公式3沸島について開催中考えていた事

くすぶってる物を出してしまわないと次の定期に身が入らないので纏めておこうと思います。
メモも兼ねているためネタバレになる部分が大分入っているので、情報をあまり見ずに次回遊びたい人にはお勧めしない。
だらだら書いているからログ見ながらでないと分かりづらいと思うのでこちらからどうぞ。
後半はロール部分に関する事だけなので攻略面の情報はほぼないです。

他の人の記録リンク(他にもあったら教えてください)
Eno.311 防寒着さん
Eno.326 アイークさん
Eno.471 トゥッカターズ(人形)さん
Eno.566 マイマイさん
Eno.635 シュリさん
Eno.845 レウムさん
Eno.878 あせびさん
Eno.889 すずめさん
Eno.907 少女(シンデレラ=エマ)さん


開催前準備

今回もどこに参加はギリギリまで悩んでいました。
というのも、暗夜で動かし切れなかったキャラを動かしたいという欲望で知り合いのアフター島へ先に参加させて頂いており。
別の企画島への参加もフォロワーから提案頂いていた為、動かせる限界が2キャラまでとしてそれに参加するか公式か……という状態でした。
最初のうちは島を選ぶと変えられないみたいだったので猶更。
最終的には公式島のギャンブル性フラット性に抗えず1期と同様に公式島3参加。公式島の中で人数少なめを選ぶとここになる。
人数が多いと会話にナガサレちまうんだ。
最初は全然集まっていなかった気がしたのに、結局参加時には20人超え。
わあい多い(島1期10人以下公式3ラージ並感覚)
公式島は次回からはなくなるかもという話だったし、PLが建てた島はどうしてもその人の場、という感覚になるので全PL対等感の公式島が好き。

登録完了したって言ってるのが当日の20時前くらい。
立ち絵はSKIMAでどこかの定期に出そうと思って海星ほし様(@hitode44)より元々購入していたキャラを。
アイコンは21時くらいに差分作ってた。よく間に合ったな?

Eno.927の番号の通り、チキレってたのでプロフは簡易。

身長と大体の年齢くらいは要るかと思って入れていた

最初の日記も背景何も考えてなかったので俳句でお茶を濁す。
書いただけえらい。自分で自分を褒めていくスタイルです。
五七五を読むくらいなら毎更新日記書けるかもとこの時は思っていたんですよね。次の時間に書けなかったので放棄した。

持ち込み物

最初の装備は水筒・ナイフ・救急キット。
このゲーム、複数人島で絶対必須なのが拠点になるテント・負傷アクシデント確率を下げる松明・水分消費無しで連絡がとれる書き置き(筆記用具)と思ってはいたのですが、20名おったら誰か持ち込むやろ……とあえて選びませんでした。
前回公式1島みたいに『誰も!持ち込んでいないのである!』になるとそれはそれで面白いと思っていたし。
Rの手記さんの準備まとめ1期のアイテムクロスレビューを見つつキャラに合いそうな装備をどれにするか悩む。
初手から蒸留器に出来る鍋や今回からプロテクター機能もついた眼鏡も強いので結構悩んだけれど、設定上持ち物として合わないな という事で除外。
ペットボトル入りの水も同じ理由でやめた。
眼鏡キャラだったら眼鏡にしていたかも。
キャラが武士なので、水筒は竹筒、ナイフは脇差、救急キットは丸薬という事にしました。
ナイフを選んだのは序盤の金属不足が見えていたから。
水筒は序盤の水容器の辛さゆえ。
救急キットは嵐の日に外に出るための保険。
そう……今回の島は……嵐の日に外に出るのが……目的!!!
自分のケツを自分で拭けるようにしときました。
あとLIFEって食料代わりにも水分代わりにも体力代わりにもなるリソース源だし……。

キャラ名について

チキレで登録しないとキャラ名が思い浮かばない そう言う事はないですか。私はそのタイプです。
直前に参加していた定期ゲの暗夜迷宮を若干引きずっていたので、そこでのキャラ名が『宗梅』のため、花札で揃えようと思いモチーフに柳を選択。
そして『柳に燕』からキャラの名前は宗燕に。でもちゃんとは考えていなかったのでとりあえずの4文字伏せ。
……そう。隠していた訳では無く。名字すら決められてなかった。

名乗れないのは何も決めてないからだ

なんか思いついたらその時の日記ネタにしようと思っていました。いきあたりばったり。
ただ、この時点でツバメは渡り鳥であることから、最後の日記はそのあたり掛けたいなとぼんやり。
流刑の設定も、島流しから適当に発想。侍を名乗ってるけど実際は浪人だよな、みたいな。
この時点でどういう罪を犯したかは全然考えておらず。
これも始まってから実際に動かして適当に煮詰めようと思っていた。
いきあたりばったり。

開催初日 7/8(DAY1)

参加してた別島と並行しつつ、最初に自分が発言したのが22時25分頃。
誰かはテント持ち込んでいるだろうと思ってましたが、その時点で既に3拠点。
やっぱ人が多いな……と思いながら侍は「ガラス」という物を知っているかどうかで数分悩んでボトルメッセージの中身を読むロールに困っていた。
そして22時40分頃、2回目の発言をするまでに6拠点になっていた。何?

タダで貰えるから貰っていたサバイバルブックを読みつつ、取り合えず布で風呂敷を作れば序盤の蔦いらずでカバン代わりになるみたいなので、家紋入りの風呂敷をさっそく作成。+4になった。かなりデカい。
……後々の資材の事を考えるとビニール袋にすればよかったなこの時。
でも侍が持つならビニール袋より風呂敷が似合ってて……。
砂浜探索では貝殻しか手に入らなかったから序盤の木材確保で森を見に行くことに。
火とかはもう起こしてる人がいるみたいだし後で借りよう(怠惰)
森ではギザギザの葉っぱを拾う。やったー食べよ。

シマナガレお約束

★これは食べ物ではない―――(実績解除)
いやプラ材作ってる場合ではないんだ。
今回石の斧で伐採出来なくなってたので鉄の斧が作れるまでは探索で木を集めるしかないんですね。
木を適当に何本か確保できたので砂浜に戻ってアスエリオさんから焚き火を借りて移させて貰う。
何も考えてないので焚き火名も1期と同じにしちゃった。焚き火と言えば落ち葉炊き。
Timeが切れたので拠点に入らせて貰って一旦休憩。他人の持ち込みで作られた拠点は美味い。

言い換えメモ:ガラス→ギヤマン

7/9(DAY1昼~夜)

朝になると拠点のLVが8になってた。 何??? 
持ち込みテント8??? 何だこの島???
思わず他の公式2島の拠点のLV確認しちゃったじゃないですか。
ひとまずそれまでのログと書き置きと個人個人のキャラプロフを確認。
してる間に鉄の斧や蒸留器どころか、ドラム缶風呂も太陽熱蒸留器も出来とる。展開早い。早くない?
これ今回自分寝ててもよさそうだな? 嵐の時までぐうたらしていい?
お風呂、入りすぎるとバステ付与になるらしい。永遠に風呂に入って木を伐るループを防がれてしまったかな。

高温状態とか言う見慣れぬバステ説明がついてる。

さて、このシマナガサレというゲーム、個人個人で道具を作って自分の分の水や食事は自身で賄いながら行動し、余裕分だけ倉庫に入れて共有する動き方と、参加者同士で役割をある程度、あるいは完全に分担する動き方があると思っております。
1期の島では人数の少なさゆえに完全に連携していたのですが、人数が多い島だと意思の統一が難しいためどんな感じになるのかなーと最初は見守っていました。
個人個人で動く雰囲気なら、イキの良さげ連携が信頼出来そうな相手を捕まえてTIME&スタミナ切れごとでの倉庫番スイッチを考えていたのですが。
少女さんが拠点で荷物を預かる、と固定倉庫番の雰囲気っぽい申し出をしてくれたので分担で動く方に比重が寄るかなと判断。
どのみち後半になると物が多くなりすぎて固定になってくしかないんですよね。自分は動きたがりなのでやってくれる人がいるとありがたい。

倉庫も防寒着さんが作ってくれてたので、焚火をレウムさんに貸し出ししつつ、まだ作れてない人向けで共用として置いとくことに。
ついでに脇差も共用扱いで放流。大型施設を作るのに序盤は金属が不足するからなあ。
行動としては砂浜を漁りに行き、ドラム缶拾ったのでコンテナ用に倉庫へ。
コンテナや水回収装置の為にドラム缶大量に拾いたいのに指輪ばかり拾う。帰れない(荷物制限で動けない)ので遠慮なく捨てます。
「正直今の段階で指輪渡してくる相手よりはドラム缶くれる相手に惚れそう」という会話をディスコでしました。
今磨かれた指輪渡されても邪魔だよ ドラム缶くれよ ドラム缶くれたら惚れてしまうよ。
あと倉庫やコンテナ作ってくれる人にも惚れそうです。
しかしまたドラム缶ともコンテナとも言えないキャラ作っちまったな。なんてこと。
1期の時にあれだけ苦労したのによ。
ルビ機能が実装されてなければ死んでたぞ。

行動分担の場合、必要なのは安定した食料供給なので銛を作ることに。 
釣りの方がリソースは減らないんだけど、晴れの日だと外れを引くから消費が大きくても雨が来てない序盤は先に銛かな、と。
釣り竿は壊れた釣り具でも作れるし。
強化銛でなければ意味が無いのでそこまで一気に作成。
それにしても1日でペース早すぎるな 流石大人数。
夕方になる頃にはコンテナどころか解体台と石臼と窯まで出来とるがな。
解体台は動物調理の時間が短縮される。お得。サメがTime-5から-3に。
罠を早めにもっと増やしていきたいところだけど、蔦と木材との様子見だな。目標は人数分。
割りと皆で道具の共有も作業の分担や食料や水の譲り合いも出来ていてよい感じ。
この日は軽く銛付きのあと、海水汲みと調理や蒸留で終わり。
荷物で手が塞がってると水汲めないんだな……。拠点待機者の雨水汲みは不可能か。
塩水汲み、前回はTime-2だった気がするけど-5になった? 運次第で複数掬えるから?

