一歩進むことの嬉しさ

昨日から課題の修正に取り組んでいるのですが、指摘された箇所を何度見直しても間違いが見つからない。

文字サイズがデザインカンプより大きいとのことだったので、デザインカンプの文字サイズ、太さ、フォントの種類を何度チェックしても指定通り。

もしかしてAdobe XDの文字サイズの単位はpxではないのか?とか、フォントが正しくインストールされてないのか、とか、HTML,CSSファイルの記述が間違ってないか、とか思いつくことを調べまくってました。

結果原因は、フォントを指定する時のフォン名のスペル間違い、、泣ける。

もうケアレスミスもいいとこだけど、思い込みでそこ以外に原因があると思ってたので辿り着くまでめちゃくちゃ時間かかってしまいました。

そりゃ調べても出てこないはずだ、だってそこ以外に問題がなかったので同じように指定したけど文字サイズがおかしいなんて事例がないんだから。

昨日から3時間ぐらい悩んで調べまくってたんで表示が変わった時の感動ったら笑

自分の凡ミスですぐに気づいていたら1分で解決できたことなので、時間をすごく無駄にしたという思いが強いかと思ったんだけど

それよりも、一つ先に進んだことが嬉しくて仕方なかったです笑

もう表示が変わった時は、おっしゃ〜って叫んでました。

勉強で一番辛いことは何時間考えても一歩も進んでいないこと。それをwebデザインの勉強を始めて痛感するようになりました。

これはなんでもそうだとは思うんですが、本質から外れたアプローチはいくら頑張っても結果に繋がらない。

まあ一向に改善されない画面を見てると焦燥感がすごいです。

ただ、だからこそ一歩進んだだけなのにこんなに嬉しい気持ちになるんだなぁ〜と思ってすぐにnoteに書き込んでしまいました笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?