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レトロゲーム遊び記録 2024年夏

夏って暑いので嫌われがちな季節だと思うけど、自分は夏が一番好きな季節である。理由は「メンタルが落ち着いている」から。暑いと、暑いって感じること以外に脳を使えないのか、しょうもないことを考えることができない。結果、メンタルが安定することが多い気がする。 さて、この夏に遊んだゲームについて記録していく。まず、最初にしたことは、ゲームボーイアドバンスSPを修理した。 ゲームボーイアドバンスSPが、急に音が出なくなった。修理方法をネットで検索してみたところ、すぐに見つかった。

レトロゲーム遊び記録 2024年春

ここ最近はサガエメラルドビヨンドを100時間以上遊んでいたこともあり、レトロゲームを遊べたのは1本だけ・・ ■天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝 最近youtubeでたまたま聞いた「攻城戦」というボス戦闘曲にあまりにも一目惚れしすぎて遊びたくなり、箱説あり8,000円で買ってきた。 後に知ったのは、作曲者がロックマン3と同じ人だということ。ロックマン3のBGMってクセが強すぎて大好きなんだけど、このゲームも同じ種のクセがある。スパークマンステージやスネークマンステージのような種

レトロゲーム遊び記録 2024年冬

いつでも自分はレトロゲームにアンテナをはっていて、情報を仕入れたり買ったりしている。大人になってからレトロゲームを買うのは、自分が子供の頃に遊んでいたものを懐かしむとか、コレクション的な意味合いが強いと思う。買ったものを、しっかりと遊ぶっていうのはほとんどなくなってしまうと思う。 そこであえて俺は、これまで買いためこんできたレトロゲームを真剣に遊んでみることにする。子供の頃遊んでいたゲームは全部実家に置いてきてしまったので、手元にあるのはここ10年くらいで買ったものばかり。

プリムロゼ

OCTOPATH TRAVELERをいまさら遊んだ。80時間ほど掛けて裏ボスまで倒したのでだらだらと感想を書く。2018年発売で5年も前のゲームなので、以下裏ボス含めてネタバレあり。 はっきり言ってしまうと「退屈で面倒くさいゲーム」だった。全く難しくないのに、とにかく時間がかかる。RPGとしてはかなり簡単だと思った。初心者向け。全部通してゲームオーバになったのは3回だけ。何も知らずにダンジョンのボスにつっこんで行った時と、裏ボスに初挑戦した時に開幕即全体攻撃食らって一撃で終

DEEP FEAR いまさら遊んだ

いまから24年ほど前、せがた三四郎が魚をさばいて「海のホラー」って言う強烈CMでおなじみであった「DEEP FEAR」。そのCMで「深海ホラーサスペンス」っていう言い方をしていて、当時「サスペンス」って言葉のニュアンスから、勝手にドラマみたいなのを想像して、サウンドノベル的なゲームだと思ってた。 しかし、最近「あの DEEP FEARってどんなゲームだったんだろ。」と思い、Youtubeで動画を見たところ、完全にバイオハザード系のホラーアクションだったということがわかり、どう

バイオハザード5、6 遊んだ

やっとバイオハザード6まで遊んだ。 初代バイオハザードは、自分が小学生の頃に発売されて、1、2、3、CODE:Veronica は当時から遊んでいた。4以降は、所持ハードに恵まれなくて遊んでいなかった。 その後、4はXbox360で発売されて遊べたんだけど、それまでのバイオハザードとは全然違うゲームになっていて、自分には合わず、その後の作品は遊んでいなかった。個人的には、昔ながらの、謎解きや同じところをぐるぐるして悩む感覚が好きだった。ずっと通れなかった場所にようやく戻って

DUNGEON ENCOUNTERS遊んだ

DUNGEON ENCOUNTERSというゲームを遊んだ。 2021年10月に、スクウェア・エニックスから発売された、ひたすらにシンプルなダンジョンRPG。あまりにもシンプルで、ファミコンのゲームよりもシンプルだと思った。 ゲームというか、システム開発でいうところのフレームワークみたいだと思った。本来は、フレームワーク的なものを作って、これに肉付けしていくんだけど、それをそのまま売り物にしてしまったような。 本当に2021年10月発売か?って内容だけど、逆に新しくてお洒落でし

