見出し画像

1月14日 やっぱりお顔の拝見できるLessonは嬉しいです♫

これを読んでくださっている方が

私を花屋(フローリスト)であり、フラワーレッスン講師などなど…であることを、どのくらいご存じかはわからないのですが、私はフローリストです笑

レッスン件数より今はオーダーの方が多いのですが、いつかは逆転できると良いなぁと思っているんですよね。

https://www.instagram.com/salondeglycineparis/


画像1

(本日のメイン花材。染めスイトピー パールグレーです❄️)

私のレッスンは基本的に花材と動画をお送りして、お好きな時にご視聴頂きブーケを束ねて頂くと言う、お忙しい方にはご都合がよろしいかなぁ?
と言うものなのですが、(以前はInsta Liveで束ねて、アーカイブをご視聴頂くスタイルでしたが、今は一部を除き変更しています。)

オプションでzoomレッスンをつけていただけるようにしています。

画像2

そんな訳で今日はzoomレッスンをしました。

お客様は、私がこの仕事を始めた当初から応援してくださっている、お花を見る目も肥えていらっしゃり、審美眼も確かな方なので、いつもお花合わせをどうしようかレベルが高くとても楽しいです。

もちろん他のお客様にも、こう言うのはお好きかなぁ?とか、レベルに合うかなぁ?など考えながら、旬のものをお送りしているのですけどね。

動画レッスンはお客様にとって、とてもconvenientではあると思うのですが、

ブーケの途中経過を見ながら、アドバイスする事ができないので、上達がどうしてもゆっくりはなってしまいます。(画像や動画をお送り頂いて.かなり細かく見て、想像を巡らせて問題点をアドバイスをしております。)

やはりface to faceのコミュニケーションは好きだなぁと思いますし、とにかく綺麗にブーケができ上がった時のお客様のお喜びになる様子や笑顔を拝見できることが何よりも幸せなんです。

実際とても上達が速いですしね💐✨

と言うわけで宣伝と言う訳ではないのですが、zoomレッスンはオススメしたいところではあります。
と言うお話しでした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?