そして雨水を飲むと確率で不調になるという情報を聞く。
そんな……おれたちの生命線の雨水が……。
でも飲みます。Time減と木材消費無しは正義だぞ。
更新を跨ぐか、寝れば治るっぽい(『眠る』説明文:現在の空腹に応じて生命力も少量回復し、不調状態を1つ解除します)ので、問題ないな。ヨシ。

ついでに時間経過で減る数値をチェック。
LIFE回復不明 体力+5 腹-10 水-12
1期サバイバルラージは体力+3 腹-8 水-10だったはずだから消費ちょっと増えてるね。

言い換えメモ ドラム缶→大きな筒 コンテナ→水を溜める場所 倉庫→倉

7/10(DAY1夜~DAY2昼)

朝はとりあえず罠を作成。
1期のノリで拠点に罠を仕掛けていたのだが、場所によって確率が変わるようになってるとのこと。
前も森に仕掛けると~の文面はあった気がしたので油断した。
次からのは森に仕掛けないとだなあ。

ログを読むと夜中に侵入者? があったという話題。
お互いロールプレイっぽいけど、遊び方のスタンスは人によって様々ある(常に共有しないといけない訳では無い)ので中立意見。
と思ったら昼には拠点に合流してた。よかったね。
いかだとショベルも完成している。

カゴ系を各自持つのを優先するかどうかは人によって考え方は違うのだろうけど、割と早めに背負子以上(そり)を共有で置きたい派なのでそう提案。
時間溜めて一気に動くプレイスタイルの人がいると容量デカいのが1個あった方が良いんですよね。
人数が多いと、○○を作っておいて欲しいなどの依頼がその人を待つ前にすぐに果たされるため、探索に行く方が多くなる。
ちなみにこの時点で自分もまだ風呂敷。蔦は早めに罠にしたかった。
他の行動は時間を溜めて後で行うのでも変わらないが、罠の稼働は更新回数が命なので。最終的に獣と魚併せて罠を人数分くらいには作りたい。

この日何してたかな。夕方までには少し伐採をしてたらしい。
しかし人形さんたち含め皆LIFE踏み倒しでめちゃくちゃ動くな……いやありがたいんだけど。
自分はいつ嵐が来ても良いようにLIFEをそこそこ温存しています(怠惰)
そろそろ雨が来そうと思って釣りにも行く予定だったのでアクシ対策。

そして気付いたらメロンさんが橋をかけとる。早い 早くない?
でもまだ狼煙とか絶対脱出したいという話題はあまり出てないな。
皆経験者だからか?皆二週目だよなこれ? そろそろ話し合う?
キャンプファイアも完成。

22時。雨が降ってきたので皆で雨水チャレンジ開催。
一番手はキノコくってたらしい夜の人さん。
ゆーさんイナバさんシュリさんレウムさん防寒着さんの順でガンガンに飲んでますね。
あまりに皆飲み過ぎるんですずめさんから『雨水を安全に飲むためにはまず沸島』の名前がついてしまった。
いやでも雨水で不調になったら寝れば良いだけだから実質ノーダメージでは?(おめめぐるぐる)
あときのこも全ゲージ0の時に食べれば良いだけだからノーダメージでは?(おめめぐるぐる)
『すぐ踏み倒す事を考える人の業の深さ』byシュリさん)

外に出て怪我する人も続出。レウムさんのランタン持ってても確率は仕方ないね。
雨具、今回も時間更新時に外にいる場合の消費にしか影響ないっぽいんだよな、アクシデントの軽減もあったらよかったのに。
時間を残していた分でその後は釣り。他の人と行動重なって釣果が減ったとしても、雨の日釣りは確実に食べ物しか取らないのが良い。
最終釣果はサメ5大魚2魚1イカ1。
でも最後に雨水で不調引いた。

不調: あなたは体調が悪く、食事が喉を通りません。 一部の消費アイテムの使用時やステータス平均が低い状態での更新時に確率で不調を引き起こし、回復するまで多くの消費アイテムの効果を低下させます。 不調は時間更新を跨ぐか、特定のアイテムやアクションで回復します。

不調状態:太い野草(生)やろ過水でもなる上に重なりもするらしい

真水飲んでも治らんのかこれ。食事や水での回復量半分以下になってる?
食事をして空腹を回復してから雨水を飲んで水分回復、不調を引いたら寝てスタミナ回復兼不調解除 か 行動し終えてTIME尽きた後で更新時間を跨ぐように飲めばOKだな。
やはり雨水はさいつよ。雨水しかかたん。

マイさんに島名で叱られても雨水は飲む。

飯食ってない人が結構いそうな雰囲気なのである程度保っておいてねのお話。取りに行くタイミングの判断に必要なため。
一日に減るのが大魚2匹の40と真水2杯の50(48)で消費換算です。
あとバランは食事じゃないぞ。

言い換えメモ 木材→焚き付け 飽きて途中で普通に木材に変わった。 
金属→金物 

水確保の目途も立ったし、一日目よりも周りの様子が分かってきたのでちょっと発言増えて来ましたね。

7/11(DAY2昼~夜)

朝になると共有の背負子と鋸が出来てた。これでお外行って遊びまくれる。
めんだこさんもナイフを倉庫においてくれてたので、自分の分の脇差は回収。
解体台で料理出来るから、持ち出し用に1個入るとしても2個以上は倉庫枠を取ってしまうので。
ついでに

・キャンプファイアや解体台での時間短縮される方のレシピは項目の下の方にある
・水は荷物で手が塞がっていると汲めない
・制作物によっては、流体容器に空きがある時にした方が良い(空きの無い時に貝殻を焼いても零れてしまう)
・同様に、回収装置から水を取る時は流体容器に2,3の空きがある時に。
・他人に渡す場合も荷物とは違い、容器の空きを確かめてから

などを書き置きでメモ。慣れた人でもうっかりやらかすのが流体零しです。
ラーメン作って渡そうとして零したら泣くに泣けないから……。

キャンプファイアの良いところは焚き火をすぐに増やせるところですね。
あいつすぐ失踪するんだよ。いつの間にやら何かしら制作物の材料になって消えてしまう焚き火くん。

モルタルで建築系の作製に入り出したみたいなので、海水汲みついでに砂利確保。
シャベルで掘削したけど、よく考えたら割った石を石臼で引いても砂利になるんだっけ?
掘削、結構消費が大きい(体力-30腹-15水-15)からなるべく探索か水くみで砂や砂利を確保しておきたいところだなあこれ。
昼前にはレオンハルトさんがシェアテーブルを作成。これで海水シェアが出来ますね。やりませんが。
複数人でLIFE踏み倒し探索からのLIFE回復フラワーティシェア連打が有効か?
書き置きに側転するヒカキン 誰だろう書いたの。
道路は拠点に敷く案と、岩風呂作成の要望。設置は拠点と森とを悩んだけど船をにらむなら森かなと思って森設置案を出す。
岩風呂、チートの筈だけどあまり意見が出てないのは時間の重さかな。
風呂連続ペナルティも入ったしね。
コンテナと倉庫の新レシピも増えてるね。倉庫は旧レシピが結局良さげとはいえコンテナはドラム缶温存できるのが魅力か。

↓ここから夕方ターン

ところで倉庫にカエル増えてて笑ってるんですけど。なにこれ 離島の新規素材?
倉庫でカエル飼ってる かわいいね。おいしいの?
むちゃくちゃ食いたくないけどむちゃくちゃ生で食べた時の回復量が気になる。生で喰ってええか? 雨水ですら引かれるからもっと引かれそうだな。今は食料足りてないので置いときましょう。
他島のもう1PCの方で食べても良いんだけど、あっち現代感覚の女子だからカエル食わせるのには抵抗感がある。宗燕には何をしてもいい。

お外で釣りや銛付きを複数人が何度もすると釣果が減る、いわゆる枯渇問題についてのお話。
「大魚・大魚・サメ」が「イカ・小魚」になる、みたいなやつ。
感覚的には確実にあると思うんだけどルールブックには明記されてないんだよね。
魚での腹分回復は大魚やサメ含みで2~3匹取れないと効率が下がってくるので、他の人が釣りや銛付きしたかは知りたいところ。

レウムさんが大型蒸留器完成。木材の消費が半分らしい。神か?
不調者が多いのは既にドラム缶風呂があるので、洗面台がないからというよりは食事量と水量が足りてないんだろうなあ。
雑談している間にアイークさんが道路を、倉庫番さんが氷室を作成。
罠は時間更新ギリギリに行って次の時間分確認しようと思ってたらマイさんが行ってくれてた。次の時間分でレウムさんが洗面台も制作。
あと離島で何が出来るか気になってたのであせびさんがいろいろ道具もって確かめに行ってくれたのも助かるところ。まだ1回も行ってないなそういや。カエル……生……。
ついでにそろそろ嵐に向けて壁材見据えないといけない頃合いかと思ってレンガ造りを誘導。成型されたやつと捏ねたやつといつもややこしい粘土。
レンガの存在、侍は知っていていい物なんだろうか……調べたら結構昔からはあったらしいんだよなレンガ。
廃れてはしまったけど奈良時代かららしい。
なら知ってて良いか 奈良だけに。

言い換えメモ:コンクリート→たたき 道路→道 コンテナ→液体貯蔵庫

7/12(DAY2夜~DAY3昼)

朝行動は岩風呂の為に罠確認ついでで岩場で金属集め。
してたら昼にはすずめさんが作ってくれてた。
少し余裕の出てきた金属と引き換えに、足りないのが布。
日々罠修理のロープと回復アイテムに使うからどうしても足りなくなるんだよな。
船と脱出キットをのことを考えると現在のペースでは枯渇がヤバそう。
漂流船探索できるようになったらもっと拾えるんだっけ。
雨水回収装置が壊れたらしいので布とドラム缶確保で砂浜行っておこう。
ブルーシートを使わない太陽熱蒸留装置の追加を考えていたけれど、僅かだが布を使うし、夜があるのと天気から考えたら新たに水系装置作るのは損になって来たかもなあ。
あと9日*4ターン36回中、半数が夜として昼18回 天候が雨晴曇の1/3として……嵐も来るとして……うーん修理を考えると作成Timeの元がそろそろ取れなくなってきた?
120Time使うから水汲み+蒸留で真水20+木1として確認に10Time、施設で浮かせるのは1杯あたり10Timeとして12杯以上で元分回収、か。
普通に容器扱いでドラム缶を置いとく方が便利?雨水も汲むだろうしなあ。
そういや雨水も嵐の時じゃないのに複数汲めるみたいなんだよな。

シュリさんが卵系料理を制覇している。生で食べてみてるあたり調査好きなのかな。この人いつ見てもギザギザの野草噛んでる。
卵ってどこのドロップだろうと思ってたら捌いたトリから取れるんですね。えーとイノシシ肉が罠確認10分+捌きに15分+焼きに15分 木材2で体力10腹35 
うさぎ肉がが罠確認10分+捌きに10分+焼きに7分 木材2で体力7腹25。
トリ肉が罠10分+捌きに7分焼きに5分 木材1本で体力5腹15。
これに生卵追加で調理Timeなしの腹+10に水分も回復?……あれトリ滅茶苦茶強化されたな?
生卵、LIFE減ったり不調になったりしないのかな。テストで鳥肉は生で喰うとLIFE減るのを試してたんだけど。

↓ここから夕方ターン

しかし砂浜は指輪ばっかり拾ってキレそう。6~8個捨てたよ。金属に変えられへんかコレ。
タライとブルーシートを拾ったのでブルーシートは欲しがっていためんだこさんへ。装備系は基本作りたがってる人いるならその人が作るのが良す。
そしたらイラスト付きでレインコート着てくれていた。拾って来た甲斐があったというもの。
タライもいつの間にか居なくなっていた(洗面台に使った?)ので薬缶と一緒に倉庫の共用へ。ベルトの為の革づくりに必須だしね。
そして倉庫の背負子がそり飛び越えてアスエリオさんに荷車にしてもらっとる。やったぜ。
倉庫番さんが大型のろ過装置作ってくれたけど、木材は使わないとはいえ水にするのにかかる時間がなあ。海水に比べて+10Timeかあ。
Timeは代替できないので何よりも……重い。
水汲みと罠確認とちょっと釣りして夜行動分は終わり。
レオンハルトさんに日記に書いてもらってる うれしいね。
倉庫番さんに渡す荷物、多すぎると携帯からのスクロールが重くなるから渡す前に取捨選択して要らない物(骨とか羽とか)は捨ててもいい気はしつつ、何となく倉庫に入っていた分は全部渡してしまっています。
いやなんかこう……最終的に勲章みたいな数値に……なるかなって。(900個になったらしい)

言い換えメモ:プラ材→樹脂材 ブルーシート→青い防水布

7/13(DAY3昼~夜)

人数多いから気づいたらすぐ水が無くなっている。大型蒸留器で消費木材が1に減ったのは本当助かるな。

・砂浜の探索ドロップテーブルが意図しないものであった不具合を修正しました(悲恋のカップルが多かったみたいです)
・特定の施設を設置することで開放されるエリアにて、『掘削』『水汲み』『釣り』を開放しました
・新しいアイテムとレシピを追加しました

