完全なるロジック

8月は少しゆっくりしようというボスの言葉を4月から楽しみにしていた。しかし、カレンダーをみながら、ゆっくりできそうなのか?という一抹の疑問が、脳裏に浮かぶ。しかし、世の中は夏休み気分の人も多い。医療関係者は第7波にかなり苦労しているが、それを気にかけてできることをしつつ、自分のやるべきことを洗練させないといけないのも夏休みにすべきことなのかもしれない。生涯勉強、なんでこんな職場に来ちゃったんだろうと思いつつ、過去の自分の決断を肯定するために研鑽を積むしかない。

近所で尊敬する数学者であるサワ博士が高齢者の方々に数学を楽しく教えると言うので、お邪魔してみた。あー、もっと早く来るべきだった。
今日のテーマは数学から宇宙へ
速度の簡単な計算→等速運動→等加速度運動→運動量保存の法則→ニュートンのゆりかご→ロケット方程式でロケットが燃料を噴射して加速する前後の秒速から燃料の重量を計算→増分からの対数の式、そして計算ソフトのWolfram Alphaで微分の計算→オイラー法
、、、スゴイ。参加者は「あー、そうか」と言いながら計算していく。
どんな対象者にでも高度に専門なことを分かりやすく説明できるのがプロ。そして動画なんかもありものすごく楽しい。
私もわかりやすい講義だと言われることも増えたが、まだまだだなと実感。そこには完璧な論理性が段階を経て積み上がっていた。中座で10分睡眠の話をさせてもらったが、どんな学会の講演より緊張した。
楽しく学べるってスゴイな。そういう講義ができるようにまたアイデアを練ろう。(文責 やまかわみやえ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?