見出し画像

キャリアの考え方⑩

キャリアや人生を考えるって
究極的には 「人とは何か」であったり
「社会の仕組み」はどうなっているのか?を
知ることだと思ってます。

無知を自分に許してしまうと
判断を誤ることに繋がりかねませんね。

情報収集でもあり
人脈形成でもある。
世の中を知るって大前提なのですよね。

でも何もかもを自分で把握するのは
そう簡単ではありません。

やはりキャリアの専門家の知見を活用するのがいいですね。

問題なのは
キャリアの専門家が少ないことなんです。

だから国はキャリアコンサルタントを
国家資格にしたのですが
今のところ機能していません。

経験豊富で理論と実績、
そして事前に情報発信をしっかりしている人が
望ましいと思います。

まずは研究が必要ですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?