見出し画像

中国での生活、そして宣言してみた

お久しぶりです!ぐむです。
中国に引っ越してきてからのことを文字にして整理したかったので、久しぶりの更新です。
これからも定期的に書きたいなあ。
あくまで私が住んでいる地域の話になります。


生活するうえでの食事情

中国での食については、まあなんとかなっています。
中国ならではのものもたくさんありますが、日本のものも意外と手に入ります。

中国はスマホで決済、配送文化が主流で、スーパーも外食も宅配で完結。
外食のお店は大量にあって、スマホからメニューを見て注文して決済までできちゃう。

本当に、スマホがないと生活ができない。
めっちゃ進んでいるなあ!

基本的に物価が高く、生活費はとっても悲しいことになっています。


治安はいかに?

想像以上に治安はいいと思います。
自分が住んでいる地域では、ひったくりや変な人がうろついていることはないです。
噂によると、至る所に防犯カメラが設置されているのだとか。

日本よりも車や人は多く、特にバイクが大量に走っているので、そういう面では危険です。
小さなお子様は必ず手を繋いでね!


言葉はどないですか?

中国では日本語は通じないし、英語も通じない。
表記もほぼ中国語オンリー。

そのため、スマホの翻訳機を介して話したり調べたりすることがほとんど。
中国語を全く勉強せずに引っ越したからね!

本当にどうしようもないときは、

私は日本人です。
あなたの言っていることが分かりません。
ごめんなさい。

もっとちゃんと言いたいねどね〜今は限界なんです。

と言える中国語フレーズを多用しています。
今は中国語を勉強しているけれど、奥が深すぎる言語です。

先ほども出た通り、スマホでなんでもできちゃう文化なので、中国語を話せなくても生活できます。
しかし移住してきたからには、中国語を身につけるぞい。


これから中国で何をするんですか?

中国に来たからには、中国語で日常会話ができるように勉強したいです。
あわよくば、日本に帰国したときに中国語で接客や案内できるレベルには成長したい。
中国語を使ってお仕事がしたいです。

あとは、中国ならではの趣味を身につけたいな。
太極拳やりたい。
本当に実現できるかは分からんけど、理想を言うのはタダやから。




てんやわんやと中国に引っ越してきたわりには、意外と生活できていると思います。
どんなところでもなんとかするのが、私の強みですからね(突然のどや顔)

引っ越してきてから、人と話す機会や交流できる場が圧倒的に減りました。
オンラインで雑談やもくもく会ができると嬉しいです!
誰か!!私と!!!やろう!!!!

久しぶりにnoteを書いたら楽しかったので、また書きます。
子連れ国際線が激務だった話、食あたりが酷すぎた話、ふらっと旅行した話、大学に行きたい話などなど、ネタがたくさんあるのです。

中国で知りたいことがあったら、お題をください!
いつでもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?