7/13お知らせより

布の枯渇が見えてたから暫く砂浜探索する気だったので、テーブルが変わって本当によかった。
この6日で何ペア分の恋人の証を葬り去って来たか……。
離島で出来る事も増えました。レシピ確認のお時間です。
今回該当アイテム所持してなくてもレシピの全て表示でこっそりカンニングできるのが良いn……えっマンボウとかおるの???
子ガニとカニで……親子焼きが出来る……テコト???
あと離島の水くみで粘土が取れるらしいけど……飲み粘土……テコト??
(※この後テーブルが掘削になっていたとして修正 されたけど何かまだ粘土出てた)

人形さんがお仕事欲しそうだったので、そろそろ嵐に備えないとと思っていた壁材を依頼。さり気なく施設の名前が最初の物に揃えられている。
これで施設のLVが9に。……やっぱりおかしい。おかしくない?わざわざ拠点作って増やしたりしてないのだが?
この島の拠点LVのうち8/9は皆の持ち込みのテントで出来ています。
難民村か? 何度見てもおもろいよ。

気付いたら灯台とイカダ……じゃなくてタコダも出来てる。 
脱出の為の1歩が出来た、と見せかけて、帰りたいかどうかの動機面については皆話をしていない気がする。 
皆、帰りたくないのかもしれない? 放浪生活準備ばっちりのテント数だもんな。
しかし漂流船が来ない限り現状では花火も打てないし、イカダをそれ以上にはどのみちできない訳で。必要資材の心構えは出来るけど。
浮き輪を作れるかもとか砂浜や離島で見つかるかもとか。
皆どこまで分かっててとぼけて居るのか、どうなのか。(いや絶対分かってるだろって人もいるけど)
結構探索してるけど見たことはないねと今は無理そう感を漂わせつつ。

倉庫に調理済みの食材や飲める水がない状態でシュリさんがTime切れ腹水ギリギリっぽかったので割ったヤシの実を投げる。調理と浄水両方の時間は自分も無かった。
ヤシの実、Time8木材なしで果実とジュース併せて体力+10腹+10水+15、1更新分乗り越えられるのが本当に偉い。
しかもこれナーフされた数値で、確か最初は白い果肉が腹+10水+5、ヤシジュースが腹+5水+20。追加で器+1
……そりゃあナーフされるわ。ジュースでも水分量が雨水と同値じゃん。

ところで暗躍系って言われたのはどういう意味だろう。
時折倉庫をこっそり整理してすぐに必要なさそうな物を倉庫番さんに渡してたから? でもやってるの自分だけじゃないよね?
(というかシュリさんもギザギザ草の噛みっぷりからして随時倉庫整理してるんだろうし、何なら最初にログ出してたのは、何を預けたかと同時に他のPLに対して『誰でも勝手に倉庫を整理しても良い』を伝える為だよね?)
こっそり前日の釣りで負傷していたこともばれてる。

負傷:あなたは負傷し、満足に動けません。 一部のアクシデントは負傷を付与し、探索の獲得アイテムを減らします。 負傷は時間更新を跨ぐか、特定のアイテムを使用することで回復します。

でけー魚にぶつかられました

負傷は多分治療キットとかのLIFE回復アイテムで治るんだろうけど。
時間更新待てば良いわ ガハハと放っておいてました。

↓ここから夕方ターン

22時予定の天気が見た事のないアイコン。……なんだ? 雷雲? 
前回の嵐とはアイコン別物? 1期の時はもっと長めの予兆あったよね?
来るのが少し早い気がする。どちらにせよ丁度壁材が間に合って良かった。
ふと見たら倉庫の木材0になってたので手持ちで持ってた分を入れる。木を伐りに行くにも最初に補給が要るので。
動けなくなる人が出るかも と思うと倉庫の木材0が怖いタイプです。
行動できる時間がPLそれぞれなので各自で10本くらいは木材を手持ちで持っててくれ頼む。

水分0でも会話は出来るんだよねって言うお話。
むしろ宗燕がむっちゃ喋ってる時は大抵が水分0の時です。
更新ギリギリくらいの時間で雨水を一気してます。
「人は完全に乾いておる時ほど饒舌になれる―――。」

そしてもし次が嵐なら外に出たいので、外に出ます宣言をしておきました。
うおお行くぞおれは行くぞ外に行くぞ。
その為に医療品を初期装備にしたしその為に協力的に動いて来たしその為にLIFEを時間回復(+4)分見越しで踏み倒しすぎないよう調整して保ってたしその為にゲーム理解してますアピールして引き際分かってますの言葉に説得力が出るようにした。
ので、外に行きます。行く時。行けば。行こう。

>「武士道と云ふは死ぬことと見つけたり」
>死ぬこと以外はかすり傷の精神で生きている。
この辺りからちらっと無鉄砲な所が滲み出て来始めている。

カタカナ語使わない縛りが失敗した瞬間

……ア!! 嵐に気を取られすぎてロープのことロープって言っちゃった!!
ずっと縄って呼んでたしツタも蔦って言うようにしてたのにクソ~~!!!
手の込んだ料理系に反応薄いのは侍にとっては全部分からない料理だからです。よ、呼び変えが出来ない。侍の住んでた所に存在しない食べ物なので。

言い換えメモ:壁材→壁を補強するための物 モルタル→目地材
修理アイテムメモ:狩猟罠→ロープ 漁罠→網 木の拠点→折れた大枝 
洗面台→真水 氷室→凍てつく花 キャンプファイア→火種 
壁材→モルタル 太陽熱蒸留器→ブルーシート 雨水回収装置→ドラム缶

7/14(DAY3夜~DAY4昼)

嵐じゃんやっぱ嵐じゃん。でも次の天気は普通なので1回で過ぎるっぽい。
体験版ってことかな。これなら拠点修理用の枝を抱いて寝るまではしなくていいか。
そもそも8個も一気に拠点壊れないでしょ。
※拠点が全て壊れると倉庫の物が取り出せ無くなるため、拠点LVに不安があった1期では嵐の間常に折れた大枝を手持ちにしていました。

・天気『嵐』によるアクシデント率上昇の値を大きく低減し、ドロップデーブルを一部調整しました。
(それでも雨天時よりもアクシデントが発生しやすいため、十分ご注意ください)

おっ残機が増えそうだな ヨシ!!!
すぐにでも外行きたかったけど、他の人も出るかもしれないから罠見る所が被らないよう、翌日仕事に影響でないギリギリの時間まで待機。
してたら参加していた他の島で嵐探索中虚無にぶつかったという話を聞き、永遠に笑ってた。

虚無にぶつかる 何?

>★一部のアクシデントが正常に表示されない不具合を修正しました
はい(はい)
いやもうこんなん外行きたいって絶対。理屈じゃねえんだ。
祭りなんだよ嵐は。

マイさんがアイコン変化している。かわいいね

PL活動の限界時間が来たので休むふりして深夜にこっそり堂々と外に行きます。罠をね!壊れる前にね!見とかないとね!いけないからね!(建前)
うおおおお嵐嵐嵐のおそと。移動時の消費の高さに笑う。道路あってよかった。
レオンハルトさんが先に確認したのが離島だけっぽかったので他の場所の罠を壊れる前に確認しにいくことに。探索行動自体の消費はそのままか。
まずは森で試しにたんさkアー!粘土飛んできた おもしろ。
これ粘土で良かったな。丸太飛んできてぶつかってたら死ぞ?
岩場の罠も確認して砂浜でも試しに探索し……たら1発目から不思議な石をツモったが???
あれ??? ドロップ率高くなってる??? 
別島では10回くらい探索して拾ってないって聞いたのに???
元々Timeを溜めては無かった(16時分は雨釣りで使い切ってた)し、第一目的の石を手に入れたのでそこで撤退。
不思議な石さえ先に確保しておいたら、次にまた来るであろう嵐の時に更に外に出やすくなる。謎の花と古代魚はそれからで良い。
結局今回の嵐でアクシデントダメージ受けたのは1回だけ。
LIFE緑だから怒られることも無いな ヨシ。何なら他の人より元気だよ。

すぐ御守を作れたけど、不思議な石で何を作れるか初回の人に見て欲しいのでちょっとだけそのまま倉庫に置……いとこうとしたらアイークさんが嵐過ぎた後でもう1個石を拾ったらしい。えっ嵐中でなくても拾えるんかい!!おもろ。
2個あるならもう先に御守作っちゃうか……というかコレ 全レシピ見た中にあった ??? を作れたりしない? 
1期では存在だけしか聞いてなかった???を。
???チャレンジしたいな したい。こっそりその目的で動こうかな。

そしてそろそろ船を作るか? という話になった物の、現状はまだ必要な素材量、特に木材の必要量が分からない(ふり)ので目安を決めた方がいいのでは?と提案。 
100以上の木材が目に見えてあると伐採さぼっちゃうんだよねえ。
何が何でも帰らなきゃって話題、出てないしな。
船を作るとなると、目標として大分重いし、2回目だと別エンディング見たい人も居そう。
取り合えずなんか、その辺どっちでもいいやって感じてる様子を、決めてなかったキャラの背景にしていくことにしましょう。
嵐の時に外行きたがる理由にもなった。ヨシ!

この辺りで真面目に参加者の経験者具合を考える。
確定2回目はゆーさんアスエリオさんアイークさん。
プロフにそもそも書いてるからね。クロディーヌさんもゆーさんと一緒ならそうかな。
すずめさんレオンハルトさん女子高生さんはディスコで見かけてるので多分経験者。
倉庫番さんも倉庫番引き受けるってことはその重要度を知っているってことなので経験者でしょう。
メロンさんマイさん人形さんも動きからしたら経験者。
メロンさんは作製物への早さが、マイさん人形さんはスタミナリソースの踏み倒し具合がガチ勢臭。
シュリさんはこの行動の指示判断具合で初回参加って言われたら恐怖だよ。卵とかマンボウとか、2期でしか見てない物に反応して普通の食べ物はスルーしているので絶対1期は体験済み。
めんだこさんは船への誘導とか浮き輪に対する反応から、防寒着さんはマネキン作ってるから経験あり。あの速度で完璧なマネキン作る初心者おらん。レウムさんはちょっと読めない。制作側に回るという判断が経験者味あるけど、浮き輪に対しての捜索反応は初回のそれ。
これで経験者だったら初めての振りがうますぎる。
あせびさんも分からないな。離島だけ何が出来るか調べに行ってるのは経験者?
イナバさんと夜の人さん、石灯寺さんも会話数が少なくて読めない。
でも夜の人さんはテントを張るのが一番早かった(開始後3分19秒)んだよな。未経験者でそんな早く拠点テント立てる判断下せるか? 何が出来るか戸惑わない?
経験者COだと思います。占い結果は●ですね。

……あれこれ何のゲームだっけ。人狼?

