見出し画像

意外とまだニーズのある制作業

皆さん、こんにちは。

自己紹介で、制作業については書かないと言っておきながら早速書きます。笑

2017年から制作業をしていますが、数年前から生成AIが本格的に広まり、本業のプレゼン資料制作もニーズが少なくなっています。


いよいよ事業転換を考えないとな...と2021-2022年辺りから、資料制作の事業撤廃を決め、別事業へと徐々にシフトしつつ、色々な事業(労働)も並行して行ってきました。

しかしながら、2024年も下半期ですが、いまだにプレゼン資料制作の依頼は0にはなりません😳

PowerPoint使用の方は割と、いくつかのAIソフトを駆使すれば手数をかけずに、そこそこクオリティの高いものができます😏

しかしながら、自分もメインで使っているkeynoteは、まだその領域には達していないようで、まだニーズがあるようです🧐

世の中には制作業を営んでいる人間は五万といて、
「絶対自分の仕事だ!」というふう思っているわけではなかったので、2021年あたりに手放す予定でしたが、現クライアント含め、まだまだ必要な人はいるというのがここ最近の感覚なので、必要とされる限りは制作業は続けていこうと思っています💪

基本は企業単位か、事業部の担当様など直接契約が多いですが、趣味のスライドやら実際の制作で他にも使えそうなものをオンラインで販売も再開しようと思います。
#2022年あたりまでやってて地味に売り上げに貢献してました

まだ再始動したばかりで何もないですが、noteにも昨日連携して、YouTubeも再度作り直したので、徐々に展開していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?