自分に合う靴を見つけたい

新しい靴を買おうと思うまでの靴

new balanceのスニーカー(M390CR2 2E)同じの4つ
ワークマンのfieldcoreの長靴っぽいの
ユニクロのサンダル

持ってるNBの靴は踵の足の入れ口が削れてるのが多いですね.
経年劣化でしょうがないのでしょうか.
インナーソールの横,親指と小指がはみ出してるのはまずいんでしょうか.
長さは靴下を履いて+1.5cmです.
長く歩くと指の付け根が痛くなるのがbad point.
クッション性の問題でしょうか.
あと,踵のホールド感はないです.
でも履いてて快適なんですよね.
なぜでしょう.
靴紐をしっかり結べば踵のホールド感は得られました(21/10/1).

fieldcoreの長靴
悪い点
1. 踵のホールド感がないです.
靴紐もないので.
下り道で足が前滑りします.
2. 横幅が大きいです.
4E並み?
足が横に動くと疲れる + 痛くなる
3. クッション性がない
踵の着地衝撃が大きいです.

自分の足を測る

足囲,足長左右ともに25cm
足幅10.5cm

ワイズ(ウィズ)の表
https://www.parashoe.co.jp/shoes/jis

ワイズは足囲で決めると2E,足幅で決めると3.5Eです.

いろいろ靴を探してみた

on cloud waterproof
試し履きだけしてみて
いい点
底と,タンも上側何センチかを除いて防水です.
紐がゴムなので結ばなくていいです.
クッション性というより弾力性がある

悪い点
上側何センチかは防水でないので,傘なしで使うと上からの雨で濡れそうです.
幅に合わせたら長さが大きくなり,長さに合わせたら幅が小さくなる.
防水のワイドタイプはないみたい.

on クラウドベンチャー waterproof
26.5cmを購入足を入れてフィットしただけで2足も購入←絶対ダメ
しばらく履いてみてわかることもあるから1足だけ買う
あと,必ず試しに歩いてみること

on cloud waterproofのに加えて
悪い点
1.これにはゴム紐がないですね.
2.踵部分が後ろに引っ込んでる形になっていて,踵をホールドしにくいと思います.
歩くと踵がパカパカするのが,足が疲れることにつながってしまう.
3.靴紐が短すぎます.
4.やっぱり底の硬さは悪いかも
ふくらはぎが疲れる
足の裏も緊張する
5.インナーソールと靴底が逆アーチ形で,足の外側に力が加わりすぎる

ニューバランス MW880AB4
4E 26cmを購入
いい点
クッション性が高い(弾力性は低いかな)

悪い点
1. 4Eは大きかったかも
自由すぎて疲れる? + 痛くなる
それは甲と踵がしっかり固定されてたら大丈夫だと思う
でもそれも靴のサイズが関係する
あと,開張足も気になる
2. 若干踵がパカパカする
25.5cmがジャストだとわかった

hoka challenger low gtx wide 
試し履きだけしてみて
公式サイトによると25.5cmでぴったりのはず
いい点
1. クッション性が抜群
2. アッパーの外側も防水素材らしい
ゴアテックスもある

悪い点
1. 幅の小ささが少し気になる←gtx製品は大抵そう
今日試し履きしたらそんなに気にならなかった.(21/10/3)
今の靴よりは狭いけどこれくらいがいい気がする.
若干はゆとりがある.
1日履いてみて小指側が痛くなった.(21/10/8)
2. 26cmだと長くて踵の安定感が足りない.
25.5cmでも踵の安定感が微妙
靴紐の穴ひとつ上にも欲しい

分厚い靴はパンツと色を合わせないと足が太く見える?
暗い色のパンツばっかり履いてるならベージュは合わない

ミズノのランニングシューズ
25.5cm
ジムでレンタルしました.
いい点
持ってるNBのランニングシューズと大体同じ

悪い点
若干甲の押さえつけ感が強い
持ってる靴と同じで,長く歩くと指の付け根が痛くなる.

asics gt 1000 9 gtx
アシックスの靴の特徴なのか,つま先側のカーブが大きい,もしくは狭い
結果,つま先側にあたる

asicsの,Dr.アッシーのウォーキングシューズをヨーカドーで見つけた.
つま先がそりすぎてない.
横にファスナーがあって着脱をサポートする.
ただ防水じゃない.

ノースフェイス activist futurelight
入り口が硬いからか足が入らない

コロンビア ホーソンレイン2 ロウ アドバンス オムニテック
いい点
靴底のクッション性はいい
オムニテックによる防水

悪い点
1. 靴底がまっすぐ?
2. 靴紐の穴がもう一つ上にあるといい.
踵の安定感のために


onの店舗
下の画像を参照
DEPOや好日山荘でも見ました.

画像1


hokaの店舗
まず,公式サイトから欲しい商品を調べます.
商品ページの上の方にサイズ表があるので,自分の足長,足幅を測り,靴のサイズを特定します.
商品ページ下の方の説明の欄を開きます.
「取り扱い店舗はこちら」をクリック.
在庫を店舗に問い合わせます.
サイトで確認できたらいいんですけど.

参考

YouTubeの動画とサイトをたくさん見ました.
店員さんとの会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?