見出し画像

GMOサイン 1月リリースノート

こんにちは!GMOサインの金子です。
まだまだ寒い日が続いていますが、東京では梅が開花し、春の兆しを感じる頃となりました。
さて、本日は1月分のリリースノートをお届けします。

メール方式の二要素認証ログインが
可能になりました

GMOサインにログインする際に、従来のパスワードに加えて、ご登録のメールアドレスに送られるワンタイムパスワードを用いた二要素認証をご利用いただけるようになりました。本機能を利用することで、第三者によるパスワードの不正使用を防ぎ、セキュリティを強化することができます。

<設定方法>
管理者は「管理パネル」の「ログインオプション」画面にて、ワンタイムパスワードの切替が行えます。

<ログイン画面>

パスワードログイン後、ワンタイムパスワードの入力画面が表示されます
ご登録のメールアドレスにワンタイムパスワードが届きます

<注意事項>
・本機能のご利用には、セキュリティ・内部統制パックのお申し込みが必要です。
・本機能は、組織単位でのみ設定が可能です。

<参考>
・管理者メニューについては、こちらをご確認ください。

契約締結完了後の文書データ保存の
有効期限が30日間に延長されました

契約締結完了後、契約完了メールにて、PDFファイルをダウンロードして文書データを保存(有効期限:14日間)できますが、このたび、GMOサインのアカウントを作成いただいた方であれば、GMOサイン上に文書データを保管(保管手続きの有効期限:30日間)することも可能になりました。

<参考>
・署名完了後のPDF文書ダウンロード方法につきましては、こちらをご確認ください。

SAML認証をご利用中のお客さまも
文書自動保管機能をお使いいただけるようになりました

SSO・IdP連携(SAML)によってシングルサインオン機能をご利用中のお客さまにも、文書自動保管機能をご利用いただけるようになりました。

今までは、署名依頼通知を受信後、GMOサイン上に文書データを保管するには締結完了後に別途作業が必要でしたが、本機能の実装により自動保管が行えるようになりました。

<参考>
・文書自動保管機能については、こちらをご確認ください。
・シングルサインオン(SSO)及びSAML認証の詳細については、こちらをご確認ください。
・(SAML認証をご利用中のお客さま向け)
 文書自動保管機能の有効化については、こちらをご確認ください。

CSVファイルを使ってフォルダを一括登録できるようになりました

CSVファイルを利用して、フォルダを一括登録できるようになりました。

今までは、文書を保管するフォルダの管理(作成・編集)は一件ずつ行う必要がありましたが、本機能の実装により、フォルダ管理が一括で行えるようになりました。登録ユーザーやフォルダ、ユーザーグループ数が多い場合だけでなく、それらが少ない場合でも、CSVファイルを活用することによって、より便利にフォルダ管理することができます。

<CSVファイルのイメージ>

ご用意いただくCSVファイル例
  1. フォルダの新規作成・更新
    未登録のフォルダ名:フォルダ新規作成 / 登録済みフォルダ名:フォルダ情報更新

  2. フォルダの階層
    フォルダの階層は、「|」(バーティカルバー)で区切ることで構成できます。親フォルダに階層を追加する場合は、行を追加し、フォルダごとに記入してください。

  3. ユーザーグループの新規作成・更新
    未登録のユーザーグループを記入した場合、新規のユーザーグループが作成されます。また、フォルダに紐付けられていないユーザーグループを追加した場合は、そのユーザーグループが自動で紐付けられます。

  4. フォルダと複数ユーザーグループの紐づけ
    1つのフォルダ(例:営業部)に複数のユーザーグループ(例:営業部、法務部)を紐づけたい場合は、A列に同名のフォルダ名を複数入力し、ユーザーグループ名を1つずつ記入してください。(CSVファイルイメージの2~3行目部分をご確認ください)

  5. フォルダ設定
    数字を記入することで、デフォルトフォルダ設定が可能です。

<注意事項>
・本機能のご利用には、セキュリティ・内部統制パックのお申し込みが必要です。
・操作が可能なロール(役割・権限)は、管理者及びシステム管理者です。

<参考>
・フォルダ一括登録機能の詳細については、こちらをご確認ください。

SMS送信機能の送信内容を変更しました

SMS送信機能を利用した際に、相手に届く各種メール内容を一部見直しました。変更点は以下の通りです。

<送信内容>

SMS送信機能の送信内容の変更点

<参考>
{文書名 or 封筒名} の部分は15文字上限となり、超過分は「...」表示となりますのでご了承ください。

1月のリリースノートは以上となります。
こちらから、お客さまの声をぜひお聞かせください。
引き続き、GMOサインをどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?