見出し画像

パートナーに聞く!フレックスタイム制度の活用と過ごし方

こんにちは。GMOユナイトエックス株式会社note編集部です!
本日はGMOユナイトエックスのフレックスタイム制度をご紹介します!

「フレックスタイム制度ってどういうものなの?」と疑問を抱く方もいるかもしれません。
入社してすぐにフレックス制度の詳しい説明を受けたのですが、「(ん?フレックスタイム(・_・)?)」と頭の上にハテナが浮かんでいました。
研修をしてくださった方から「顔がハテナになってるね(笑)」と笑われたことを思いだしました(笑)

 GMOアドパートナーズグループでは、その日の都合に合わせて出勤を早めたり遅くしたりするなど、メンバーが仕事とプライベートのバランスを取りながら充実感のある働き方ができるフレックスタイム制度を導入しています♬ 

■GMOユナイトエックスのフレックスタイム

フレックスタイム制度①

 そもそもフレックスタイムって何?という疑問にお答えしますね!
フレックスタイムとはコアタイム(※)内に勤務しており、かつ月の決められた労働時間を満たしていれば、どのような時間配分で働いても良いという制度のことです!

※コアタイムとは勤務しないといけない時間のことでございます(・∀・)

 1日の働く時間をメンバーが決めることができ、「〇時から〇時が就業時間」と固定されていないのです!

その日の都合に合わせて柔軟に調整ができるのはいいですね♬

現在のGMOユナイトエックスはこんな感じです↓
――――――――――――
 ●【コアタイム】10:30~16:30
――――――――――――

ぜひ自分のワークスタイルを見つけましょう♬


■  👏インタビューコーナー👏 

フレックスタイム制度②

   GMOユナイトエックスのメンバーに「フレックス勤務いいね!と感じたことを教えてください!」とインタビュー調査を実施いたしました!
メンバーの生の声をご紹介します♬

 ・夕方や朝一で用事があるときにいきやすい。
 ・前日の帰りが遅かった際に翌日の朝ゆっくり出社することができた。
 ・朝ゆっくり寝て出勤できて助かっている
 ・早めに出社して夕方からダンス╱ボクシング╱ジムに通っていた
 ・家が遠いので、朝がゆっくりなのはとてもありがたいです。
 ・日曜日に遊んでも月曜日ゆっくり出社できてうれしい
 ・夕方早い時間に切り上げて病院へ行ったりできる
 ・まだ実現していないですが、プロ野球のナイトゲームの試合開始に間に合わせることができるので、いつの日か……
 ・午前中に筋トレやランニングが出来るようになった。
 ・フレックスタイム制度導入前は夕方にやっていましたが、仕事疲れなどを言い訳にして実際には運動スケジュールを守らなかった事が多かった。
 ・朝が弱いのでゆっくり出勤できて助かっている
 ・夕方早い時間に切り上げて病院、買い物、美容院へ行った


結果を見ると、メンバーによって活用方法はいろいろですね(^o^)/
効率的に働きやすい環境があるからこそ心の余裕ができた気がします♬
イレギュラーなイベントがあった際に対応しやすいというのがフレックスの大きなメリットですね(*´▽`*)

ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡くださいね♬

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひこれからもお気軽にGMOユナイトエックスnoteへお立ち寄りくださいね。お待ちしてます!

興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!

https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?