見出し画像

カロリーメイトバニラ味

昨日、久しぶりにカロリーメイトを買った。
前々から気になっていたバニラ味である。このフレーバーは比較的新しく、箱の隅に赤地に白抜きでNEWと書いてあるのが特徴だ。

私はかつて一日三食カロリーメイト生活をしたり、アタッシュケース一杯の金インゴットのごとく詰められたカロリーメイト三十個入りの箱を何度もリピートしたりした身である。今更ではあるが、これを試さないわけにはいかない。

そういうわけで食べてみた。
味は同シリーズのメイプル味に近い気がする。香りはしっかりバニラのものになっており、しっかり、しかしあっさりとした甘さである。
食べていると、歯にゴリゴリと生地のそれとは違う感触が当たるときがある。外観や箱裏面の内容物表示を見ればわかるが、これはチョコレートチップだ。そこそこの固さがあり、明らかにそれとわかる食感がある。歯ざわりが楽しいのが高ポイントだ。個人的にナッツがあまり得意ではないので、同様のことをナッツでやっているメイプル味よりもこちらの方が好みかもしれない。

総じて、常食及び非常食に耐えうる、優秀な食味であった。なんといってもチョコレートチップが特徴だろう。
非常事態の時はこういう食感や味の変化がちょっとしたストレス解消などになるのかもしれない。実際どういう意図で入れているのだろうか。
後日問い合わせてみようかな。

美味しかったが、私がカロリーメイトの中で一番の好みの味であるところのチーズ味を上回ることはなかった。
チーズ味はあの酸味と旨みが丁度良く、また他のカロリーメイトより若干柔らかくオイリーなのが特徴だ。個人的には非常食、栄養食の傑作だと思っている。

このバニラ味はかなり長い沈黙を破って登場した商品であるため、商品開発がまだまだ続いていることに少々驚いた。
他のフレーバーや全く新しい栄養食品の開発もされていて、今後また発表されることがあるのかもしれない。その中には、ひょっとしたらチーズ味を上回る美味しさのものもあるかもしれない。そう考えると非常に楽しみである。
食品開発に携わるすべての人々に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?