見出し画像

母への種まき🌸

こんにちは。もう春ですね〜

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言も明けましたね。変異ウイルスも流行りだし、引き続き生活としては油断できない状況ですが💦

先週、教会で「歴史を生きた女性たち〜細川ガラシャ〜」についてのオンライン講演がありました。

明智光秀の娘で、細川家に嫁ぎ、その後謀反人の娘として幽閉、離縁、復縁のあと、結局は人質として戦乱に巻き込まれる中で命を落とすことになってしまう波乱万丈の人生を生きた方です。

その中で彼女はキリスト教という信仰を持つようになりました。

戦乱の世を生きる中で、キリスト教の教理を自分の信念として、最後まで芯を持って力強く生きる姿が同じ女性として、とてもかっこいいなと思いました。

歴史は繋がっているんだなとも改めて感じました。

細川ガラシャ(細川玉)のことは、大河ドラマなどでもよく出てくる役柄なので、ご存知の方も多いでしょうか☺️🌼

参加したのは、母親のキリスト教への抵抗感や無関心さを少しでも取り除いて、身近に感じてもらえたらと思ったからです。

母親に、簡単にこの内容を話しました。

が!反応からはうまく方向性を掴めて説明できてるかは不明でした…💦😅

いつか芽が出ることを引き続きお祈りします。

人生は、本当に努力しても報われないことも多かったり、何のためにこんなに努力するのか、何のために生きるのか、ふとした瞬間に立ち止まってしまったり虚無感に襲われることもあると思います。

でも、牧師先生は聖書を教えて下さる中で

神様を知って、神様のために行うことは絶対に全て無駄にならない、全てに報いられる神様だ、

今までの肉体での行い全てをもって人間は死んだ後、次の世界へ行く、神様は自分の義の行い以上に祝福を与えて下さる、とおっしゃいました。

それを聞いた時、そんなすごいことある!?🙀人間には無理だ、全知全能な神様しかいないなぁと思いました。

世の中で、人に投資して対価をもらえるのはお金や地位などですよね。

でも、神様は物質だけでなく、様々な形で祝福を与えて下さっているのを、生活の中で御言葉を実践することを通して感じます。

授受作用というか。

例えば、

自分を御言葉で治められるようになると、今まで自分が悩んだり、ストレスに思っていたことがもはやストレスに感じなくなったり。

家族の中で、感謝の言葉が少しずつ行き交うようになったり。

また、人からの評価を気にしなくなったので、対人関係がとても楽になりました(神様にとって良いか悪いかに変わってきた)。以前はかなり他人軸でいつも疲れてました…😵

神様は一人一人にどんな時も絶対的な愛を下さっていると知って、一人でいても寂しくないし笑、

むしろ隣にいらっしゃるんだと思うと安心感と力が湧くし、無理だと思ってたことにも挑戦してみようかなというバイタリティが育ってきて、自信がもてるようになりました。

その他いろいろもらいました🎁✨

神様を知り、愛する人が少しでも増えて、本当にみんなが愛の上で、人生を喜びと共に生きられる世界になってほしいです。

牧師先生は一生一作だ、と仰って

私は自分を作ることに絶賛もがき中ですが笑

自分に何ができるか探し中です🌟

※この記事で掲載の文書等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?