見出し画像

その道のプロ

こんにちは。明日から久しぶりに働けることになったので、気持ちを徒然なるままに残しておこうと思います。

せっかく社会に復帰できるので、大したものではないのですが、じぶんを見失わないめじるしに、目標というか、ありたい姿を書きたいと思います。


そういえばわたしの働くときの目標は、新社会人になってからずっと「その道のプロになること」でした。

この気持ちは今も変わりません。


わたしは普段メガネをかけているのですが、車に乗るとき、ふちに頭というか顔をぶつけて、メガネを曲げてしまうことがよくあります。そのほかにも壁に頭をぶつけたりと、ものと距離感をつかむことが大の苦手です。

昨日もほぼ顔面を車のふちにぶつけてメガネを曲げてしまい、いつもお世話になっているメガネ屋さんに駆け込みました。

すると、ものの3分くらいでメガネが真っ直ぐになおって、それもレンズもぴかぴか!!

素人にはどこをどうしてもなおらないのに、たった数分でやってのけてしまう。

加えて、メガネをじぶんで磨いても嫌なくもりがなかなか消えないのに、きれいにサッとお掃除もしてくれて。

これぞまさしくプロの技でした。


そのほかにも、今朝のさんぽ中に子猫に出会ったのですが、姿勢を低くして「ちっちっちっち」と呼んでもまったく来ない。挙句の果てには逃げてしまう。

でも、かの有名な岩合光昭さんは、あんなに猫の近くで映像を撮影できて、それも猫になつかれる。いや、本当にすごい。

これぞまさしくプロの技、ですね。


わたしも新しい環境で働き始めたら、基本をきちんと身に着け、なんにせよその道のプロになっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?