見出し画像

ロマサガRS 3周年生放送 見た

昨日の夜、ロマサガRS 3周年記念生放送があった。昨日はほぼ丸々メンテナンス状態で、夜の生放送でアップデート内容を紹介しつつ、生放送後から遊べるようになるというもの。
自分はサガシリーズ好きであるものの、スマホゲームがあまり好きではないのもあって、とりあえず音楽をチェックしたいから遊んではいるっていう程度で、そこまで真剣に遊んでいない。申し訳ね~。
けど、このアプリの配信と同時に遊び始めていたし、今はもう常設されているクエストはやることないってところまでクリアしてはいる。キャラ集めとか育成、情報収集をしてないってだけかも。

スマホゲームとか、生放送とか、あまり興味が無くてほとんど見たことない。でも、ロマサガRSの〇周年記念放送って、過去にイトケンライブをやってたような気がしたので、今回もあるのかなと勝手に思って見てた。
実際にはライブはなかったけど、サガオーケストラ講演のDVD発売を記念してその映像は少しだけ見られた。
サガオケは一度見に行ったことがある。その時に野々村さんを初めて見て、信じられない歌声にひっくり返ったんだった。

生放送でロマサガRSのアップデート内容をぼーっと見ていたら、ver.2.0.0って書いてあったので、お?と思った。
メジャーアップデートだった!主人公が変わって新ストーリーが始まるとのこと。ってことは・・・、新BGMくる!!って思って、やったぜベイビーって言った(?
これ書いている今はメンテナンス終わって遊べているんだけど、やはりBGMとUIが大きく変わった。BGMとUI変わると超新鮮になる。雰囲気はサガフロ色が強くなっていて、サガフロのBGMが多めに使われている、かな?
そして新主人公がめちゃくちゃ強い・・

放送の後半には、3周年を記念して、ジュエル(いわゆる石)を30000プレゼント!って発表された。課金するとしたら、だいたい\30,000なのかな?
そのほかキャンペーンとかも合わせたら、50000くらい貰えるんじゃないか。
プロデューサの方が、「怖い」と言っていた。この言葉に引っかかった人はあまりいないと思うけど、自分にはものすごく恐怖が伝わってきた。自分も、なんか怖いと思っていたし。
でかいことをすると、一撃でルールが変わってしまうことがある。
こんなことをしてしまったら、今後どうなってしまうんだろう、ってのもある。

放送見ていて思ったのは、自分が興味あるのってあいかわらず開発側なんだな、ってこと。プロデューサと開発代表?の人がアップデート内容を紹介しているのを見ていても、自分はゲーム内容そっちのけで開発側に感情移入してしまう。BtoCの開発は一度しかしたことはないけれど、一応自分も開発をする人間だから。

大型アップデートの、気が気でなさも何度も経験している。
自分は、今は自社用のシステムをがっつり作っていて、期が変わるタイミングで毎年大型アップデートをしている。そんな時に、UIがガラっと変わったら、ユーザはわくわくするかもな~とか思った。
あんま自社システムではやらんかw
でも作ってるのは自分だけだし、アップデート内容決めるのも自分だから、自分次第ではある。そういうわくわく感入れる余裕は欲しいな、ってこの放送を見て思った。

仕事の見直しにつながる放送でした。
ロマサガRS 3周年、まことにおめでとうございます。





#blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?