ただ船を作る前に嵐の後の生活基盤を整える所からですね。罠壊れすぎ。
木も食料もまだ回ってないし、船はともかく脱出キット全員分作成だとやっぱり布の確保が重い。
まあ自分の分はいらんってことで良いか。でも多分皆自分の分はキット要らんっていうんだろうな 2週目勢がよ。
とりあえず状況回復として手持ちの布でロープ何本か作りつつ、岩場の時間更新またぎで罠を修復。

↓ここから夕方ターン

次の天候が見た事ないアイコンしてる。温度計? 
気温が上がるってことかな? 行動できるうちにしておきましょう。
船作る気なら森にも風呂置きたいなと思って砂浜でドラム缶と布探し。
ドラム缶の在庫余裕出て来たし、ドラム缶風呂程度なら簡単におけるしね。
マイさんがキノコの刑に処されてる。「キノコも辞さない」とかいうからそうなる。
防寒着さんを久しぶりに見かける。氷室出来てからあまり発言がなかったのでちょっと心配してたので良かった。

此処でレオンハルトさんから普段どれくらい食事を普段取ってるかの確認。
自分は大体次の天気で動く予定と、他の人の動き具合の様子見て決めてました。何をするかによって変わるんだよね。動かないなら食べなくていいし、伐採しないといけないなら満タンにしておきたい。
いつもは半分くらいを保ちつつ、一つ弁当を持って、動きたい人がいれば渡すか行動終わった分の補充で食べる感じにしてました。
そうこう言ってる間に狩猟テントも完成。
しかし1期の経験で狩りのことを信用できなくてする気にはなれない……。

次の日休みだからロールするか~という気持ちで昨日拠点Bで話しかけようとしてくれてたっぽいシュリさんを探しに行きかけ てサブエリア発言位置ミスをしました。(CとBの場所間違い)(BAKA) 
レオンハルトさん改め文士殿が反応してくれなければずっと虚無に話しかけている人だったよ。本当にありがとうございます。
皆どれくらい船が来るのか、沈んでしまうのかを信じていると思う?この島に住めそうなくらい建築物を作っているのに? といった、キャラ視点では助けが来る事を確信出来ない筈ではというやつですね。
この辺りから拠点Bではちょっとシリアスになる癖がつきました。

7/15(DAY4昼~夜)

雲はなく強い日照りが島を焼いています。
更新時に確定で、また探索時にランダムで追加の水分消費と高温の付与が行われます。

天候:猛暑の説明

暑さはしばらく続くらしい。放置してた太陽蒸留器を修理しときましょう。今働かずにいつ働くというのだこいつは。もう1手前の段階で直しておくべきだったな。
作ってくれてた帽子、晴れの日の日差しアクシデントは防げるけど、猛暑アクシデントは完全に防げないっぽい。
暑さで罠も壊れやすくなってるのが困りどころ。
……もしかしなくてもこれが今回嵐の閉じ込め代わり?で、嵐自体は小刻みにしかこない?
となると前回長期嵐が8ターンだったから、一気に罠が壊れる嵐天候があと3回は来るわけで……。
脱出キットに人数分ロープがいることを考えると、罠の数はここらが分水量。これ以上増やすとロープの枯渇が来そう。
ロープ、作成レシピ見るのにも必要なので、船用の確保も兼ねて1本常駐させといてもいいか。

使用目的を名前にしておくと他の人にも伝わりやすいというシマナガレTIPS

1期で同じやり方してた同島メンツ元気かな……(※横)(22日の振り返り参照)

ふと周りのステータスを見ると人形さんが高温溜めしている……あれ、これもしかして高温が大量に重なった場合のダメージ量調査してる?
人形さん検証ガチ勢?
えっ楽しそういいないいな。自分も高温ストックしておけばよかった。
うっかり会話に気を取られて1回解除し損ねた時はLIFE-8された気がします。

あなたは体温が高い状態にあります。
暑さを解消せずに時間更新を迎えた場合、生命と水分を少し減少させて解消されます。
暑さは水分を摂ったり、涼めるアクションを行う事で解消されます。

高温状態:真水を飲むか氷室で涼むと解消

あなたは体温が低い状態にあります。 寒さを解消せずに時間更新を迎えた場合、体力と空腹を少し減少させて解消されます。

ついでに低温。お風呂かキャンプファイアの温まるで解消

外に行けなくて暇なので???を見れるように紙作りから筆記用具を作成して倉庫へIN。ロールでもちょっとだけ誘導。
ついでにこの閉じ込めターンは拠点内会話の推奨期間と判断し、昨日の文士殿との話の続きで、他の人はどれだけ「かえりたいか」の確認のお話。

皆さんどれくらい本気で―――「かえりたい」んですか?
……という内容にかこつけて
皆さんどれくらい本気で―――「船を作る気がありますか?」の問いかけでした。
日数的には折り返し。浮き輪や大砲が出現するならそろそろの時期です。

ちなみに私は???を作りたいな(欲望)
もしかして船に乗らなかったらDAY8も島で作業できたりしないか?
森に設置する風呂を岩風呂で無くドラム缶風呂を推していたのは???の為の素材温存でもありました(拠点に既にあったしね)

アクシデントメモ:
岩場:魚にぶつかられる(負傷)・足を滑らせて海に落ちる
森:野生動物に襲われる
砂浜:鋭い物を踏む(負傷)
(漂流船:足を踏み外す)
共通?:日差しにやられる(スタミナ減)
嵐:飛来物(ドロップ)が飛んできてぶつかる。
アクシデント減アイテム:
松明・懐中電灯(明かりパッシブで負傷系アクシデント率を軽減)
海賊帽子・帽子(日差し由来のアクシデントを防ぐ)
プロテクター・厄除けの御守(確率で生命の減るアクシデント無効)

レインコートは外で時間更新を跨ぐ時用だった気がするけど変わってないのかな

7/16(DAY4夜~DAY5昼)

船については更に2段階先があると分かっているものの。救命ボートを作ってない段階ではPCにそれが分かる筈もなく。
もしかしたら数名しか乗れないかも~ととぼけつつ、脱出キットを先に全員分作っちゃうより、船用に素材を残す方へちょこっと誘導。 
お察しの通り。布温存の為に拾えるベルトを先に全部は作りきりたくなかった(効率厨)。作るとしても半数くらいかな。
前日溜めていたTimeで離島と砂浜の探索チャレンジ。砂浜は布が1~2、離島は0~2、ただし素材全種類と食材のきのみが拾える、といった感じの違い。
時間余ってるけど次の天候が雨なので温存しつつ、そろそろ作ろうかと思っていた背負子の必要素材を確認。ドラム缶風呂の為に残す素材量も確n
アー!!!!

お分かりだろうか

やっちまった……(レシピ検索に入れるつもりだった文字をアイテム名の所に入力)
前日に検索と命名フォーム間違える話が出てたばかりなのに。
良い子は必要素材を持った状態でクラフト間違えちゃいけないよ★ミ
背負子くらいなら皆持ってるだろうし、そろそろ作りたかったからまだマシだけどさあ。共用予定にする物でこの失敗しなくて良かったな。
深夜の眠い時にやるべきではないですね。不貞寝しよ。

不貞寝したけど雨のターンなので5時前に起きる。休日なのに。
シマナガサレやると早起きになりますね(期間中ほぼずっと4時台起き)
離島での釣り、雨の日でも変わらずに薬缶や石碑などの食べ物ではない物も釣るようで。
それなら雨の日は岩場釣りかな。釣果が減ってくるか、晴れの日は満腹度の高いものが取れる離島の使い分けで行こう。

やっぱチャレンジするならこの更新前ギリギリタイミングだよねー

16時更新時に2度目の嵐が来そうな気配。
メタ的な感覚でそろそろ漂流船の出現だろうなあと予測してTime溜め。あと背負子の名前を間違ったショックが尾を引いていた。
嵐の1ターンで木材が一気に150減ったことにビビりつつ(大人数が一気に行動するとそうなるんだな……)2度目の嵐は外に出ず大人しく伐採の為に温存してました。
木材が一気に必要になるし、みな漂流船探索の方に行きたいだろうしね。
嵐後の罠を直しドラム缶風呂を森に設置して、生命力を踏み倒しつつ肉で体力回復しつつ雨水を飲んで風呂に入り生命力を回復しつつ。丸太8本と枝7本で倉庫番さんの前にバリケード築いちゃった。
レウムさんが浮き輪と海賊帽子に、クロディーヌさんが米トマトにテンションあがっているのを微笑ましく見守りつつ。
水汲みしたら体力も必要な事を忘れてて大分踏み倒してしまった。ダメダメだー。
ドラム缶背負子のせいでモチベが下がって希死念慮が高まっていく。
うーん……???の『星の記憶』未達成なら……島に残っちゃうか!!
そんなノリで目につく相手優先で脱出キットが作り始められていましたが、自分の分は優先しないでくださいの気持ちを込めて、目につかないよう拠点Bに逃亡。
資材集めは協力するけどキットとか脱出に直接関わる物は積極的に作らない方向に固まった。雑用頑張ります。

言い換えメモ:脱出キット→脱出の為の道具(分かりづらい)
トマト缶・ラム酒:とまと缶 らむ酒

名前を聞いただけでどういうものか知らないのでひらがなで呼ぶしかない

7/17(DAY5昼~夜)

ゲーム開始からずっと日記が書けておらず。流石に三連休中にはキャラの背景を出していきたいな と思ってはいました。
なんとここまで何故流刑になったのか考えてなかったんですね。
どうしても譲れない義を通した、とか、誰かの罪を代わりに被った、とか。悪人ではない方向で色々シナリオを考えてはいたけど、ロールを回すうちに何となく宗燕自身、帰る場所がないのは自分の責任と理解してそうで、何かしらの罪を認識してはいそうだな、となりました。
ただ立場的にシュリさんも似たような感じっぽいので、被らないような内容にしたほうがいいなとは。更新された日記を見ると向こうは冤罪ぽいな?

・『ろ過水』『道路』『クラッカー』に新しいレシピを追加しました
・新たなアイテムおよびそのレシピを追加しました
・アイテム『ブルーシート』の作成レシピを追加しました

泥水ろ過の時間が軽減されたのと、猪鍋等の料理が増えたのと、ブルーシートが作れるように。布が無い。

命を大事にしないPCやると雨水も好きなだけ飲めていいですね?

人形さん達を撫でてたら不思議な石の3つ目をスズメさんが見つけて来てた。伐採落ち着いたら探しに行こうと思っていたので見つかって良かった。

『研鑽重ね究めた我が術が果ては、やがて海とひとつとなり、多くのものを蓄えるであろう。
 外海の糧を飲み、富める海へと成った暁を我が見ることは叶わぬが、我は既に満たされた。

 沈みゆく我が故郷レムリア、この碑に刻み記し、かの海へと遺さん。
 どうか、意志なる晶を手にこの碑文を読む者が現れんことを祈る。』

壊れた時計で古びた石碑の復元。文士殿がずっとロールでも気にかけていたので解読できてよかったね。
と思ったらシュリさんがなんか反応している。拠点Cに落ちてるから他に誰も行かないなら話しかけに行こかな。
先に伐採してを水分0に調整。長文ロールの準備できた。ヨシ!
とりあえず設定擦り合わせのためにね シュリさんの話をね ロールで聞かせてもろて。
めんだこさんへの反応からして宗燕は子ども好きそうだよなあという理由からこちらの流刑理由はああいう過去(日記:選択の罪)へ。
選択を恐れているという当人の性質もここでの会話で決まりました。会話の裏で日記に纏めています。
割とどうしようも出来ない理由が生まれたので満足。
もしかしたら最終日まで書かないかもと思ってたから途中で日記書けて良かっ…………………

ログ出していいって言われた(震え)

シュリ殿??? シュリ殿!?!?!?!?
こ、この手の誘いって船に乗るかどうかの最終日にやるやつでは……!?
フラグ立てる相手を! 間違えてはおらぬか!?!?

