ゲームをやめる?

そもそもそのゲームを知らないとハマらない
まずは,できるだけ情報に触れないようにする?
友達や家族経由で情報が入ってきたらきついな

帰省したらゲームがあったパターンならまだましかな
帰ったら忘れられる?
友達の話に入るため,というのはない
帰省してる間数回会うだけやし
ちょっとやってみて楽しさを知ってしまうのが問題

やり始めたらやり続けてしまう
飽きるかもしれんけど
キャンディクラッシュは,アンインストールしたらやらんくなった

ネタバレしたら,そのゲームをやる気がなくなる?
ネットでネタバレを探す
ゲーム実況を見るのは時間結構取られてしまう
面白いから,YouTubeを見過ぎてしまう問題が発生する

ゲームをしても,いいことより悪いことの方が多かったという過去の記憶を書き出す

そもそもゲーム機がなかったらやらないか
スマホゲームならアプリを消す

息抜きにならないことを納得する
視覚を酷使したら休みにならない?

何かを禁止にするのは精神的にきつい?
やめたいことの代わりのものを用意する
ゲームほど魅力的なものの代わりはある?

今は楽しいかもしれんけど,何かを犠牲にしてないか
あとで締め切りに追われて途轍も無いストレスを抱えるかもしれない
締め切りに追われそうなことを書き出してみる

ゲームに入り込まないよう,ハマらせる側の人が書いたを読んでみる
ゲーム中,仕掛けられた,ハマらせる仕組みに気づき,気づかないゲームのやり過ぎをとめる

なんのためにそのゲームをやるのか書き出す
その目的のためにそのゲームをやれてないと違和感を覚えるようになれる

承認欲求のためなら,長期的に見たら勉強とかをしたほうがいいのでは
セキュリティに詳しい人とか需要大きそう

無数の無意味なことから,注意をそらそうとする砲撃を受けている
無意味なことに時間を費やしていると,充実感を覚えられない
本要約チャンネルのシングルタスクの動画より

先生がバイトするのはアホっていう
その時間でゲームしてたらダメか
勉強とかしな

人は楽な方楽な方へ流れやすい
でもそれに従う人生でいいのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?