見出し画像

アレっ子の夏休み

夏休みが始まりました。
全国の小学生のパパさんママさん、毎日おつかれさまです。
学童にお弁当を持たせたり、自宅で準備したり、
お昼ごはん問題は、8月末まで続きますね。

お弁当を持たせること、意外と苦ではありません。
日常的にお弁当を持たせているので。
給食で食べられない献立は、お弁当がデフォルトです。
小麦アレルギーの息子は週2~3でお弁当持参組です。

小学校1年生の時は、お箸を落としてしまっても困らないようにと
スプーンとフォークのセットを持たせていました。(懐かしい。。。)
5年生の夏休みは、ひたすら公園。
朝から公園、お昼帰ってきてご飯食べて、ちょっとだけ勉強して、また公園。
この暑いなか、大丈夫なのかなと、涼しいオフィスで働く母は心配です。

みなさん、おやつはどうしてますか?
ウチは、コンビニで買えるおやつの半分以上が食べられません。
アレっ子は、おやつ問題もそれぞれ。
先日、アイスクリームでアレルギー症状が出てしまったお友達がいて、
それを見た息子もショックを受けていました。

夏祭りで駄菓子のセットを配る習慣、ヤメてほしい。。。
食べたことがないお菓子は食べない。
成分表が記載されていないお菓子は食べない。
コレ、食べれるかな?と疑問に思った時は、すぐに母に電話をする。

親の目が届かない世界がどんどん広がることは嬉しくもあり、心配でもあります。
自然災害が起きた時の避難場所の確認と同じように、
おやつに関する注意事項も、この機会に、是非ご家族で話し合ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?