いやっ いやこれなんて返せば良いんだまだ最終日じゃないしタイマン会話1回目だし決められない人間だって言ったじゃん!!!
解放してやるって言いながらこれ人生の岐路の決断迫られてるじゃん!!
よりにもよって???達成するかどうかでキャラのエンディング決めようと決定した翌日に!?
まあすぐ頷く事は出来ないよな……今の交流度的に考えて……でも誘ってもらってハッキリ断るのも……というか断る理由を言えねえ。 

す、すいません保留で……(優柔不断PC及びPL)

いや…… いや……即興会話なのにめちゃくちゃ良い具合に噛み合って過去も決まって大変美味しくありがたかったんですが。
これどうすればいいんだ? これから? えっ答え出さないといけないんですか???? 最終日までに決められるのか??????
いやちゃんと考えますけど……。
この会話夜中じゃないんですよね。昼にやってるんですよね。ノリで話してたら予想外な方向に行きました。 

表(拠点A)に戻ると猪鍋をご馳走になってたし女子高生さんが救命ボートを作ってくれた上で大量の丸太と折れた大枝に埋もれていた。

折れた大枝25本×Time5=要125Time  丸太30本×Time15=要450Time

クソッ私が裏で大変になってる隙になんか楽しそうな事を……!!
直接光景見れなかったのが残念過ぎる。

折れた大枝折れた大枝5本×Time5=25Time 丸太3本×Time15=要45Time追加
折れた大枝折れた大枝1本×Time5=5Time 丸太5本×Time15=要75Time追加

追い丸太と追い大枝です。やってる行動が二人被ってて笑う。
他に人形さん達も伐採行ってたんだけど、枝や丸太は自分で割ってた。えらいね。

自分はこれ以上他人に深入りするのは控えるけれど、もしかしたらシュリさんはまだ他の人とフラグ立つかもしれないし、表では変な雰囲気にならないように今まで通り普通に会話するかーと決めたものの。
逢引してたという雰囲気になってちょっと困惑してました。あれ回答保留にしたよね……?と。
後で知ったけれど、この時の会話、事前の打ち合わせありと思われてたんですね、成程な。
全て即興の上私視点PLさん誰か全然分かってませんでした。
メッセでのやり取りも無し。ので、本気で宇宙猫になってた。

結局この日のうちにアスエリオさん作で小船まで完成。ボート→小船まで1日かかってない。早い。
船の名前を早めに決めないと行けなさそうなので、書置きで募集。
ついでにこの頃から漂流船で見つかるボロボロの書き置きの内容解読ガチャが始まりました。
布とベルト集めの為に船探索の比重が重くなってたので、飽きない要素があって良かった。

言い換えメモ:時計→絡繰り ドラム缶→大型容器 ベルト→腰帯・革帯

7/18(DAY5夜~DAY6昼)

めんだこさんからの質問により、倉庫番さんの名前がシンデレラ=エマさんと判明。
書き置きにCinderellaさん名義で名前があったから把握してはいたのだけど。
ここから皆自己紹介の流れ。
宗燕の元居た場所では役職名を名前として扱うのが一般的であったので倉庫番殿呼びに違和感がなかった……っていう設定は後から付きました。
実際にはプロフ(愛称)で不明だったので呼びづらかったというか。
逆に他の人はもう人数多くて名前で指定できないと不便だったのと、誰の名前を聞いてる場所に居たか居なかったか分かんなかったのでガンガンに呼んでましたね。
なんかこう 表の発言でしてなくとも、裏側で枕投げでもしながら名前を知り合ってて良いんじゃないかな みたいな。
自分はプロフでこう呼んでくれって記載してたので知ってて良いですよ扱いでした。
フルネーム、別にここで名乗っても良かったな? いや決まってなかったので無理でしたけど。
ゲームの折り返しが過ぎてもまだキャラの名前を決めていないPLがいるらしい。

朝は嵐。嵐の時に外に行った人は全員共犯な。
罠の確認が終わっていたようなので外に行く建前が無く、大人しくロープを作ったり生き物を捌いたり。
制作班に全部投げていたからそれまで獣を〆てなかった(多分)んですよね。
(後で確認したら12日には弱肉強食の実績ついていたから捌いた肉を使うだけで実績ついたんだろうか)
前日の日記で「子どもを斬れない・死に対しての恐れはある」というのを書いた為、生き物を殺すこと自体はどうなんだろう という部分を出したくて拠点Bでロール。
躊躇いがあるなら乗り越えさせておきたかった。おれ達は命を喰らって生きている。
まあ敵とみなしたら普通に斬れるタイプでしょう。優しいだけの人間という訳では無い。

「某達はマイ殿に叱られたくて見える場所で雨水を飲んでるのかもしれんなあ」

恒例のじゃれ合い。してたら日記でブラックリスト入っちゃった。
取り締まりは完全にお遊びと思ってました。雨水はアドしかないから……。
このじゃれ合いが現在も続く幻覚に続いているので面白いですね。

ゆーさん文士殿アイークさんと結構皆船作成後の???チャレンジへ興味を持ってくれていたようなので、今ある荷車(戦車)とは別にもう一つ船の材料分を作ることに。
あせびさんもそりの供出を申し出てくれてたけど、そんな……作りたくて作ってた物は置いといてもろて……うちのドラム缶(背負子)潰せばいいから……。
そういう気持ちで車輪作成と共にそり→荷車作成。船の直接的な材料作らないって言ってたの誰だよ。
このあたりで大分スタミナ踏み倒し行動するようになってます。
治療されない&アクシデントで死なないラインを見極めながらLIFE半分くらいまで。
いや単に罠や狩猟での食材が増えて、行動の比重が釣りより伐採になったから踏み倒す事が増えただけなんだけど。伐採3回以上は踏み倒しになるからなあ。
はたから見たら急にやる気出した人みたいだ。キャラの行動理由的にはそうなのかもしれない。(『帰さなければならない人』がいるみたいな認識をしていますね?)

船はもう投票で名前が決まって木の余裕分が出来たら(1日しか経ってないが!?)作成できる状態に。
こ、答えを悩む暇がねえ~~~。
???作成の為に船をさっさと作りたいけど船が出来るとどうするか回答を出さないといけないジレンマ!!
シュリさんのPLさんが一切分からないんだよな。ロールの文体からして少なくともフォロワー(当時)のステルスではなさそう。
ディスコやツイッター(頑な)の島壁でもそれらしき人はいない。画像URL見ても分からない。でも技能名の日記を見るに定期ゲ界隈の人。
暗夜迷宮で新規の人も増えたけど、ソラニワ七海ときて、自分も名前しか知らない偽島を挙げてるってことは完全に界隈ガチ。
……となるとどこかで関わってる可能性もありそうだけれど。
大型定期なのにイバラシティの名前は書かれて無いし、アンジニティ同陣営で話した事があるとか……?
設定の用語がしっかりしてるし持ち込みキャラかと思ってデータ小屋で全てキャラ名検索してみたけどわからん……。
だ、誰。誰なの……。  ……と思ってました。

倉庫にボーンダイスが出来てたので遊びたくて持ち出し。
悩み過ぎて酔わないとやってられねえ! 銀杯でラム酒だ!

乗らない→乗らない→乗る

これだけで決める気はなかったけど、この時ダイスを素で振ってたので2回連続で『乗らない』が出た時、PLもめちゃくちゃ怖かったです。
3連続で出てたらどうしてたかな。今見るとめちゃくちゃギリギリ感が凄い。
……こ、こええ~~~!!
………ランダムで運命決まるのたまんねええ~~~!!!!(不誠実) 

ちなみに選択肢に入れてますけど過去に戻って現在を変える気はなかった。
不思議な石で時を戻し、摂理を曲げれる件についてはエマさんとかマイさんとかアイークさんも触れてましたが。
自分は「不可逆のものはそのままに。巨大な力へのしっぺ返しは必ずある」派です。
逆にしっぺ返しが何か分かっていればよかったので、自分の命と引き換えに時を戻すとか大きな代償があれば宗燕は使ったかもね。
代償なしで簡単に取り戻せる程、主の命は軽いものではない。

7/19(DAY6昼~夜)

前日の夜から連続の嵐。流石にこれが最後かな。
色んな人に嵐の中LIFE削りまくる命知らずみたいに思われてたけど、実は最初の1回以外探索に出てないし、LIFEも赤くしたことはないし、医療品を使ったことも無かったりする。
まあチャンスがあったら出ましたけど!!!! 補修準備でいっぱいいっぱいだった。

3桁大台行った

船の名前は圧倒的多数で『沸騰号』に決まったようなので、19日中には作りたくてサンドイッチ食べながら伐採全振り。自分は選びたくない人間ロールをしていたので船の名前は白票投票しましたが。
目標としていた500本に到達したので、花火の打ち上げと共にレウムさんが船を作成。設計図12枚に大砲14門の予備のある船。戦艦かな? 
脱出キットもエマさんがほぼ完成させてくれていた様子。
名前付きで作られてしまうと流石に使わない訳にはいかないかなあと島残存のルートはちょっと諦めつつ。

こっそり条件に考えていた???作成は、おおよそ布をあと200枚集める事が必要。
数で見ると多いように見えるけど、人数がいる島なら10人で20枚集めれば良いとも言える。1探索で2枚なら10回分です。
実は2期から不調や負傷といったデバフのステータスがついたのと同様に、バフ効果のあるステータス変化も増えており。
それを使うと効果的に素材を集められたりしたのですが。
(具体的にはテーブルシェアではなく、二人で行うアイテムシェアで特殊料理を分けあってバフ効果をつけると一日分のTimeで二人で140くらいは稼げた)
あまりにもPL知識に頼った方法だし、協力してくれる人も多く、そのままでも達成出来そうな状況でその手段を言い出すのは無粋かな~と思って黙っていた。

……この手のゲーム、目的を達成してしまうと「する事が無くなってしまう」んですよね。そしてやる気の低下に繋がる。
僅かな人数だけで出来てしまうと、「何だ自分のキャラは必要ないじゃん」となってしまうので。
負担にならない程度に「貴方も居なければこれは成し得なかったよ」という全体での共通目的は必要でした。
見知らぬ人が集まる公式島の醍醐味ともいえる。

私以外にも結構な人がこのバフについては知っていたはずだけど(レオンハルトさんも「これは最終手段か」と匂わせる発言があったし)
誰も言い出さなかったのは似たような事を考えていたからではないかな?
そんな意味でも熟練者の多かった島だったなーと思いますね。

まあ達成できなければしこりにもなるので、その手段を取らないと行けなさそうなラインを見極めてはいたのですが。
でも絶対宗燕の口からは言いたくなかったな。プリンアラモードシェア高揚バフという単語はよ。(カタカナばっかりじゃん……!)

そう言えばシュリさんの納品木材数がいつも取得アイテム数から逆算した伐採回数より上振れしていて、高揚バフ掛かってるか上振れをよく引く運の良い人なのかなと思っていたのですが。
後で拠点に戻る前に丸太や枝の一部を割っていただけという話を聞いて反省しました。(私は全てをエマさんに投げていた)

木材73本分

本当にすみません。

ステータスバフ一覧
健康:あなたの肉体は比較的健康です。健康は生命力・空腹・水分を高く維持するとたまに発生し、休息アクションによるスタミナ回復量を少量増やします。 カレーで付与
高揚:探索時の素材アイテム数上昇 プリンアラモードで付与
集中:探索時アクシデントのダメージ減少 ラーメンで付与
他、ステータスを緑で一定以上に保っていると確率で付与。
アイテムシェア効果あり・シェアテーブル効果なし。

7/20(DAY6夜~DAY7昼)

皆が布を集めてくれそうな雰囲気なので、通常生活を回すために岩場で雨の日釣り。
……を、したところ、明かりも御守もあるのにアクシデント2連続で海落ち。
それまでそんなに遭遇していなかったのに。
超常現象本当に起きるの? とソロールでぼやいてたら表で話していたあせびさんにはタイミングよく発動していたようで。
くそういったい私とあせびさんと何が違うというんだ(何かの答えBOT:日頃の行い)
探索動きやすかったってお礼言って貰えてとても嬉しかったです。助けてもらっていたのはお互い様。

そう言えばステータスが小数点まで表示されるようになったんですね。
これは更新でダメージが入るギリギリまでになって話せなくなった図(このあとシェアテーブル打ち水でちょっと話せるようになった)

ギリギリで何時も生きていたいから

罠を直したり確認したりでTime使っちゃいつつ、夜になると砂浜に救助船も来たようで。
クロディーヌさんが救助船スタッフの人を演じてくれたのですが、皆外の人間への警戒心強くて笑う。
こんな警戒心の強さでもお互いは協力し合えてるんだなあ。

いよいよDAY7を迎える為か、海面も上昇して探索の消費があがっちゃいましたね。
体力15腹5水5で探索できていたのが、体力18腹6.5水6.5に。釣りや伐採は消費かわらず、だったかな。
驚くことに布もなんと一日で揃った。

作成はロール面で希望していたレオンハルトさんが担当。
私は島全体での達成として成し遂げたかっただけで、キャラの方は興味なさげだったし、実績にも拘り無かったのでスルー。
こういうのはやりたいと申し出れる人がやればよい(そもそもTime使い切りの民)
そんな訳で作成に取りかかって貰ったのですが。ですが。

島名を変えておけばよかったとちょっと思った瞬間

いやっ これは いやっ……
裏で凄い良いロールを真面目に回しながら作成してくれてるのは知ってる。知ってるんですよ。でも。

どう見ても雨水を飲んでいる記録

こんなん……こんなん笑うて!!
島の名前長い、長くない!? せめて漢字で省略しておいた方がよくなかった!?
光景はすごい綺麗なんでしょう。分かってますよ。でもさあ。
これ笑っちゃいけない沸島24時開催じゃない!?!?
私以外にもOUTになってる人いて良かった。
まあこれが某達の島だよ。

追記:記事を書いた後で知ったのですが、???の命名は敢えてだったとのこと。てっきり島名がデフォルトで入ると思ってて、ちょっと申し訳なく思っていたのに。のに。
???のデフォルト名は星の記憶だもんな……。
笑っちゃいけない沸島24時開催したの本人じゃんかあ!!!!!

