見出し画像

Twitterのおすすめタブについて

私はTwitterをよく見るほうの人間だと思う。
比較対象がないので何とも言えないが、暇で暇で仕方がないときに延々とTwitterを更新し続けてしまうくらいには、このSNSを利用している。

そんなTwitterが、最近また仕様変更をした。
タイムラインに「おすすめ」「フォロー中」、あとはリストがあればリスト、という風に表示するタブを設けたのである。

この中で「おすすめ」は、かつて数々のTwitterユーザーをして「いらない」と言わしめた「ホーム表示」に似たものがある。
つまり、時系列順でなく、フォローしているか否かもあんまり関係ないコンテンツの表示をするタブが、このおすすめタブだ。

このおすすめタブ、存在しているだけならまだいいものを、デフォルトがこちらだというのだから頂けない。
苦心の末に構築したタイムラインを見るために、アプリを開いて常に一操作要求されるのである。

しかも内容も内容で、Twitter中に溢れかえるよく分からないまとめアカウントみたいなのから、「フォロワーのフォロワー」みたいな一般人をも表示してくるのだ。
前者は表示されたそばからブロックないしミュートすればいいが、後者はそうもいかない。私はかつて「公式アカウントに攻撃的な返信をしているアカウントを端からブロックする」という行為を、見下げ果てたことに一種の娯楽としていたことがあるが、おすすめに現れただけの無辜の一般人にまでそれをするわけにはいかない。
というか、おすすめに表示するアルゴリズム上にそういった人々が現れる以上、どれだけ表示しないようにする策を講じても次から次に似たような表示が行われてきりがないだろうと思われる。おすすめタブのために無限に等しい選別作業をするのは、どう考えても割に合わない。

しかし、おすすめは所詮ターゲティングに基づくもの、つまりは自分のツイートを特定のジャンルに偏らせることで、おすすめタブの品質をある程度操作することはできるかもしれない。
例えば私の場合は猫が好きだから、自分では飼ってもいない猫について「猫かわいい~~!」などのツイートを繰り返すことで、おすすめタブにも猫にかんするツイートを表示しやすくするというように。
やってられるかそんなもん。はやくどうにかなってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?