見出し画像

【ぼちぼち衣替えですね】着物のお手入れってどうしてる?

こんにちは、gminimum です。

ぼちぼち涼しくなってきたので衣替えの時期かも。と思い始めました。

最近はもう着物も単衣とか、薄手の袷でもいける感じになってきてるんるんな自分です。浴衣たちには本当にお世話になったのでしっかり手入れしたいところです。

そういえば「着物って洗っていいの?」ってのもよく聞かれます。浴衣は洗っちゃダメなの?いけるの?とか。

結論・ 素材による

まじでこれに尽きるんですが、とりあえず正絹は絶対洗っちゃダメ。むやみに水につけちゃいかんので、手持ちの3分の2くらいの着物は自分は洗わず、着物クリーニングに出しています。

▼よくお願いしてるのはここ

きものtotonoe

画像1

オンライン上で着物クリーニングの予約ができます。依頼すると送付キットが送られてくるので、状況診断みたいな紙と一緒に送付。着物の状況確認が丁寧で、必要に応じてより綺麗にするための提案をメール上で受けたりもできます。オンライン完結なんで、仕事してる身としては大変ありがたい次第です…!

自力で洗う素材について

自分は夏にお世話になる着物さん達については自力で洗います。綿・麻・デニム素材の着物や浴衣です。本当に簡単ですが洗濯ネットにいれて「おしゃれ着」モードで普通に通常の洗濯と同じ洗剤でサクッと洗っちゃってます。

脱水しすぎないようにするといいとは言ってたが

どこで読んだか失念してしまったんですが…基本、脱水はしすぎずに、ほどほどに水分が残ってる状態で干すと、しわがのこりにくい、みたいな記事を読んだことがあったのでそうしてます。

…けどしわはまぁ、のこりますね。笑

だいたい洗ってるやつはしわになってます。 そのときは当て布しながら、アイロンかけちゃいます。

洗える着物は自己メンテがおすすめ

素材はよく調べたほうがいいですが、とりあえず夏物は自己メンテができるものが多いと思います。

この時期、袖を通したり汗を吸ったよなあ、と感じるお着物はぜひ一度お試しいただくのが良きかと思います。

※追伸

自分はいつも夏物は上記普通に洗濯していますが、素材や洗剤など相性あったりすると思うので必ず自己責任で!よく調べてから試してみてください🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?