***
◆シュリさんとの話。
船もキットも完成し???の目途も立ち、いい加減返答をしないと行けないなとは分かっておりつつ。
それまでにもう1度くらいお相手さんと話をしたかったけれど、平日なので時間が合いませんでした。
このままだと答えの内容以前にタイミングが合わないかも……と焦ってメッセで予定のお伺いを立てる事に。
……え。メッセ……メッセ送るの!? 定期で攻略面での会話はともかく、ロールの為に秘話系を自分から持ち掛けた事ほぼないんですけど!?
でも表だと流れるから待ち合わせって無理だし……。
こういう場合PLとPCどっちでやるのが正解なんですか!? 1期の島で使った時はシステム面に関わることもあってPLで話したけど!

向こうの雰囲気からしてPCで話しかける方が好みっぽいなという推測と、そもそも時間が合わなければそのままメッセの置きレスになる可能性もあるし……とPCからの連絡の形で話すことに。ルビ機能万歳。
わざわざ和紙に書いた手紙アイコンまで作ってしまった。
翌日(21日)も金曜で平日な20日(木曜夜)に待ち合わせたのはまあ、シュリさんが日記で何かを作っている気配がしたので、そのロールを最後にしたいかな? と船に乗る土曜前の夜は開けた方が良いかと思ってのことだったのですが。
結局自分の方が翌日への影響でタイムアップして一日延期して貰いました。申し訳ない。
(???作成が次の日になると思っていたら予測より布が早く集まりすぎた)

どうでもいいけどメッセで口元だけのアイコンとか目元だけのアイコンとか使うとえっちな雰囲気に感じるのは私だけだろうか……。

7/21(DAY7昼~夜)

もうすることないな~となりつつ。探索行くための木材や食料は必要なので、行動は変わらず罠の確認。
新しく増えてたレシピの飴はスタミナ+20、腹+5。砂糖からお手軽に作れる割りに、伐採のお供に良い感じ。
斧と釣り竿を間違えて出かけるのはよくありますね。チクショー!!

終わりが見えてくるとどの程度食材や木材を集めておくかは悩みどころ。
最悪ハンストしてLIFE削ってもいいもんな……(限界勢)
無事資材に余裕も出来、めんだこさんが皆の石像を作ってくれました。

砂浜をちょっと探索。指輪拾うかと思ったけれど捨てまくった呪いか全く拾いませんでしたね?(?)
次なる皆の目標はコダッ○探索に変わった様子。コ○ック とは。
いい加減覚悟を決めて脱出キットを受け取る。何故か一緒にハンモックも貰ったけれど。ついでに目的あって傷んだ刃物を出して貰う。

言い換えメモ:ハンモック→釣床

***
◆シュリさんとの話2
(この日に全てを考えた訳では無く、その前からずっと考え続けていました)

結局シュリさんのPLさんが誰か分からないし、1回しか話せてないので、どういった方向の関係を、どれくらいの重さで、どの程度の本気度で求めての発言だったのか判断がつきませんでした。
そこまで熱心にうちよそ組みたい、という感じの人ではなさそうだな、とは。公式島希望だし全ログ公開設定だし、同性同士だしなあ。

……いや同性なのかな。シュリさん一度もロールで性別明記したことなくない? イラストの睫毛は長いよ。一人称もわたしだし。
17日の日記では王子って書いてあったけど、肩書って偽れるからミスリードに出来るし……(リボンの騎士のサファイア王子も王子だもの)
入浴不要っていう設定をわざわざつけているのが気になって、こういうのって性別を隠してますよの符丁としてお約束のもの。
ただその割には日記以外で匂わせるロールはないから、強く伏線にしている様子でもない。考えすぎ?
SFの世界観の人っぽいから無性あるいは両性だけど必要ないから出してない設定、とかもあり得そう。分かんない。

まあ宗燕性別拘らなさそうだから良いか……そもそもコイツ人間かどうかも気にしなさそうだな……人外PCでも気にせず話しかけてるし。
普通の人間枠だから人外を見て驚かなかった理由も考えとかなきゃ。
シマナガサレの序盤、水分不足でロールしずらいけど、そこで驚くロールしとかないとタイミング逃しちゃう。

そう世界観。付いていく事を選ぶなら完全に向こうの世界観に準ずることになる。
暗夜みたいにお互い現地人設定なら、過ごす世界観の舞台が対等なのでその後の話も考えやすいけど。SF世界に行ったところで邪魔にならないか……?
そもそもうちよその時点で、キャラの話を考える時にお互いの存在を切って離せなくなるんですよね。

こここ断る……? いやっギリギリまで保留しておいて???

いっそ逆に他の世界に誘う、というロールの持ち掛けはどうだろう。
『帰らない、と言った覚えもない』と言われたし、帰らなければならない、と自覚してるみたいだけど。
宗燕にとって『帰りたい気持ち』と『帰る場所がある』が別物のように、『帰らなければならない』と『そこに帰りたい』は同じではない。
本音は多分19日の日記に出ていた方だろうな、と。戦場って言ってたし、死に場所を、と誘ったのはシュリさんにとってもその可能性があるからだろうし。
シュリさん自身からは戻らない選択肢は絶対言えなさそうだけど、第三者から言われたら受け入れはしなくとも揺らぐ所は見れるかもしれない。

……でも個人的な好みとして、責務から逃げる人よりは、自分に課せられた責任の重みを理解した上で苦難を果たそうとする人の方が好きなんだよなあ~~~!! 
立場が偉ければ偉いキャラであるほどそう。一期のキャラも自分のそう言う性癖込めたし……。

宗燕視点で考えても仕えられる人がいるなら戻らない理由が分からなさそうで、やっぱりこの方向は無しに。
そもそも誇り高い相手に逃げを提案すること自体、その話に乗る人だと見なしているってことなので、キャラからキャラの侮辱になってしまうし。

現時点での自キャラの感情、分類できない物については置いとくとして。
分類出来る物としては主を持ってることに対しての羨望と・強さに対しての憧憬、誇り高さに対する敬意、そして誘惑への依存……だろうか。失望されたくない、みたいな感情もある。
向こうからは何だろうな……同情?気まぐれ?シンパシー? 必要な助け、というのが何なのか分からず。侍が何に要るというんだ?
決闘って言ってたし戦う人っぽいし、白兵戦出来る人材が必要……? 周りに敵しかいないから信頼できる味方を求めてる?
そうなると戦友みたいになれる関係を求めてるんだろうか……? 
同僚扱い、だとシュリさんの主人の皇女様に仕えろ、ということになるんだろうけど……うーん。
……どうせ関係組むなら、もっと責任を押し付けていきたいな(?)

……既に選択が決まってるフリをしてシュリさんに質問投げて、その回答次第で考えちゃうか。どういう答えが返って来そうかを予測してそれぞれにロールをある程度用意しておいて。
強く当たって後は流れ。いきあたりばったり。
何かそっちの方が確定した未来が自分でもギリギリまで分からなくて楽しい気がする。お互いにどうなるか知らない状況、公平でよいのでは?

>(泥縄式RP術)(多かれ少なかれみんなやってるでしょ?)
そうですね(私信)

水分0の調整は夕方から出来ていたので話をする前に……と作っていたのがこれ。

元アイテムは開いたヤシの実

今回の会話はきっとお互いロールに時間がかかるだろうと思ったものの、シマナガサレはリプライが届いても通知が来ないから気づきにくく。
会話をスムーズに進めるため、アイテムを送るとディスコ通知が行くことに目をつけました。
リプライを送った後に投げれば相手に返信したことが伝わるので、思いついた時自分は天才かなって思った。不要になったら食べたらいいし。
シュリさんならアイテム名見たら使い方分かってくれるかなみたいな信頼があり、説明もしませんでした。(実際分かってくれた)

面接なので(面接?)最初はまずこちらの過去事情から説明。
日記に書いてるからPLさんは知ってるだろうけど、PCさんに共有するタイミングが必要だったし、おそらく戦うこと=強さを求められているのだろうと宗燕は考えているから、そこに関わる瑕疵は伝えておくべきだろうなと。
この選択に対して正しいとも間違ってるとも言われなかったのでキャラとしてはそこも救われたんじゃないかと思います。

そして本命の質問

責任もって犬を飼う気があるんですかの確認。
敢えてこの時の選択肢にシュリさん自身を入れてないのはわざと。
組む気があるならこちらのロールは見ているだろうし(もともと見てくれてる気配はあったけど)
そうであるなら、前日のソロールでキャラが渇望しているものは主人だというのは明かしている、という感じ。

ただ、生き方について厳しいPCさんなので(『天は何も裁かない』って言われてたし)「自分の主人は自分自身にしろ」みたいなことを言われる可能性も結構高いなと思っていた。
あるいは、他の相手を主人として説明して答えを反らすか。
もし回答がそのどちらかならついて行く選択はせず、元の場所に戻されて墓標を弔いながら死んだように生きて刑期を全うするルート。
島と沈む気ではない事を示すために「……そうであっても島共に死ぬ気は無いよ、これの重さに掛けてな」と脱出キットを見せる気でした。
何か持ち帰りたそうな雰囲気だったので御守を渡す提案もしたかも。

そして回答

これだけはっきり言いきられたらもう他に何か言う必要ないのでは?
考えていた口上が無駄にならなくてよかった。
じゃあちょっと忠義(傷んだ刃物)研いでくるからよ……(実績の増える音)

渡したアイテムは研がれた刃物です。
相手のアイテム欄を埋めて平気かはちょっと悩んだ。

実はこの口上、若干暗夜キャラの日記とリンクしています。
自分で想定していた以上にPCが喜んじゃったのでキャラクター名まで変えてしまった。流刑の侍→忠義の侍です。本当の侍になれてよかったね。
他の人が主人になるのだとその道を選ばないってことは、その時点で誰が良いのかを《選択》してるってことなので ネッ。
過去を捨ててついて来いって言われていたから『過去』と名付けた灰を作ったりもしたんですけど、システムメッセージが「〇〇を捨てました」ではなく、「〇〇を処分しました」だったのでログに流すのはやめた。

