見出し画像

決意表明―美容業界により多くのHAPPYを―


「美容師さんのサポート役になりたい」

美容師さんのサポート役になりたい。
そう思うようになったのも、前職の経験があるからだ。

前職では美容室などに向けた予約システムを取り入れた検索&予約サイトを取り扱っていて、美容室の集客課題を解決する営業マンとして、約6年間、私は携わってきた。
そこで数々の美容室に訪問し、オーナーさんや美容師さんの想いや悩みを聞いてきた。

かつて美容師は”昼のホスト”と呼ばれ、”カリスマ美容師”なんて言葉が流行る時代もあった。しかし今では、日本中に美容室が溢れ返り、リピートしてくれる顧客作りが難しい時代となってきている。

もちろん、有名なサロンも沢山あるのだが、そんな上手くいっているサロンはほんの一握り。全国に店舗展開しているサロンは認知度も高く、SNSなどでも目に留まることは多い。しかし、認知度は全国的に高くない個人店でも集客に成功しているサロンもあるのだ。

集客に成功しているサロンとは?

集客にうまくいっているサロンと、そうではないサロンの差は「リピート率」なのだと私は思う。

売上を立てるには、人数をとるか、客単価(一人あたりの単価)を上げるかの2つしかないのだが、どちらにせよ新規のお客さんの獲得ばかりに注力していると、いずれ頭打ちになり、毎回毎回「どんなお客さんなのかな」と接客に神経を遣い、疲労も溜まっていく悪循環に陥る。

いかに新規で来店したお客さんを次に繋げられるかという「リピート率」が、お店を安定させるカギとなる。

リピート率を高める秘訣とは?

では、そのリピート率の高いサロンと低いサロンの違いは何なのだろうか…
それは「接客力」ではないだろうかと私は考える。
もちろん技術力も大事だが、前職の営業マンとしてもお客さんの立場としても数々の美容師を見てきて、心からそう思った。
技術の腕は確かであっても、心の通わない接客をされては”また次も行こう”とは思えない。

「笑顔」「言葉遣い」「態度」

癒やしを求めに美容室へ行く人も増えてきている中、この3つが欠けていると癒やしどころか不快でしかない…。そんな不快な想いをされた人も少なくはないと思う。
これは決して文句ではなくて、非常に勿体ないと思っているからここで話させて頂いている。

だから私はこうしたい

「売上を上げたい」「集客に困っている」という美容師さんはたくさん居る。そういう不安があると、なかなか自分に自信を持てないのだ。自信がないから、それが接客に表れてしまっているのかもしれない…
だから私は美容師さんに、「①自分の良さやウリを知り②正しい接客マナーを身につけ③自信を持って仕事に励む」ようになって頂きたい。
そしてそれが、結果的に「リピート率アップに繋がる」というゴールに結びついたら、と考えている。

先ほど「前職」の話をしたが、私はこの春からフリーランスとして動き始めている。
何をするかって言うまでもないのだが、要は「美容師さんのサポート役になりたい」のだ。前職で6年働いてきたが、その想いは全く揺らぐことがない。

「美容師」って本当に素敵な仕事だ。

髪型が変わると気分が上がったり、自信がついたりする―。
人の心を、はたまた人の人生をHAPPYにしてくれる、そんな美容師の皆さんの課題解決をし、本来の輝きをもって、美容師という仕事に励んで頂きたい。
「ヘアサロン総合サポーター」として、私は今後、接客マナー講習会や自己ブランディング勉強会などを開催するなど、自分に出来ることを精一杯やっていきたいと思っている。

屋号とその由来

さて、フリーランスになったということで、この機会に屋号として『G.M AFFECTION(ジーエム アフェクション)』と名付けた。

AFFECTIONは日本語で「愛情」

G.Mはgrand motherの略とし、日本語で「おばあちゃん」

私は、自分のおばあちゃんから沢山の愛情を受けた。
孫だから愛情を注がれたというより、私のおばあちゃんは誰に対しても平等に愛を注ぐ。悪いことをしたらちゃんと叱ってくれて、受け止めてくれて、認めてくれる…寛大な心を持っているおばあちゃんだ。

そんなおばあちゃんは、かつて商売人でもあった。
おじいちゃんの「呉服屋さんを開きたい」という夢にちゃんと向き合い、一緒に呉服屋さんを開き、おじいちゃんの夢を叶えた。
そして、おじいちゃんが亡くなる時までずっと寄り添ってきた。
商売をする上で、周りから批判されたり大変な時期もあったと語っていたが、それを乗り越え、沢山のお客さんから愛される呉服屋さんになっていったという話は、私も小学生ながらに感動した。

商売をすることに”大きな愛情”と”強い心”を持ち合わせたおばあちゃんのように私もなりたい。そんな美容師さんをもっと増やしたい。

そういう想いから『G.M AFFECTION(ジーエム アフェクション)』と名付けた。

さいごにー決意表明ー

長々と語ったが、私はこの春からフリーランスとして、”美容業界を盛り上げる一員”となるべく、美容師さんのためのサポーターになる。

そして、既存のお客さんだけでまわるサロンを1つでも多く増やせるように、美容師さんのHAPPYを少しでも増やせるように、日々邁進していきたいと思う。


G.M AFFECTION ヘアサロン総合サポーター/山村 麻依​

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思いつくままの記述で読みづらいかったと思いますが(苦笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー