見出し画像

2.優しさとは?

Nanaです!

9月はじまりの手帳を新しく買いに行って、

あぁ、去年の夏から一年たったんだな、と

しみじみ感じてます。コツコツ成長できてるのかな?


前回にも書かさせてもらった、彼のやさしさ。

優しいところは本当に素敵で、大好きです。

でも、私が子供過ぎて耐えられないところがありました。

今回も、かなり利用されてた話と私が強がって気持ちを伝えれなかった話。

本人が楽しいって思ってたなら利用じゃないのかな?


彼と私の共通の女の子の友達がいた。

その子は21年彼氏ができたことがなくて、かなり焦っていた様子。

Tinderでどの男性がいいかをひたすら探して、

会おうか会わないでおこうか、どんな男性が良くて、

誰と付き合ったらいいのか、、、

自分では見分けられなかった。

だから、毎日彼に電話をかけ、やばい通知量のメッセージが毎日届く。

初めは、私も彼とほぼずっと一緒にいたから「ま、いっか」ぐらいで考えてた。

でも、日が経つにつれて頻度がすごくなるし、電話にも出ない、通知も無視していたらめちゃくちゃ理不尽にキレられる。

なんか、「嫌だ」ってことも伝えられなかった私も私だなって。

強がってたんですよ、私も。そんなの気にしない女でいようって。

ある日、お昼ご飯を食べてるときに彼女から私に連絡が来る。

「○○から返信来ないんだけど、何してるの??」

、、、え?

、、、、、、、え???

私「さぁ」

とだけ答えて切る。

それまたある日、夜ご飯を彼と食べてた時、彼に電話が入る。

彼「食べ終わったら、ちょっと○○のところ行くね!!!」

私「今から!?今夜の8時半だよ!?何考えてるの!?」

彼「なんか呼び出されたから。助けなきゃ。」

私「えぇぇぇぇぇ」

って感じで、呼び出しの理由はTinderの男性と初めて会うから

その場に一緒にいていい人かジャッジしてほしい。

もうその時は、「えぇぇ」としか言えなかったね。


それまたまたある日。

彼女の誕生日会に招待されて行かないといけない羽目に。

もうその時は私かなり限界が来てた。

でも彼は乗り気だからもう何も言えない。

まあ、パーティーなので、ドリンクパーティー的な感じで

もうすごかったね。

彼に膝枕してもらってたり、抱き着いてたり、

挙句の果てには「Tinderの男にやり逃げ去れた」と泣き出し、

彼に背中さすってもらって抱きしめてもらってたり、

それを見ないといけない状況。ナニコレ今思い出しただけでもすごく辛い。

帰ってから涙が止まらなくて、彼は隣で寝ていてもう眠れなくて、

ルームメイトがパーティーしてたから混ぜてもらって、

家ももう飛び出して、

どうやって感情コントロールしたらいいかわからなくなって、

我慢してた私が本当に悪いけど、

どうやって伝えたらいいかもわからなくなって、

向こうに悪気がないのがわかってるから、余計にわからなくて。

彼も私が疲れてることに気づいて、次の日ちゃんと話し合って解決したけど。


ここに書いたことだけじゃなくて、もっとたくさんあって、

ジムに二人で行ったり、空き時間はずっとその子といたり、

その子も私に素っ気なくなったり。


彼に

「彼女とずっといたいなら、もうそうすればいいじゃん」

と伝えると、

「彼女といて楽しくないし、疲れるし、僕の話なんて全くしないし、アドバイスあげても全く改善しないし。」

じゃあなんであんな馬鹿みたいに一緒にいたの!?なんで一生懸命慰めてたの!?ってもうわからなくなったよね余計に。

困ってたから助けてあげなくちゃ、ってもう。

彼は他人のために生まれてきたの?なんで自分の時間にその労力を使えないの?

なんで私もこれに振り回されてるの?

彼氏が優しい人ってみんなこんな思いして耐えてるの?

何が正解なの?

いまだにわからないことだらけで、時々また同じことがあるんじゃないか、いや絶対にある、って覚悟しながら付き合ってるのって何?


私の下した決断を正しくするには自分の意志だけが術であって、

他人がどうこうって言ってはいけなくて。


二人の問題って言っても、結局は個人の問題なんだろな。

私も彼も。

優しさの定義って何なの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?