サガフロンティア遊んだ

サガフロンティアリマスタがswitchで発売されたので遊んだ。 PlayStationでサガフロンティアが発売されたのは1997年。およそ24年前。自分は小学生?その頃は、そもそも、RPGを全く遊んだことなかったので、このゲームが発売されたこと自体認識してなかった。そういうゲームがあると認識したのは、その5年後とかだと思う。ロマサガ、GBサガを遊んで、サガシリーズというものに衝撃を受けた頃かな。 でも、遊ぶことはなかった。うちは、セガサターン派だったから。PlayStat

サガフロンティアリマスタ 全部遊んだ

レッド編をクリアした後、アセルス編もやってみた。とりあえず、一番人気であろうアセルスをクリアすれば、サガフロは終わりで良いかなと思ったので・・ そう思っていたものの、結局全編遊んだ。 ロマサガは、誰を主人公に選んでも、最終的には同じ目的地に着く。 どのキャラを選んでも、ほとんどのイベントは共通だった。 一方、サガフロは、選んだ主人公によって、目的地が変わる。 選んだキャラ専用のシナリオが多めで、全キャラ共通のイベントは少なめ。 まあ、8つのRPGを1本のゲームに詰め込

ファイアーエムブレム風花雪月 銀雪をクリアしてnote

これだけnote書かないのもどうかという思いもあり、書くことに。風花雪月4周目をクリアした。なんで始めたかというと、これ。 サントラ発売前にちょっと実機で聞くかな〜とか思ってエクストラを開いたら、まさかのオープンしていない曲が。しかも、並び的にラスボスの曲では・・ え・・俺まだ聞いてないラスボスの曲がある??まじで衝撃だった。あるとしたらどこで聞けるんだ?? 可能性があるとすれば、アドラークラッセを選んだ後、エーデルガルトと対立する選択をするところか?攻略サイトとかで研究

ファイアーエムブレム風花雪月 ヒルシュクラッセをクリアしてnote

ファイアーエムブレム風花雪月ヒルシュクラッセをクリアしたのでnote。 相変わらず一番難しい難易度、ルナティックかつクラシックでやった。一番エグいところは、敵増援が来たらすぐに動き出すところかな。それがむずすぎて途中でかなり後悔した。特に2部開始の戦闘が、準備なしで始まるから難易度下げようとしても下げられないし、クロードとローレンツとイグナーツが弱すぎて、ここで一回引退した。数週後、またやってみるか、と工夫に工夫を重ねクリアしたときは全クリしたような感覚だった。 ヒルシュ

ファイアーエムブレム風花雪月 ルーヴェンクラッセ をクリアしてnote

ルーヴェンクラッセ編をクリア。この時点でプレイ時間100時間ほど。ていうか、後半はクラッセ関係ないので、ルーヴェンクラッセ編って言いかたおかしい感じする。 感想としては、難易度が低かった。2周目特典的なものをほぼ使わなかったけど、死者0で巻き戻しも大して使わずにクリアした。章の数がアドラークラッセの時と比べてかなり多かったので、キャラを仕上げまくった感ある。アドラークラッセの時は、最上級職まで成長できた奴ほぼいなかったからきつかった。 最終章、見た瞬間、「うわああああああ

ファイアーエムブレム風花雪月 アドラークラッセ をクリアしてnote

ファイアーエムブレム風花雪月 アドラークラッセをクリアしたのでnote。ゲーム好きだけど、noteにゲームのこと書き出したら、そっちに偏ると思ったので今まで書かなかった。そんなこと思ってたけどそんなに更新頻度高くないしどうでもよくなった。 攻略系などインターネット情報を全く見ていないので間違ってることも多いと思う。そもそもゲーム中のテキストやムービはほとんどスキップしたし、ほとんど意味わかってないので、ただただ自分note。 アドラークラッセを選んだのは、フェルディナント

ポケモンGOにナット

最近、なぜかポケモンGOをやっている。 一時、かなりまじめに取り組んでいた後、 ずっと休んでいたけど、なぜか最近もう一度やっている。 なにかをモチベにしているってわけではないので、またパタッとやめてしまうだろうけど。 で、今日、ミュウツーがレイドバトルに登場と聞いて、 特に深く考えずに、どっちでもいいやと思いながらジムに行ってみた。 ・・・ 考えられないくらい人間いた。 全く歩くことができない程に、歩道が人間で埋め尽くされていた。 こういうのを実際に目の当た