マガジンのカバー画像

教員採用試験や教育のおはなし

2
教員採用試験や教育に関する情報や個人的な意見をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【有料級】教員採用試験の教育法規でよく出る法律を紹介【覚え方】

 教員採用試験の受験者には教育法規が嫌で嫌で捨てたくなっている人もいるのではないでしょうか?

とはいえ、教育法規は教職教養科目の中でも合否を分ける重要科目なので苦手でも対策は必須です!

そこでこのnoteでは、最低限抑えておくべき法令と試験によく出ている頻出条文を完全無料公開しています!

分厚い参考書や問題集をしなくてもこのnoteの知識を徹底して覚えればかなりいい線をいくので有効活用してく

もっとみる
【特別選考が原因?】教員採用試験のボーダーラインは気にするだけ損です。

【特別選考が原因?】教員採用試験のボーダーラインは気にするだけ損です。

 教員採用試験を受験する人なら筆記試験の合格点、いわゆるボーダーラインって気になりますよね。どれくらい点数を取れば筆記をパスできるのかわかる重要なデータです。僕のサイトでもボーダーラインに関する記事は大好評!

でも、最近はボーダーラインなんか気にしても仕方ないよなって思うようになってきました。

そこで今回はボーダーラインを気にしても意味がない理由を書いていきたいと思います。試験情報の話ではあり

もっとみる