KING of KINGS 2017と、その決勝戦について雑記

現地行ってません。abema視聴。
否B-BOY。30代男。
忘れる前につらつら書く。

ベストバウトはナイカVSガドロ。
延長でもよかった。

各MCのレベルは高いけど、ビートが難しくて乗り切れてない戦いも。
ビートゲットシステム止めろとは気軽に言えないが、トラックメーカーにギャラをもっと払えばクオリティが上がったりするのかな?
何曲かを公募制にすれば面白いかも?

ガドロが完全に仕上げてきてた。
ダンジョンのクリティカル負けで火が点いたのかな。

他はBase、ムートンと黄猿の試合なんかが印象的。

決勝。1戦目はもっと見たいから延長してくれと思ったが、こんなに長引くとは。

俺は、わずかだけどガドロ優勢だったと思う。

そもそも話が平行線すぎて一切まとまらない。俺は見てて辛かった。モヤモヤする。だから今これを書いてる。

mol53を悪く言いたかない。だけど本当に申し訳ないが、俺はあんまり好きになれない。
音源試聴してもさほど耳に残らない。滅茶苦茶上手いのに。

彼はよくアンダーグラウンドである事を誇りとし、ヒップホップ、B-BOYの美学を貫く事を語る。
でも、正直口で言うほどお前のヒップホップそんなにすごいかぁ?
俺、B-BOYじゃねえからわかんねえ。
彼は俺をわかんねえ奴は消えろサイナラなスタンスだから尚更そこが引っかかる。
ゴミの音源がバトル界隈以外で話題になってるの見た事ないよ。
年間ベストとかで紹介されてるの見た事ない。
彼がリスペクトしバトル中に名前を出したり、リリックを引用したりするアーティスト達の作品は俺も大体良いと思うよ。
でも彼本人に俺は然程惹かれない。
他に聴きたい物はたくさん世の中に溢れている。

ガドロに、黒さや、純ヒップホップ性をあまり感じないのは分かる。
嫌いな人がそこを叩きたいのも分からなくもない。
俺だってあまり好きじゃない。
ANARCHYやKOHHみたく刺さる言葉をたまに吐くが、ひねくれてない奴には不快なだけかもしれない。

あんまり音楽聴いてそうにないし、音楽性も感じない。
逆にmol53は音楽沢山聴いてるんだろうなとすぐに分かる。

しかしながらカルチャー無き田舎で1人寂しくやってきたストーリーは地方のリアルだし、クソだ消えろと切り捨てる事も俺にはできない。

広がる多様性。価値観。勝手にみんな好きな事を好きにやればいい。
どうせ分かり合えないのだから、勝手にやっていくしかない。
それを狭い世界で抑圧する様な姿勢が気に入らない。
ガドロが絶対認めれない奴だってのは分かるけどさ。。

まあ勝手にすればいい。
2人とも冷たい世界には慣れっこだし平気だろ。
俺は嫌だが。

ガドロを応援してる分かりやすい若者、絶対53が勝ってたろ!って怒る若者、どちらにも共感できない。
53が勝ってたという人達の言い分は大体、ヒップホップを貫いてて押してたみたいな感じだったが、うーん。だけど勝ってたか?
相当拮抗しててあとは好みの問題。
叩いてる奴は元々ガドロが気に入らない奴らばかりな印象。みんなガキだからしょうがない。本来ガキが観るものだからな。

53はガドロをセルアウト野郎みたい感じに批難していたが、ガドロは売れ線なのかが微妙でこの判断が難しい。
ガドロはガドロでダンジョンでACEをタレントやってろとDISり、Base戦でSKY-HIを消えてくれと言った。
つくづくみんな趣向がバラバラで、人の好みには階層があるんだなあと思い知る。

一昨年からのラップブームが、狭いヒップホップ村の殻を破ってくれたと思う。
アングラを維持する事も大事だけど、幅広い層に訴えかける必要性も重要だと思う。
俺はわからない奴にもわからせたい欲求が強い人間だから……

何度もやって相当拮抗してるのに、ジブラの審査が全部ガドロに票入れてるのはおかしすぎる!って意見だけど、メジャー志向なジブラならば仕方がない。
なんかのインタビューだったかで言ってたが、アングラでやってる奴らよりもやっぱり俺はメジャー路線で売れまくってる奴らの方が好きって言ってたな。

長くなった。みんなやってる。俺は俺で、頑張らなきゃな。ゲームばっかして虚無って場合じゃないな……
ガドロやmol53みたいに叩かれたり、嫌われたり、スルーされても、やりたい事貫かなきゃな……

#日本語ラップ #MCバトル #KINGOFKINGS #KOK #レビュー #ヒップホップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?