見出し画像

上野のバイトでの話



高1の女の子がバイトに入ってきた。


見た目の印象は幼い子、小さいし、
ほんと小学生みたい。

年齢が離れているし、もちろん緊張しいで、
向こうからは全然喋らない。
ちゃんと教えてあげなきゃと。

自分がディズニーでダンサーさんと初めて関わる時のことを思い出した。


バイト先はカフェで基本2人で回している。


ある日のシフトで17時から2人一斉に交代。

〜17時                         17時〜
店長と新人の女の子 →  自分と後輩ちゃん

店長はその日、他の店舗にヘルプに行かないといけなかったから5分早めに上がった。


店長からの引き継ぎで
「ゴミ出しだけ新人の子にやらせて」と

ゴミ出しは店の裏にある空のゴミ箱と交換する作業だ。


2、3分で終わる作業だから丁度いいと思った。

店長に言われた通りにお願いをして
女の子はゴミ出し作業へ。


今日はお客さん多いから忙しそうだねと
なんの気なしに後輩ちゃんと話してた。


新人の女の子のシフトが終わる17時になった。

ゴミ箱は大、小があり、それぞれ持ってくる数
が違うから迷ってるのかなと思っていた。


女の子がゴミ出しをしてから10分が過ぎても
帰ってこない。

流石に不安に思ったがこのタイミングで店が混んできた。


様子を見に行きたいのに‥。


時刻は17時10分。


女の子がゴミ出しをしてから15分が経つ。


流石にしびれを切らして後輩ちゃんに店を任せて、裏に様子を見に行った。






女の子はいなかった。
ゴミ箱もなかった。



!?



え?
冷や汗をかいた。


一瞬でいろんなことが頭の中を駆け巡る。


薄暗い夕方17時過ぎ。
ガヤガヤした上野。
決して治安が良いとは言えない。
お店の細い裏路地。
人通りはもちろん少ない。


大きいゴミ箱は小さな女の子なら、すっぽり入れるくらいの大きさだ。


頭の中で負のスパイラルが巻き起こり
考えた先が‥



誘拐という文字が頭の中に堂々と現れた。


急用だったのでその場で店長にLINEでメッセージと電話をしたが、他の店舗への電車移動なのか全く出ない‥。

とりあえず店に戻り、後輩ちゃんにも話した。
店は混んでいたが正直それどころではない。



だって、女の子が誘拐されているから。



その10分後くらいに店に電話かかってきた。
と同時に店長とのラインも確認したが既読はついてない。


という事は、店長から以外の電話になる。


これは誘拐した人物からの電話だ。


恐る恐る、電話を取る。



そしたら、約200メートル先にある近くの店舗から電話だった。


「小さな子を預かっている」
「迎えにきて欲しい」との電話だった。



!?



いや、誘拐じゃん!?



事情は複雑だから来てから話すとの事だった。

店の混み具合が収まったので、その店舗へ。



その店に行ったら新人の小さな女の子は号泣していた。



誘拐した店舗の人に話を聞いてみると、

女の子はゴミ捨て場に行った後に、
自分がどこにいるかわからなくなって泣きながら大きなゴミ箱を持って近くの交番まで行ったらしい。


で、交番の人にお店がどこにあるかわからないと言って近くの違う店舗に連れてかれたと。


その店舗先では急に、警察と大きなゴミ箱と
見慣れたエプロンを着ている号泣している小さな女の子が現れて驚いたとのこと。


誘拐ではなかったことに安堵。


色々ツッコミどころはあるけど無事で良かった


2人で自分達の店に帰ってきてからも泣いていた。


落ち着いて話を聞きたかったので、
社割でケーキとホットミルクを奢って
少したったら話を聞いてみたが特に不満はないそうだった。


パラレルワールドに陥ったが、少し遠い交番には行ける不思議ちゃんだった。



後になって、その時は反射的にケーキとホットミルクを買ってしまった自分にも驚いた。



その女の子に対しての優しさが勝ったのか、
面白い話を話せると思い、500円程で
エピソードトークを買ったのかわからない。


その女の子は今もバイト先にいるのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?