五大シャトー制覇の夢

こんにちは、グルーバインです。
今回はワイン好きなら一度は飲んでみたいと思う五大シャトーのことについて書いてみます。

そもそも五大シャトーてなんぞや?
ていう方も多いはず。
とりあえず名前をあげます
シャトームートンロートシルト
シャトーラフィットロートシルト
シャトーマルゴー
シャトーラトゥール
シャトーオーブリオン
の5つです。

最初に五大シャトーと聞いた時は世界のTOP5のワインなのかな?と思っていたんですがよくよく聞いてみるとそうではないようで、
ざっくり言うとボルドー地方のTOP5なんですね^ ^
しかし、ただ単純に地区予選ベスト5と簡単に考えてはいけないですね。
野球でいうと甲子園優勝候補がしのぎを削る大阪の地区予選でTOP5みたいなことですかね笑
あ、わたくし関西人です。^^

まあそんな感じなのでワイン界隈ではトップレベルなのは間違い無いですね^ ^

そんなこんなでワインを知り始めたら一度は飲んでみたい五大シャトー!
また飲める機会があったら感想なり書いてみようと思います^_^

ちなみに安くても一本五万円くらいしますのでスーパー高嶺の花です笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?