見出し画像

もっとゆっくり食べな

今日も今日とて無職をやっていた。
食料品の買い出しに行く予定だったが雨なのでやめた。合羽も傘もないのだ。どうしようもない。

パスタソースが尽きたのでレトルトカレーを食べた。
米を炊くのが面倒で普段はあまり食べないのだが、ないものはないので仕方がない。
面倒でさえなければ、本当はもっとお米をもりもり食べる生活をしたい。

レトルトカレーはほとんど飲むように食べてしまう。全然噛まない。
カレーは飲み物と言われるのも頷ける。カレーをいちいち何十回も咀嚼して飲み込むのは余程生真面目な人だけだろう。

急いで食べるのとゆっくり食べるのとでは後者の方がいいに決まっているが、なぜか誰に言われたわけでもないのにさっさとご飯をすませてしまう。
今でこそそんな生活をしているが、子供の頃は給食を食べるのが遅かったので先生に何度も怒られた。今給食と同じメニューを出されたらあっという間に平らげてしまうだろうから、変わったものだなぁと思う。
いや海藻サラダだけは今でも無理かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?