見出し画像

選挙ボラに参加した話③

初めての夜行バスに乗って到着したのは
バスタ新宿。早朝5時半w
まずは市ヶ谷の事務所に行ってみる。
もちろん開いてはないが、記念撮影♡
その後新宿に戻り、docomoのシェアサイクルを借りてサイクリングで集合場所へ!

集合場所で自分の担当する地域の枚数分のポスターを受け取り、他のボランティアさん達とおしゃべりtime☺️
男性が多く、ほとんど40〜50代の方だったと思います。
私は関西から向かいましたが、メンバー内には
山陰から来られた方もいらっしゃいました(凄)
あとは中部だったり、都内からの方も、
「有給取ってきた!」という方々で、もちろん
皆さん初めましての方ですw

単純に…面白すぎません?
2日前に、ここへ集合!と言われ集まる見ず知らずの大人達w
しかも賃金発生しない活動w
他の候補者でこんなことやってのける人いる?

めちゃくちゃ面白い現象だなと感じました。
ちなみにリーダーも、都内在住ではあるものの
23区内の方ではありませんでした。
本当に即席寄せ集めのメンバーで、告知日、
一斉にポスターを掲示板に貼りまくる
というおもしろイベントに参加でき光栄でしたーw

私が受け取った枚数は24枚、
土地勘ゼロ、体力とやる気だけはmax♡
9時から掲示板に貼る番号の抽選があるということで、その番号が決まり次第、作業スタート!という流れです。
抽選結果は『7』!
判明してからヨーイドン状態w
集合場所から貼る掲示板が遠い方は、先に現地へ向かわれて、番号を現地で確認して貼り出す
というスタイルでした。
私もいよいよスタート!
前日には自分の担当する箇所のマップと所在地一覧をもらっていて予習はしてましたが、まぁ
初めての土地…ひたすらGoogleマップ頼りです。

そして記念すべき1枚目の掲示板に到着!!
掲示板見つけたー!嬉しいーー!!!
しかしそこには既に一枚のポスターが貼られていた…。
…小池ゆり子

はやっっ!小池陣営はやっっ!!くっそーー!!w
(素直な感想)
しかし2枚目の掲示板以降はまだ何も貼られていない真っさらな状態がしばらく続き(気持ちが良い)、昼前くらいからかな、小池さんと蓮舫さんが先に登場、
午後からは田母神さん、黒川さん、しんどうさん、うつみさん、河合さんが増えてきました。
掲示板らしきものが遠くから見え出すと、とても嬉しくなる謎の心境(宝探しみたいになってる)w

今回、候補者が最多で掲示板が足りないと言われていましたが、蓋を開ければ貼っている候補者の方が少ない(ジャックされた板を除く)ですよね。
実際、都内約14000箇所に貼るとなると相当なマンパワーが必要で。資金と動員をかけられる候補者が優位なのは如何なものかなと思いました。
そんな人達に負けたくないと思いながら、石丸伸二氏のポスターの頭の部分を撫で撫でしつつ、頑張って!という思いを込めながら貼っていきました。
途中、同じグループメンバーさんとすれ違う際、
声かけ合ったり、地元区民さんに話しかけられたりと、楽しい活動となりました☺️

15時過ぎに全て貼り終わり、あとは生演説でも見に行こう♡と思って新宿へ戻ろうとしていたところ、まだ終わらない方からの連絡が目に入り
そちらのヘルプへ行くことに。
14枚を受け取り、担当箇所の引き継ぎ、マップ確認、そして再スタート!

つづく


↓ポスター貼りをされていた方の動画がありました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?