見出し画像

未来はいつも不透明で、希望もなく、先は見えないもの…でいいんです。

将来が不透明とか言うじゃないですか。
でも将来が透明だった時って
いつですかね?

ぶっちゃけ、ないと思うんです。
いつの時代もリスクだらけですよね。

私も若い頃は、な~んも見えませんでした。

希望がない?
先が見えない?

そうそう、いつもそうなんですよね。
希望も先もどこにもない。

訳知り顔でどうすれば希望が見い出せるか?
いかにして先を見通すか?を語る人もいますけど
表面をなぞるだけで
一向に解決にならないことしか言ってませんね。

私は未来はいつも不透明で、
希望なんてあちこちに溢れているものではなく、
先は見えず一寸先は闇であっていいと思うんです。

いやそれが現実です。

しかし、いつの時代でも
そんな状況を突破した人はいるのですし、
誰かに与えられるのではなく
自分で作るものではないでしょうか。

間違っても、
自分にエクスキューズを与えるのは
止めたほうがいいです。

自分に対して失礼ですし、
次から次へと道が閉ざされます。

むしろ困難に突っ込んで行けば
そこで見えてくるものがあるんですよね。

もともと将来は不透明なものです。
希望は自分で見い出すしかありません。
いつの時代も先は読めないのです。

さ、ここからが勝負です。
前提条件が理解できれば
プランを立てて行動あるのみですからね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?