見出し画像

生の声聞きました!GMOユナイトエックスメンバーのリモートワーク事情

 こんにちは。GMOユナイトエックス株式会社note編集部です!

 GMOアドパートナーズグループでは、「フレックスタイム制度」や「リモートワーク」など、さまざまな働きやすい環境を目指した制度があります。
前回の記事ではGMOユナイトエックスの「フレックスタイム制度」について書かせていただきました。今回はGMOユナイトエックスメンバーの「リモートワーク事情」についてご紹介します!
実際にリモートワークをしてみて感じた“メリット・デメリット”や、リモートワークをうまく活用する“コツ”など、メンバーの生の声をお届けします♪

 現在、GMOユナイトエックスではリモートワークと出社勤務を合わせたハイブリット型でお仕事をしています。
リモートワーク日は、自分のタスクやその週のスケジュールに合わせて、各自で何曜日をリモートワークにするのか決めています。

■リモートワークのメリット・デメリット

画像1

 メンバーにアンケートをとり、リモートワークで働いてみて感じた、メリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

▼良かった点
 ・通勤時間がない分、業務や趣味の時間に充てられる
 ・通勤に時間がかかるので、リモートワークの日は朝ゆっくり寝られる
 ・通勤時間・準備時間がない分、朝にストレッチなどの軽い運動ができる
 ・通勤時間がない分、体力的にも楽!そのぶん効率よく作業ができている
 ・化粧をしなくて済むので、肌がきれいになった

▼デメリット
 ・小さい子が家にいると仕事がしづらい
 ・運動不足になりがち

メリットとしては、やはり通勤時間の削減についての声が多くでました。通勤時間が無くなった分、自分の趣味の時間に充てたり、家族やペットとの時間に充てたりなど、プライベートが充実したという意見が多くみられました。そのほかにも、「化粧をしなくていいので、お肌の休息日になって、肌が綺麗になった」など、女性には特に嬉しい意見もありますね!

逆にデメリットとしては、ご家庭によっては小さいお子さんがいるとなかなか業務がしづらいという意見や、家に篭りがちになり運動不足になるという意見がありました。

■ リモートワークをうまく活用するコツ

リモートワーク②

 メリットばかりでなく、デメリットもあるリモートワークですが、そんなデメリットに対し、メンバーが心がけていることを聞いてみました!

 ・できるだけ休憩の時間を決めて、5分でもいいから外を歩くようにしている
 ・ひとり無音が続くと息が詰まるので、「カフェの雑音」のような環境音を流している
 ・お客様とのオンラインMTGのときには窓を閉めている。(意外と外に声が漏れる)
 ・冷凍食品など、すぐ食べられるランチを用意しておく

一人で仕事に取り組んでいると、没頭しがちで休憩の時間や、食事の時間を取り損ねることがあります。自分で時間をきめて休憩したり、ご飯を準備しておくとよさそうですね。また、部屋に篭り切りになってしまいがちなので、軽く運動をしたり、外に出るなど気分転換をうまくするとよさそうです!

私は、いつも自分の好きな音楽をかけて、軽いストレッチなどをしています。
みなさんもぜひ参考にしてみてください!

また他にもこんなおすすめ、コツがあるよ!などのご意見ありましたら、ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです♪

 近年では、コロナの影響もあり、リモートワークを取り入れている企業も多くみられるようになりました。
GMOユナイトエックスでは、ハイブリット型の勤務形態を取り入れているので、リモートワークと出社のメリットをうまく組み合わせて、業務の効率化ができる環境が整っています。

みなさんもぜひ一緒にはたらいてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!

https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?