うちよそ、ゲームの遊び方が異なる人と組んでもお互い不幸にしかならない、というのを過去に学んでいたため、基本的に3回以上会話して相手を深く知らなければ関係を持つ気はないスタンスだったのですが。
シュリさんについては動き方で自分と大分近しいものを感じとれてしまったんですよね。
(未知食材の卵を生で食べてくれていたし)(PL好感度ゲージの上がる音)
あと誇り高く、他人の土俵に頼らない有能さをシステムでの動きからロールに表現出来てるPC、PLの好みに合い過ぎた……。
自分の作るPCは基本的にメンタルが強いため、このキャラでなければ(1期のキャラなら)同じ状況でも組んでなかったと思う。
設定・関係性の方向など、本当に今回奇跡的なレベルでロール面やキャラ性での相性がよかったな……と思っています。
お付き合いありがとうございました。これからもよろしくお願いします(私信)

何か終わりな雰囲気出しているけどまだ島を脱出してないから続くんだな。

7/22(DAY7夜~出航)

雇用面接(?)が無事終わったので日記に追記。
藤柳門の日記は前に考えていた人外に驚かなかった理由の後付けを、ようやく決めた名前の設定に添えて。登竜門のもじりです。
元々は暗夜のキャラとこっそり関連づける気だったので、同一世界出身にする予定だったけれど、自由度を上げるために別の世界になりました。
暗夜で言う所の異界とは異なり、異世界への穴というかワームホールというか、そう言う感じのものです。
シマに流されたのも、血筋でそういう物に惹かれる性質があったという事にしました(後付けサクサク)

探索続ける人の為に料理したり木を伐ったり、最後にちょこっとだけ漂流船でラム酒を汲んで来たり離島でカエルを見つけるつもりが怪しいキノコを採ったりしつつ。結局カエル食わなかったな。
自分の記憶では漂流船には最終日に初めて行ったと思ってたんですが、実績上では21日になっていたのでその前にもお酒汲みに行っていたらしい。

満腹度や水分が足りないと船に乗れないという話を聞いて、乗れない人が出たらと少し心配したものの、最悪シェアテーブルで分ければ問題ないという事が分かって一安心。便利だなシェアテーブル。一度も使わなかったけど。
しかし荷物が超過してても船を拠点に置いていれば移動扱いじゃないから乗れるんだな……。
ここが救助船脱出との大きな差かも知れない。次回からは分かりませんが。
別島で参加していた倉庫番役のPCは、カジュアルだったので自作船を作らなかったため、泣きながら300個以上のアイテムを処分して持ち出すアイテムを厳選した。砂浜に移動するために。
1期の時はエンディング後も位置が拠点扱いだったので施設(お風呂)が使えたのですが、今回は海上エリアに移動、ということだったので施設も使えなくなるかも、という推測を立てたり。(実際使えなくなった)

皆が段々と船に乗っていくのを見守ります。あまり会話はなかったけどイナバさんや夜の人さんが乗り込むのを見てひと安心。
逆に序盤に一度会話した事のある人がリタイアの名前になっていたのに寂しさも感じたけれど、こればかりはモチベの問題なので仕方ないですね……。
どこまでお節介していいのか。一期から考えてますが分かりません。

19時半時点で行動可能かつ、ステータスが乗船状態になっていないのは残り2名。
最初はロスト意思が強いならそれも本人の選択のうちの一つなので、どうしようもないのかなあと岩場のやりとりを見守ってました。
ただ気が変わる可能性もあるので、自分も船に乗らずに様子見。

他の人には早めの乗船を勧めておいて、なんですぐ船に乗っていなかったかっていえばそりゃまあ。
ぎりぎりでいつも生きていたいチキンレーサーだからですけど……?
楽しかったからもうちょっと島にいたかったし……。
とはいえ約束している身の上で乗り遅れたらシャレにならないので、シュリさんから呼ばれた時点で、あるいはちょっと早め(当社比)で10分くらい前には全員揃ってなくてもちゃんと乗る気でした。

20時前にレウムさんから一度目のメガホン。
ちゃんと反応は出来ますよの意味を籠めて、呼びかけられたら発言返してた。
帰りたくないというロールをしていたのでちょっと気になっていたアスエリオさんが乗り込むのにほっとして、あと1名。
このあたりで他の人もだんだんとざわつき始める。岩場を見たら呼び掛けにロールでの反応が。

……これもしかして。押したらいけないかな……。

えっいやっでもよりにもよって自分が行って良いのか!? 自キャラが一番島に残るかもムーブをしてたのに!?
お前どの口が言うとんねんってならない!?!?
でもこういうのって気にかけてる人数は多ければ多いほど良いし、迷いがあるなら必要なのはきっかけじゃないか!?!?
自身の価値と他に替えがいる存在だからで悩んで残るロールなら、こうして気にかけている人数がそれへのアンサーになりはしないか!?!?!?

スイマセンスイマセン本気でロール的にロストしたいなら強い気持ちでフッて下さいうおおお押し通したければおれ達の呼びかけを倒していくことだ みたいな気持ちでびくびくしながら岩場に呼び掛けに行きました。
余計なお世話じゃないかは大分悩みました。
応えてくれてよかったです。本当に。メガホン追撃で説得力増したので良かったですね。
あとこういうのってやっぱり最初に気に掛けてた人が一番偉いと思うよ。

移動で水分消費しちゃったので雨水チャレンジ部屋を初めて利用して喉を潤す。アイークさんに心配かけちゃってた。
不調は結局、最初以外引きませんでした。

グッバイ沸島

全員のステータスを確かめて、乗船は21:30。30分前行動は全然チキレじゃないな。ヨシ!
倉庫から持ち出される量の圧よ。えっマジで乗るんですか?この量が???

22時になり、海上に移動して無事エピローグ。ゲーム部分の終了です。
???を達成したから前回に見た自作船ENDの海賊パターンではなく、老人から『絶海領域(ジーランティス)』の名を聞く初めて見るEND。やった~。
???の達成、窯を作った時のようには全員に実績つかないのがちょっと寂しかったので、目に見える変化があって良かったです。

船でも雨水チャレンジしたかったので持ち込みました。4杯だけだけど。もっと全力で溜めて人数分持ち込むべきだったなあ。
泰平の眠るしか出来ない自作船、たった四杯じゃ不調も引けず。

雨水に清き一票をお願いします。

希望者がいたのでさっそく1杯目を配ったり。丸太で埋めたり雨水渡す時にはコイツ凄い笑顔なので、結構いい性格している(滲み出るPL)

更新された主殿の日記にアアアアア!となったり、お仕事を終えた人形ちゃん達にアアアアア;;となったり。
持ち主になって仕事を与えるなら再び動かないかな……でも自分も飼われる立場になったから勝手が出来ないしな……。
エーン主殿人形ちゃん達飼って~ いまだにシュリさん誰か分からないけど! とお疲れ様でしたなPLを明かす雰囲気に合わせてキャラをツイート(頑な)
自分はプロフにPL名載せていたのでステルスしてなかったけどね。
島3参加者を見つけて結構選択を見守られていたことやここで初めて事前打ち合わせありだと思われていたことを知る。恥ずかしい。

そして探してたシュリさんからリプライが来……来……
ア”ア”ア”ア”ア”!!_| ̄|○ ぜ、前回1期3島でご一緒したフィオさん……(イバラシティのランメイさん……)

名乗られた瞬間全てを納得してしまった。
いや……いや…… まさかこれ「気づいてないとは思わなかった」レベルまでありましたか……?
でででもお風呂に反応しなかったし虹色タグも使ってなかったじゃん!!!
ログ見返してみれば確かに動き方が1期の雰囲気そのままだし、嵐の時とか知り合いに対しての話しかけ方だしランタンはキノコだったし……気づかない方が悪いんじゃって気持ちになってしまった。
……鈍いPLですみません本当。その時はお互いフォロワーじゃなかったから思考からすっかり抜けていました。
アンジ同陣営かと思ってたら完全に仮想敵の方じゃん! 1期ではお世話になりました六命ではお取引ありがとうございましたァ!!(やけくそ)
続いて夜の人さんも同じく前回3島のウェプトンさんであったことを知る。
そ、そこは絶対分からないって。
というか154個も作成された島あって、こんな1期ラージサバイバル公式3島の生き残り7名中3名の参加する所が被ることある!?

最終的には公式島のギャンブル性フラット性に抗えず1期と同様に公式島3参加。公式島の中で人数少なめを選ぶとここになる。

開催前準備の記載

……いや。自分で言ってたな。
選択理由が同じ(公式かつ人数少なめ)だったらそりゃあ……被りますね……。
偶然じゃなくて必然か……。そもそも公式島選択の時点で確率1/3だったわ……。
す、ステルスやっとけばよかったとつい思ってしまった。
あと主従で併せとまで思われてたのにどちらも行き当たりばったりで何も考えてなかったとかある!?

エンディング種類
・救難船に乗船
・救難船に乗船かつ???作成
・自作船に乗船
・自作船に乗船かつ???作成
・島に残る(3種類くらいあるらしい)

別島併せて3種類まで見た

7/23(DAY8昼~)

もう時間更新の度に罠を見に行く必要はないんだな……というちょっとした寂しさ。そして溜まり続けるTime。
使い切りたくてそわそわしちゃうが、寝ると腹や水分が減るため連打も出来ない。
予想通り拠点の設備は使えなくなっていたので、シェアテーブルの材料を集めて置けばよかったと思ったものの、風呂とかの設置は出来ないらしいので設備アイテムの設置、海上には無理そう?
まあ沈むもんな……。海上岩風呂の夢が……。アヒル浮かべられないのか。
いかだは使えたらしいですが。作っておけばよかった。いやキャラ的にチャレンジするような雰囲気ではなかったんですけど。
今回真面目だった(忘れてた)から調味料舐めたりもしなかったな……。皆調味料舐めたり石鹸あわあわしたりしないの? そう……。
日曜だけど仕事だったので、反雨水派に飲ますチャンスを逃して悔しかったです。
うおおお仕事をしてられるかおれはおうちにかえるぞ(半休取得)

改めてエマさんに脱出キットを予備含みで作ってくれたお礼と、受け取りから逃げていた謝罪を述べる。
いや本当お疲れ様でした。ロール的な理由もあって脱出キット作成にはノータッチですみませんでした。
動きたがりだから作成に割くTimeが全然残らなくてぇ……(本音)
でもあそこまで綿密にキット作られてたら、仮に???が完成してなかったとしても、シュリさんについて行くことにならなくても、自作船には乗ってたと思います。

しかし故郷に戻りづらい人が多いのに、アクティブな人は皆脱出してくれたの、大変感慨深いですね。
マイさん……故郷を……堕とした??? 物理で!?
黄色い方のめんだこさんが現れない雰囲気に皆で考察をしたり、お菓子や料理を集めたり。

***
◆シュリさんとの話3
やっぱり3回くらいは会話したい(PL的線引きライン)ので酒を口実にお誘い。
この時は既にツイッタ―(頑な)で繋がっていたんですけど、やっぱり打ち合わせなしでゲーム内のみで話しかけました。
ロールで服を作ってくれている事を知ってたから受け取りタイミングが必要だと思ったのと、こちらも御守の石を渡したかったので。
人形さん達にお布団掛けたのは確定ロールで申し訳なく。でも冷たい床に置いたままにしたくなかった。
シュリさん年齢決めてないんだろうな……とこの時にはもう感じてたので、問いかける事によって決めて貰うスタイル。
銀杯ラム酒でアイテムシェアも実績初解除。

御守を渡したのは島で手に入れた特別な何かを持ち帰りたそうだったし、キャラ視点でも身を守ってくれる物なので当然の思考だったんですけど。
まさか断られるとはPLも思っていなかった。
王と歩兵の残機を1ずつ増やすより、王の残機を+2にした方が良いじゃん!?(効率厨)
言外に置いていくと言われたので思ったより宗燕がしょんぼりしちゃった。単純な奴だな。
イバラのランメイさんだと判明してて遠慮はいらなさそうだし、仕方ないロールをちょっと重くして殴るか……。
命の賭けどころの判断基準、自分で下さずに主人に委ねただけで、壊れたままだから直ってないんです。

『罪を贖う(刑を受ける)道を自分は捨てる選択をしました』と『それは貴方の名誉を果たさせる為です』と『だから貴方は自分の務め(自身の歩むべき道)から逃げないで下さい』の追い詰め。
罪を償わせない罪を一緒に背負ってください。
『自身の務めを果たさず生きる事は出来ない』は貴方もそうでしょう? 
逃げられないでしょう?の意味を籠めて。主人に言葉の刃を突き付けていく。忠義とは?

