見出し画像

すもっぴのⅠ日

こんにちは。今日は、らぶいーずでもいちばんすきなキャラクターの「すもっぴ」について解析・考察していくよ。

まず、ルックス。すもっぴは足が3本あるところが可愛いんだけど、なんでかはわかんない!あと、まあるい体!紅白まんじゅうみたいでおめでたいよね!モチーフは熊でもないらしいから、一体なんの生き物なんだろうね?

独特な声は最初の方こそ苦手だったけど慣れるとなんか、キャラに合っているよなあって思えるようになりました。そこからだいすきになったんだもんね。

そして、すもっぴ最大のポイントとしてぴょんちーのことが大好きなんだ。それはもう簡単に、恋だとか、愛だとかよべないレベルで。

本サイトは彼について考えるとともに、第一回である今回は、すもっぴについてのいちにちだ!

1.すもっぴの一日

これが本当だとするとすもっぴは、本当に、地獄みたいな一日を送っているんだよね。9時から19時ってすごいよね、お昼休みがあるからって、10時間も働かされてかわいそうだ。

でも考えてみてほしい。そんな仕事をしてくれている人たちがいるから我々一般人がおいしい林檎を食べられているというわけだね。

どれだけブラックだろうが、すもっぴは今まで、新聞配達、交通補導のしごと、いろいろやってきたけど、いまは、りんごうり。すもっぴにとってはへっちゃらだよ。

まあ、りんごうりは置いといて、10時に寝るとか、すごすぎるとは思うけどまあ、すもっぴって、趣味とかすることなさそうだし、ぴょんちーさえいればいいって感じだし、まあ、いいのかもね。

2.休日のすもっぴ

休日の日には、ぴょんち―が一緒に朝までいてくれるのは、凄くうれしいよね。だから、大好きな彼女のために使うお金はどうせ使わない金なんだしいくらでもつかってあげるべきだし、わたしはちっとも痛くも痒くもないよ

6時に野菜を収穫しているけど植えているシーンがないのは、すもっぴのほしの大地からすもっぴのためにだけ生えてくるからなんだ。やさいせかい。

花占い

それでも、2時に距離を置かれているのは仕方がないんだ、すもっぴはぴょんちのことはだいすきだけど心の底からは信じ切ってはいないからね。

他人とはそういうもので、どれだけ一緒にいても、どれだけ愛する人にお金を使っていたとしても、ほんとうは好きと思われていないとかってに感じるとか、大人の世界にはたまにあるけどすもっぴもほんとのところはそうなんだ。

孤独を否定できるものなんかなくて、一人の幸せを感じるか、悲しみを感じるかは、その時の体調と気分と環境だけなんだ。愛する人といっしょにいても。。。

まあ、そこはらぶいーずのひとつのテーゼ的なものであり、大事なところだから、ぼちぼち今後も書いていくから、置いとこう。

6時半頃レストラン。
すもっぴ君は、小さいからって、レストランのお客様みんなが使う清潔な椅子の上にしかもどこ歩いてたかもわからない土足で乗るとか普通の人じゃ考えがつくはずがないようなことが出来るのが彼のいいとこなんだ。人がしないことをする、ここにらぶいーずのすべてがある。

3.ダメダメな日

え…待って…りんごの箱詰め工場って、9時までやっているのかな…?それこそ、農繁期以外こういうのって管理の人も帰らないとで、大体次の日にその日の分のツケが回ったりすると思うんだけど、もしかして鍵を渡してもらってまで働いているの?えらいね

それと、お昼ごはんって我々の社会では、全員分ちゃんと働いていない人の分まであると思うから、やっぱりその世界では、年中取れるから、大量の人達がいるのかな?

でも、すもっぴ、考えてもみてほしい。具合でも悪くない限りいつもより3時間も起きるのが遅くなるかなぁ?せいぜい1時間かそんくらいよね。ちゃんと、目覚まし時計はつけておこうね。ちゃんと音の鳴るやつだゾ?

2時間半も遅刻してきて早速操作ミスするとかさ、もってのほかだし、やっぱりすもっぴって、仕事するのへたくそなのかもね

それでも、こういうときに、なんで僕だけきつい目に合わされるんだ!って考えちゃだめだ。他の人達は、当たり前の時間に来て、当たり前の時間に帰っていくんだから、こういう集団社会を否定していたとしても、自分がやりたいと思った仕事なんだから、投げ出すのはだめだ

だって、あいするぴょんちーのためにはそれでも働いて生きていかざるを得ないんだ。へたくそでもいい、自分なりのベストを作るのが大事なんだ。

番外ぴょんちの一日

貴族みたいないちにちを送ってるよね。四時にスイーツ食べて、2時間半後にすもっぴの晩御飯を食べられるその胃袋はどこから来ているんだろう。

ランチタイムしか働いていないよ?って思った君は、違う。いっぱい食べて、夜のすもっぴと愛のお仕事をしているからね。その時のための肉体づくりなんだよね。

ここもぼちぼち書いていくけど、「あいのお仕事」もらぶいーずにおいて、大事な部分なんだからね!休日のすもっぴとのマッサージもそうだけど、体を鍛えて置かないといけない仕事さ。

(参照)

最後に…らぶいーずが、全てを教えてくれる。あいも、恋も、こどくも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?