マガジンのカバー画像

ゲームについて思ったこと

7
がむしゃらがゲームについて思ったことを書いた記事をまとめたマガジンです。ゲームの感想!って感じじゃない記事を適当にここに放り込みます
運営しているクリエイター

記事一覧

『Hollow Knight』のバトルはなぜ面白いのか?軽めの考察記事

 こんにちは。突然ですが、Hollow Knight って面白いですよね。 ホロウナイトって、大きく分けて【探索・バトル】の二つの軸がありますが、この記事では「バトルがなぜ面白いのか?」をかる~く、あさ~く、ほんの少しだけ考察してみます。まだ掴み切れていない部分が多いので、別の視点とか補足とか、有益な指摘がもらえたら…いいな…… 考察は大きく分けて二つの視点で見てみます。 一つ目が、基礎の考察。基本的なシステムの仕様をいくつか取り上げて、バトルをどのように構築しているの

『Downwell』アップグレードTierリスト解説

井 戸 、 降 り て る ?  僕は毎日降りてる。面白いよね『Downwell』。特にアップグレードシステムいいよね。ステージクリア毎にアップグレードが入ってどんどんプレイが楽しくなる。3択から1つ選ぶので悩ましいんだよねえ。そんなアップグレードだが、人によって【これが強い】【これが弱い】が出てくるのではないかと思う。 というわけで。 独断と偏見による『Downwell』アップグレードTierリストを作るぞ! Tierリストっていうのは要するに格付けリストだ。この記

ゲームの感想について考えてみる

 noteが読んだ本の感想を書いてみないかと勧めてくるが、僕は遊んだゲームの感想を書きたい。少し前に考えた【ゲームの感想】について自分なりにまとめておこうと思ってこの記事を書いている。 この記事はあくまで個人の見解であり、【正しい感想】を主張するわけではない。じゃあなんでこんな記事書くんだという話だが、自分の考えを他人に語るような形式としてまとめることで、より自身の中に考えを定着させたり、より良い方法を模索する足がかりとしたいからだ。(あと文句言われるのを未然に防ぎたい)(

『スーパーメトロイド』のおどろき体験について思ったこと

 惑星ゼーベス在住のみなさん、こんにちは。 はじめに少し注意事項をお伝えすると…… この記事はスーパーメトロイドのネタバレをしまくっているので、スーパーメトロイドを未プレイのかたは、いますぐに回れ右してお帰りください。そしてスーパーメトロイドを遊びなさい。超絶面白いよ。  スーパーメトロイドはおもに【探索】と【おどろき】と【ひらめき】の三つが大きな魅力だと僕は思っている。以前、探索については少し語ったので、今回はおどろき体験について語る。ひらめき体験に関しては、ネット上

『スーパーメトロイド』の探索について思ったこと

 『スーパーメトロイド』についていろいろと考える日々を送っている。このゲームについて知れば知るほど、「伝説的なゲームだな」という印象が深まっていく。 この記事では、スーパーメトロイドの探索について思ったことをつらつらと書いていく。 当たり前ではあるが、内容はすべて僕の主観的な解釈だ。つまり、「開発者はこうやって遊んでほしかったんじゃないか?」というやつだ。全体をフワッと考察しつつ、いくつか僕が着目したポイントを語る。 不安と安心を繰り返す探索 スーパーメトロイドは常に不

ポケモンの「ライバル」について思ったこと

「このおれさまが せかいで いちばん! つよいって ことなんだよ!」  ※筆者はX・Y、サン・ムーンシリーズは未プレイです  ポケモンシールドを遊んだとき、「ホップはライバルとは言い難いよなあ」と以前考えていた。3匹のポケモンのうち、自分の選んだポケモンが有利なタイプのポケモンを選択するし、単純に弱い。ライバルとしては物足りない強さだ。 その点、初代ポケモンのライバルは強い。ちゃんとライバルしてる。その違いについて考えた結果、初代ポケモンのライバルは「常にプレイヤーの一

ゲームの「使い回し」について考えてみる

つかいまわし つかひまはし 【使い回し・使い廻し】 《名・ス他》 1.工夫してさまざまに使うこと。  「この服は―ができて重宝だ」 2.さんざんに使うこと。酷使すること。  「使い回し」というと、ポジティブな意味とネガティブな意味、両方で使われる。前者はいわば「上手い使い回し」だ。汎用性の高さや使い回せる箇所を見出した工夫を称える意味で用いられる。一方で後者は「下手な使い回し」となる。何度も使い回されて新鮮味が無いだとか使い回し過ぎてボロボロだとか言われるようなヤツだ。