見出し画像

自分が走る理由。

ここ数日、出張とか何かない限りは、早朝に起きて6から10kmくらい走る生活を繰り返してる。

前々から走る習慣はあったけど、ここにきてなぜこんなに走るようになったのかを考えてみた。

フルリモートの環境に変わった

まず、1番大きいのが、現在の会社がフルリモートが基本の会社であること。

これまでは、大阪の会社で働くことが多く、通勤とかもあって知らぬ間に歩いたりで運動できていた。

フルリモートになった途端運動量が激減して、途端に太ってしまったので、朝の一時間散歩やランニングを本格的に開始するきっかけになったと記憶している。

脳内整理する時間になった

人にとって、脳内の情報を整理する方法は様々なんだろうけど、自分が1番効率的にそれをできるタイミングは体を1人で動かしている時。
特にランニングをすると没入感が高く、より思考を深めることができる。

これまでは、作業的な業務が多かったけど、昨今考える仕事が多くなってきたので、脳がランニングを求めているのだと思う。

これからどうしていくか

現在、自らで課しているトレーニングのルーティンとしては、腹筋→胸・腕→ランニングというルーティンで運用してる。
今は会社の健康イベントがあって歩数を稼がないといけないこともあるので、ランニング回数を意図的に多めにしたりはしてるけど、今後もこのルーティンを守っていきたい。

また、走ってるとどうしてもスピードに行ってしまう傾向があるんだけど、本来の目的は考える時間を作ることなので、そこの原点を忘れずに、継続しやすいやり方で続けていければと思う。
あと、なんとなく月100kmは走りたいと思ってるから、そこを基準にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?