忠義を研いだ刃物にしておいて良かった~と思った瞬間。
煌きの星空の中指輪を渡す関係ではなく、身を冷やす雨の中、触れ方を間違えればお互い傷を負う刃物を渡す関係。PLは大分好みですね。
甘さが存在してないって言うのはいちゃつく雰囲気の事ではなくて、答える時に戻らない道を提案する事も出来たのに、それをしなかった事から、責務を前に逃がすような甘やかしが出来ない関係だな と思ったからです。
命の危険があると分かってて尚。
本当にシュリさんの身だけが一番大事なら戻らずこのまま船で旅を続けるべきだもんな。
相手が主と国と民の為に誇りを持って為すべき事、それに危険があるのなら、逃げる道を認められない代わりに命の残機になります。それがこちらにとっても唯一の償いです、みたいな感じ。
わたしは死にはすまい、と言われはしたけど。(自由意思を奪われるって逆にえっちじゃないか?)

どうでもいいけどこの会話中、命(めいれい)と命(いのち)でちょっとややこしいな と思ったりした。
外套ももらって、キャラ視点では言葉が通じるかの不安も出て来たあたりでお開き。夜通し飲んでる……。
二人とも酒に弱くはないっぽいので、今後酒を理由に失態することはないですね。何かあったら故意だな。(何かとは?)

メッセ公開後にしか気づけなかったですが ちゃんと向けた刃に刺さってくれてて嬉しかったです。

そう言えば適当に決めたキャラの目の色について。
黒色にするよりはちょっと捻りたくて灰色系統の中、響きが気に入った色にしただけなんですけど。

薄墨色は平安時代、喪服の染色や訃報を知らせる手紙の墨に用いられ、あまりよい色ではありませんでした。ちなみに今も薄墨衣といえば、多くは喪服に使用されています。

伝統色のいろはより

なんか……めっちゃ意味ありげな色になってしまった。
元から狙って決めたってことにしとこうかな。

7/24(DAY8昼~)

昼が過ぎて夜が来る……と思ってたら来ない。あれっ見間違い!?
いやこれずっと晴れの昼が続いてるだけか。
でもシリアスな話って夜にしたいところないですか。薄暗くなりたい。

先日からのロールの続きで、めんだこさんが二人同時に存在するために必要な物として島の素材をあつめるミッションを発動。
手持ちにある素材で協力しつつ。船の上だと目的が無いので、こういうフックはありがたいですね。
自分もシュリさんと話して生まれた、異世界移動できるタイプの人は言葉をどうしているんですか? の質問を全体に投げる。
メタトロンさんが報告書で悩んでいる時にも皆にどういう字体を書くのかを促したように、全チャでは皆で共有できる話題を持てるよう心掛けてました。
言葉の壁、PL的にはどうにでもできると分かっていても、PCからしたらどうなるか分からない訳で。
学習の準備をするかあ~と花火用に用意していた紙で手帳を作成。書くものがないな……と思ってたらエマさんから筆記具を渡される。筆記具(灰)……。
あれコレ作成アイテムではなく元々の持ち込みアイテム名では!?(実際に持ち込んだ方は書き置きに使ってそうだけど)
結構大事そうなものなので、あくまでも『借りて』いる扱いで、返せる努力はなるべくしますという事に。最終日記に繋がりました。

漂流船で見つけたボロボロの書き込み記載にあった、白いハゲ頭に今度は皆心囚われている様子。〇ダックと一緒に実装されないかな。
一緒の世界にいくから~と手を繋いでいる親子状態なエマさんとめんだこさんを微笑ましく見守りつつ。
そろそろ最終日になるので残ったラム酒と雨水の引き取り手を求めます。
だってこういうのって自分で飲むより他の人に飲んで貰った方が楽しいじゃん……。
ちなみにろ過水も試したことはありますが高確率で不調だったのでやめました。

マイさんから脅されつつレウムさんにラム酒と雨水を注ぐ。運命を見守っていてください。

えっいや嘘だろ!フリじゃん!こんなの絶対フリじゃん!
活動時間で考えたら、本当にたまたまこの話題の時だったんだろうけど。
でもこんな反応されたらPLとしては渡さないといけないじゃん!?
主に不調を引かせるものを??? それは流石に???
宗燕の中で雨水は、フグや牡蠣といった、当たる可能性がある食べ物と同じくらいの感覚です。
この辺の食べ物なら不調になるから食うなって言われても冗談だと思うし、欲しがるなら渡すのも納得できるラインじゃないかな。
でも命捧げるレベルの主人に対してだとどうだろう!?

ほらやっぱり無茶苦茶(PLさんが)飲みたがってる!!!

はい(はい)
(私は主人に雨水を飲ませましたの看板を捧げて正座)
主の本当に望む事を叶えるのが忠義だから……仕方ないよね!!!!
PCに躊躇う常識はありましたがPLの飲ませたい欲望が勝ちました。
これで不調になられていたら腹を切らねばいけないところ。引けなかったからって舌打ちするな主殿。
何故渡したのか―――そこに雨水があったから。
アイークさんの影の人も欲しがっていたので、最後の一杯を渡して打ち止め。結局これも不調にはならなかった様子。

レオンハルトさんの日記とアイークさんの日記でそれぞれのPCについてコメント。
以前のマイさん含め、共通してなんかよく動く人、みたいな認識されてたようですね。時間ごとの罠確認でだいたいTime切らしていたからそれはそう(動きたがり)

7/25(DAY8昼~)

最終日です。
この時点で最終日記は何も考えておらず。直前にまあ適当にやるか~と思っていたところ、シュリPLさんからすり合わせの打診。初の談合。
流石にシュリさんの世界に行ってからの話は打ち合わせなしのぶっつけ本番ロールでは厳しかった(時間的にも)
海上D(と言う名のDM)にてシュリさんの思考とかその後の流れを教えてもら……もら……いや壮大な話が出来てるな!? TRPGのキャンペーン!?
詳しい内容はメッセからどうぞ。
「成功するか失敗するか選んで良い」って言われたけど流石によその子の運命を背負ってBADENDを選ぶ訳には。それは同人誌で下さい。
元からシュリさんの運命が決まってたら殉じても良かったけど、生きて幸せになるルートがあるならそりゃあそっちの方が良いですよ。

最後にやりたいロールが無いか聞かれたので、軽く省略してでいいから作戦の打ち合わせは船にいる間に(言葉の問題を不安に思っているなら船で話すはずなので)したいという事と、聞いた作戦どおりならまだ厄除けの御守を渡そうとするだろうので、受け取れないなら『命令』で拒んでくださいとおねだり。
やっぱこう ゲーム中の会話が公式確定というか正史、みたいな気持ちがあるので。公式に命令、されたかった(?)
時間があれば表でやりたかったところですが、流石に置きになりすぎるし、そうなると他の人が海上Cを使いづらくなるかも ということで最後はメッセで。
やりとりの回数を減らそうと思うと1回の情報量が増えていく……。

この厄除けの御守に関する命令、宗燕としては言う事を聞くしかないけど絶対納得は出来ないもの。

没になったソロール(非公式)

なので最初に返信見た時は、会話が終わった後ソロールで犬みたいに吠えてやろうかと思ってたんですが。
シュリさんからのロール、実は一度差し替えられており(承諾済み)、最初は確か手に触れてくれてはなかったんですね。
でも差し替え後に触れてくれてるのを見たら……なんか……宗燕の機嫌が一気に直っちゃってぇ……。
上記の「何故あの時自分に声をかけたのか」も、直接問いかける事のない嘆きとして今後の関係に残す予定だったのに、普通にこの後で正面から聞いてしまった。
お前は本当に単純な奴だな……(二度目)

下手すれば命より重い《モーンガータ》の起動キーを預かり、聞きたかったことも聞けたので表に戻る。正面から聞いたおかげで回答も貰えたので良かったですね(メッセ独白なのでキャラが貰えたとは言っていない)
レウムさんのお別れにはちょっと間に合わなかった。
同一時刻の別場所出現はあまりしたくないからロール中は控えてたため。

着替えも終わり、皆に最後の挨拶。
なんでイノシシの着ぐるみ作ってるんですかね……。マイさん被害担当艦の引き受けありがとうございます。
こっそりキノコ食べて実績つけたり。短剣の代わりに脇差しを渡したり。
ゲームの終了を22時と勘違いしていたのでギリギリに物の投げ合いやりとりしてるな~って思ってたら0時まであった。
この勘違いのせいで大の男が2時間も手を繋ぎ続ける羽目になる。小学生か?
でも戻った時に絶対はぐれないようにって考えたら繋いどくしかないじゃん!! 必要な行動だから恥ずかしくないもん!!
……時間を間違えてたのは普通に恥ずかしいですね。

時間を勘違いして最後の締めに投げたメッセ
シュリさんから本当の締めで来たメッセ

ところでなんで主従揃って締めを59分の30秒ギリでやるんですかね……似たもの同士め。
レオンハルトさんが島の記憶を付けたログを出してくれるの良かった。

25日0時。日記が更新され。ゲーム終了。

最終ステータス。緑過ぎて落ち着かない。LIFEが満タン……だと?

改めてのお疲れ様でした。
船が出た時に判明してなかったPLさんたちのステルス解除ターンとなり、めんだこさんを見つけ、最終日記でお布団を反映してくれた人形さん達を見……見……。
………ちょっと!!! そこの別島で一緒に参加してた人!!!!!!
序盤交代倉庫役として荷物投げあってた人!!!!!
別島は併せだったため、ディスコ鯖があり、打ち合わせしながらの参加だったんですよ。ですよ。
二週間ずっと素知らぬ顔で別キャラとして会話してたんですよ人形さんの人!!!
アアアアアアアアクッソ~!!!!!!
ロール見られているであろう同島参加者を公式ディスコで見かけても恥ずかしくなかったし、シュリさんに対しては気付かない方が悪かったなっていう納得が先に来たから、人形さんのPLさん分かった時が一番恥ずかしいし悔しかったかもしれない。
アアアアアアアアアアアクッソ~!!!!!!(2度目)
何で私は公式2島にも参加してなかったんだ!!!!!

いや、参加、公式3島で正解でしたよ、本当に。
この長さの感想分を見ればわかるというもの。今38000字近くあります。
自分含めて10名くらい感想書いてくれてますしね。ひと月経っても幻覚の供給があるが???
おかげで全然島から抜け出せません。この記事を脱出キットにしようと思ったのに。
私はチキレ勢なのでギリギリまで浸っておきますね。あと10年くらい浸るかも。

他にも持ち物や最終日記についてとか、終了後に決めたキャラ設定についてとか、シュリさんとの関係についてとか色々書きたい事はあるのですが。
それ書くと4万字超えて来そうなので、別記事にしてこの記事は一旦此処で終わります。

よく読みましたね? お付き合いありがとうございました。

それじゃあ、記事完成記念にちょっと雨水で一杯やってきます。

新しい記事はこっちから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?