見出し画像

AZW史① 旗揚げ

みなさん、こんにちは。AZW GMのSATOSHIです。
たまにはAZWのこと知ってもらえるように、ちゃんと団体のこと書いてないといけないですよね。というか、データベースがまだないんです。あと、定期的に振り返らないとたぶん置いてかれる人とかもいると思うし。
ということで、定期的にAZWの歴史を振り返る読み物をあげていきたいと思います。本当は試合レポートとかしたいけど、試合の動画がYouTubeチャンネルの方に上がっているので、もしよろしければ。

#0 プレ旗揚げ戦 2020年12月某日 都内某所

時は世の中が新型コロナウイルスに翻弄され続けた2020年12月。突如として立ち上がった謎のアマチュアプロレス団体AZW。代表を務めるのは過去に主催興行を何度か開催していたディック・ズレーター。所属選手は発表後に行われるプレ旗揚げ戦での入場動画を当時Twitterに新機能として追加されたばかりのフリート(instagramで言うところのストーリーズ)にアップロードして発表。と、本当に存在するか怪しい立ち上がり方で産声を上げたAZW。ここで発表された所属選手は、代表のディックの他、クスリ松村、コップのフチ正信さん、太くて固いの星ぃ野勘九郎、シルガデター・スマタローン、とにかくヤりたい秋山、ガッツ人妻の7選手。その後、旗揚げ戦までにプレ旗揚げ戦に出場できなかった所属選手、中田ビデ、ニョー・ドーリング、うす塩ホソメン二郎が発表され、総勢10名+スタッフ陣という体制で正式な船出を迎えました。そして、旗揚げ戦が年明け1月に予定してたんですが、こちらも大人の事情で2月に変更となりました。


#1 旗揚げ戦 2021年2月14日 蕨レッスル武闘館

かくいうわけでついに旗揚げしたAZW。当時は人もいないので、学生プロレスの現役(この日の夜興行で引退試合)が試合したり、当時学生プロレスラーだった私がコネで1試合枠をもらって当時のUWFのシングルチャンピオンと試合したり。お互いがシングルを熱望していたシルガデター・スマタローン選手とニョー・ドーリング選手が数年の時を経てついに待望のシングルマッチ。そしてシルガデの熱烈ラブコールにニョードーが答え、タッグ結成となるなど、旗揚げ早々怒涛の展開で進んでいく興行でした。
しかしながら、この日1番の事件と言ったらセミファイナルのガッツ人妻の突然の裏切り、そしてクスリ松村の試合後の襲撃でしょう。詳細はこちらの動画をご覧ください。

セミファイナルでタッグを組んだ太くて固いの星ぃ野勘九郎とガッツ人妻は、それぞれ別の団体に所属していながら「極妻タッグ」としてかなり人気のあったタッグチームであり、まさに「世代の顔」。その2人の亀裂が明らかになった試合中の突然の裏切り。一瞬時が止まったことがこの動画からも窺えます。
メインもあれだけクリーンで激しく熱い試合の後に、突然の襲撃。サディスティックな宣戦布告でしたね〜。
この一件から、クスリ松村、ガッツ人妻、そしてセミファイナルでいわば幇助された形となったコップのフチ正信さん、うす塩ホソメン二郎で反体制派ユニット「REVISION」が結成されることになりました。旗揚げ戦早々バッドエンドで始まったAZW。私、この日なぜか実況席(しかも初実況)にいたんですが、あーとかえーしか言えなかったです。反省。

この興行終了後、この年に学生プロレスを卒業したケニー・オメコ、貧弱人間華奢ーン、エル・ジャガリコ、DANSHOKU、さらに、関西学生プロレスからうっかり助兵衛の入団、およびスタッフ陣の陣容が発表されます。

#2 たまプロフェスタ大会 2021年6月19日 成美グリーンホール

2021年卒業組の初陣ともなったこの大会。メインイベントは新ユニットのお披露目とも言える6人タッグイリミネーションマッチということもあり、期待感の高い大会でありました。
第2試合では、当初2試合行うはずだったガッツ人妻が突然のボイコット宣言。代わりにユニットの新メンバーとなるJohn Doeを召喚。初陣とは思えぬ狂乱ファイトを繰り広げました。
セミファイナルでは、RAWで結成され、現在もAZW内で一定勢力を持つGENESISが初登場。前回大会でタッグ結成を表明したVolucano(シルガデター・スマタローン&ニョー・ドーリング組)との対戦は見るものを驚愕させるパワーファイトの連続でした。
メインイベントの本隊VS REVISIONのイリミネーション6人タッグマッチは、因縁深いガッツと勘九郎、クスリとディックがさらに激しくやり合う中、とにかくヤりたい秋山が大躍動。長時間ローンバトルを強いられながらも、一筋の勝機を掴みにいく姿勢はこちらも見るものを驚愕させました。しかしながら、相手は無法者集団のREVISION。第2試合で登場したJohn Doeが登場初日にしてまさかの増殖。在りし日の学生プロレスでお馴染みだった連携を見せると最後はガッツが新技で粘る秋山をねじ伏せました。

試合後、John Doeの片割れの正体が、この日お披露目となったケニー・オメコであったことが発表される。さらに、もう1体のJohn Doeの正体を明かそうとすると、突然あの音楽が…
そうです。私の入場曲です。
しかしながら、コロナの関係もあり、私は来場することができずリモートワーク状態。そこで、神通力を飛ばして皆様の元にメッセージを届けることに成功したのです!

私が発表したのは以下の3点
①私がAZWのGMに就任したこと
②AZWワールドチャンピオンシップの創設
③次回大会からトーナメントを開催する

この発表に真っ先に飛び込んできたのがガッツ人妻。早くも優勝宣言を行う。嬉しかったなぁ。


後日生配信にてガチ抽選で決定したトーナメントの組み合わせがこちら。

我ながら非常に面白いトーナメントになったのではないかなと。

いうところで今回はここまで。早速動き出した最強の証AZWワールドチャンピオンシップ。初代の栄光を掴むのは果たして誰なのか。次回はその辺をお話ししていこうかなと。

最後にお知らせ

AZW今後の興行情報
9//10(日)蕨レッスル武闘館
11/12(日)蕨レッスル武闘館
12/23(土)高島平区民館
以上が年内興行となります。

その他他団体参戦情報
今週末8/20(日)SWSガクセイプロレスさんの興行にSWSOBの所属選手が多数参戦決定!美乳輪光は竹下選手の持つ三冠王座に挑戦いたします!
8/30(水)nkwさんのダスティ選手主催興行新木場大会にAZW所属選手からディック・ズレーター、太くて固いの星ぃ野勘九郎、ネクラ・ブッチャーが参戦いたします!
9/23(土)、24(日)に開催されるKWFさん熊本大会にAZWよりディック・ズレーターとクスリ松村が参戦いたします!AZWついに本州を超えます!!!
いずれも詳細は各団体公式X(旧Twitter)をご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?