初心者でも楽しめる!猥談バーのレポ(2020年1月時点)
猥談を聞くのが好きで、身近な女の子数人で「ゲス会」と称して集まり猥談に花を咲かせていたわたし。
しかしステージ変化の早い年頃(20代半ば)の女の子たちは、結成から2年後には彼氏ができたりアイドルにハマってビッチ活動を卒業したりして「最近ネタないわ」となってしまい、集まっても普通のおしゃべりに。わたし自身もとりたててネタが無い生活を送っており、猥談不足の生活に寂しさを抱えていました...。
そんな中、一目見た瞬間に輝いて見えた「猥談バー」の文字。
記事やTwitterを読めば読むほど佐伯ポインティさんの文章力と猥談のハッピーさに夢中になって、気づけば猥談バー会員に。
(佐伯ポインティさんのファンになりたての頃の投稿はこちら。興奮が強すぎるせいでまとまり無さすぎ注意です。自分でも読み返してびっくりしたわ。)
外から見てるぶんには楽しそうだけど、一体どんなところなの?
Twitterで更新される #ベスト猥談 面白いけど、いったいどんな風に行われてるの?
おそらく多くの人が気になるであろうことをいくつかピックアップして、わたしが実際に数回行ってみて感じたことをさらっと書いてみます!
"初心者の気持ちを忘れないうちに"と思って書いているので、常連さんからしたら食い違いがあるかもしれませんが、事実誤認以外は見逃してください...。
🧚♀️🧚♀️🧚♀️
軸は常に猥談。人見知りの心配ゼロ
前提に「猥談を話す」と決まっているため、1人で訪れても会話に困らない。寂しくならない!これ超ありがたい。
自己紹介は"猥談ネームと性癖"。プライベートにまつわることは話す必要ありません。
猥談バーの店員さんは大体佐伯ポインティさんの発信している記事や本にネタで使われている様子なので、Webファンは自己紹介ですぐ「あ、あの癖が強い人...!?実在するんだ...!!」と胸がトゥクン♡できます。
どの店員さんがいつどこに勤務するかは公開されていないので、誰に会えるかは行ってみてのお楽しみ。佐伯ポインティさんご本人にお会いできることも!
話の内容は猥談であり、誰かを傷つけるような事がなければだいたいOK*。
猥談バー店長・佐伯ポインティさんの公式Twitterで公開されている"今日のお題"のほか、喋りたい人のために「これだけは言っておきたい猥談ある人ー!?」と店員さんが振ってくれます。「話そびれて消化不良...」にはなりにくいのではないでしょうか。
聞き専でもOK。ほんとーに十人十色の猥談が出てくるので、聞いてるだけでも飽きないと思う!
*ルールについては公式HPを読んでね!
"今日のお題"の例
バーだけどあんまりお金を使わず楽しめる
2020年1月現在、猥談バーのメニューはたったの2種類。
・アルコールチップ3枚
・ノンアルコールチップ3枚
(チップ1枚でドリンク1杯)
お酒が飲めない人でも無問題!わたしは下戸のため世のバーから距離を置いているのですが、猥談バーでは常にノンアルオーダーで後ろめたさも感じたことが無いです。新体験!
ちなみにおつまみすらないので、会員権があればドリンク代・2,000円〜3,000円程度で楽しめちゃう。経営が心配になるほど安い。
注意するとすれば、空腹で行くと固形物が食べられないのでしんどいかも。ただ、店員さんもがっつり猥談に参加してくれるので、手間のかからないメニューになっていることに違和感はないまま過ごせるのではないでしょうか。
店舗や曜日によって違いはあるの?
"初めて訪れる店舗をどこにすべきか"と最初わたしが気になってた部分なので書いておきます。
「立地からして新宿店はキツめの人が多いのかなぁ〜渋谷の方がポピュラリティ高いかなぁ〜」
「銀座で猥談ってイメージ乖離しすぎててわからん!」
「"○○店はSMプレイネタが多い"みたいな暗黙のルールがあるのかしら...?」など。
結論、(都内においては)店舗の立地と猥談傾向に関係はないらしいです。
※ポインティ店長に都内に縛って質問しちゃったのでこの書き方にしました
単純に2020年1月現在、週末の方が人が多い傾向はあるそうですが、猥談であればみんなオッケー!の雰囲気は統一されているみたいです。安心だね!
年齢・性別の偏りはその日行ってみないとわからないです。
ほぼ男性の時もあったし、ほぼ女性の時もありました。わたしの場合はどっちも特に意識はしませんでした。異性にしろ同性にしろ「なんで○○しようと思うんですか?きっかけは?」など、疑問は尽きないですし。
わたしが訪れた中では、お客さんの年齢は20代が多めでした。店員さんも佐伯ポインティさんと近い年齢の人が多いんじゃないかな...?
猥談を話せる自信が無くても大丈夫!
「経験が少なくて話せない、でも猥談は好き」
「○○しない派だから今日のお題は話す事がない」
といった心配も不要!
聞き専の人もいるし、「それはした事ないからわからない」と素直に言えばいいだけ🙆♀️
「自分はそんなトリッキーな事してない」って思ってても、他の人からしたら驚く事はたくさんあるし、なんなら話し方次第でいくらでも面白くなる!
純粋に"わたしの知らない世界"に毎回出くわすので、それを知るだけでも楽しいです。
こないだ知らない世界に驚いていたら店員さんに
「性癖への目覚めのきっかけは、たいてい些細な事よ」
ってかっこよく言い放たれました。名言か。
もし「猥談を話すのもっとうまくなりたい!猥談バーを沸かせたい!」と思うくらい気に入ったら、佐伯ポインティさんのインタビュー記事が大変勉強になるので読み込むのがいいかも。
セックス体験談で笑いが取れる「すべらない猥談」とは?
前編/後編
ここまで話術を頑張るようになると「オレは猥談芸人を目指すのか...?」と自分の進む道を見直すようになるかもしれません。...ならないかな?
猥談バー、楽しそうだけど実態が見えづらいよねーと思ったので初心者の感想を書いてみました。完全に自己満の範疇なのですが、疑問が少しでも払拭されたら嬉しいです!
これからどんどん新しい取り組みがなされていく気配がぷんぷんなので、今後の動向も楽しみにしています。
最近の(株)ポインティの取り組み
Twitterとあわせて見ておきたいのがInstagram!
Twitterには載っていないネタもあるので、猥談がっつり楽しみたい人は要チェックだ!
おまけ
いろんなところで絶賛されている佐伯ポインティさんの一言ツッコミ。
投稿用に毎回ツッコミを練ってるのかな〜って推測してましたが、実際に猥談バーでの振る舞いを見るに「常にツッコミを入れずにはいられない人」なんだと知りました。天性ー!!
散々猥談バー関連のツイートばかり掲載しましたが、わたしのツイッターアカウントもよろしくでーす!
サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。