOSSが「最優秀賞は彼女だろう」と仰っていたその彼女と会ってきました笑
こうやって、研究者コミュニティを形成していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?