見出し画像

頭が固くなってない??

非科学的な言質を妄信する人は
意外と少なくありませんが、
その信念は
科学的な正論では打破できませんね。

取り返しが付かなくなっても
そりゃ自己責任ですが
何とか救いたいものです。

本人が気づくには
どうすればいいのでしょうか?

科学の否定は
結構生きにくいと思うのですけどね。

頭の中がゴリゴリに固まってしまうと
真実が見えなくなりがちですよね。

人間50歳を過ぎたら
ポンコツ車で高速道路を
長距離運転しているようなものだから
絶対に無理しちゃいけません。

確かに若い頃と比較すれば
無理は全く効かなくなってます。

でもね、だからこそ「頭」で勝負するのじゃ。
「心」で戦うのじゃ。

それができるのが50歳以降なのじゃ。
準備は万端じゃ。

だけど年を取ったことによって
頭の中がガチガチに固まってしまっている人も
かなり多いですよね。

ポンコツ車で無理すんなって。
好々爺のように生きなさいってこと。

自分を変えようと思っても
そう簡単には変わりません。

大事なのは変わろうと
努力し続ける姿勢でしょうか。
この第1歩から全ては始まります。

進化が自動化されたら
あとは波に乗り続けるだけですね。

今より少しより良い未来
自分をどこへ導くか?

表層的な目的ではなく
自分らしい根源的な目的。

自分で自分に課したルール。
自分で課したのだから守らねばならない。

その姿勢は素晴らしいですけど、
第三者から見たら、
そこまでしなくていいんじゃない?
それはいらなくない?
むしろ自分を縛り過ぎてない?と
疑問に思われるものもありますね。

時には見直して捨てるべきものは捨てる。
断捨離です。

人の話しに耳を傾ける。
こういう大事なことができなくなるのも
頭の中がガリガリに固まっているということでしょう。

アクセルとブレーキは1人でやるな。

もちろん車の運転とは違いますけど
経営とか、人生とか、事業とか、キャリアとか、
そういうものは自分とは違うタイプの人が
パートナーになってくれると助かりますよね。

孤高になるのはいいとしても
孤独になると視野が狭くなってしまいます。

大前研一さんは…
人間が変わる方法は3つしかないとして…

「時間配分」を変える。
「住む場所」を変える。
「付き合う」を変える。

この3つの要素でしか
人間は変わらないと述べています。
他にもあるような気がしなくもないですが、
確かにこの3要素は影響が大きそうですね。

私はやはり「付き合う人」に注目します。

「格上」の人と付き合う。
「幸福」な人と付き合う。
「誠実」な人と付き合う。

これでいかがでしょうか?

変わると言っても
いい方向とそうでない方向がありますよね。

でもこの3要素の人と付き合うと
相当にいい方向に進むのではないでしょうか。
逆も真なりだけど。

自分の頭が固くなると
見えなくなるものが増えるばかりです。
その結果として
自分を不利にしてしまいますよね。

柔らか頭で、
人の話をよく聞き
社会の動静をよ~く見て、
時代の流れを踏まえて
自分を今より少しより良い方向に導きたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?