見出し画像

初めてのフライデーはエロチカさんと共に

昨日は横浜長者町にあるフライデーというライブハウスに初めて行ってきました。
先日元町にあるクリフサイドで開催されたバーレスクとロックンロールのイベントで知り合った「斉藤ネオンサイン」という名の昭和歌謡バンドのライブが開かれるっていうので行ってきたのでした。
うっかりマンボウ忘れちゃって、一部のショーを見逃したのは残念至極。
マンボウ、気を付けないとね!

斉藤ネオンサインのボーカルさんとキーボードの方がクリフサイドでは同じテーブルだったんです。
っていうか、同じテーブルがたまたま一席空いていたので、私が強引に座ったというイメージですが(笑)
他の席もあったのですが、何か、そこに横浜の匂いを感じたんです。
斉藤ネオンサインのボーカルピロさんもそうですけれど、他に座っていた親父たちが皆さん横浜の不良親父(笑)そういうイメージだったんです。実際皆さん横浜の方々でした。私ってば見る目あるわ(笑)
クリフサイドの事はたくさん書きたいことあるんですけど今日は昨日のフライデーの事なので、そこはまたの機会に書かせていただきます。

さて、フライデーの場所!今まで何度も通ってたよ!ってところでした。
そもそも、横浜ロック座近いし!(笑)
案外私の知らない横浜ってまだまだたくさんあるんだろうな、と思ったのでした。見落としている素敵な場所、たくさんあるんだろうなあ・・・
シネマリンも近いし、かに道楽のすぐ近くだし!
雑居ビルの二階に行くと、ちょうど一部の演奏が終わった頃。
斉藤ネオンサインのメンバー以外は知らいない人ばかりだろうな・・・と思いきや、いきなり見知った顔!

エロチカ・バンブーさんじゃないですか!?
そっか、先日のクリフサイドにも出演してましたもんね、エロチカ姐さん!
エロチカさんとは20年ぐらい前に新宿二丁目のクラブで知り合ったのだと思います。ゲイクラブでね。当時、エロチカさんはナイトクラブでヌードダンサーをされていたのだけれど、ナイトクラブが少なくなったり、ダンスの質が変わってきたりで色々と模索されている時期だったかと思います。
クリフサイドは私も学生の頃にホステスさんのヘルプのアルバイトをしていたので、ヌードダンサーさんがショーをしたのを仕事として拝見させていただいたことがございます。大きな扇を使ったりして、最後の最後までチラリズム。陰部を見せることはありませんでした。私が20歳ぐらいの頃のナイトクラブのショーというのはそういうものだったのでしょう。でもその後、不景気やら色々ありまして、ナイトクラブのショーは衰退していきます。そんな時期、いろいろ模索中に新宿二丁目のゲイクラブでショーをやっているエロチカさんと知り合ったのでした。
そこからのお付き合い。

エロチカさんの事をもっと知りたい方は「エロチカ・バンブーのちょとだけよ」という自伝がただいま絶賛発売中ですので、是非読んでみて下さい!

未だバーレスクという言葉がメジャーではなかった時代です。
今のバーレスクブームは、エロチカさんの功績もあるんじゃないかな?って思ってます。

フライデーにはたくさんのEPレコードのジャケットが飾られていました。
みんな私が生まれたころ?って年代のですね。

ジュリー・ロンドンとかコニー・フランシスとか

シルヴィー・ヴァルタンも!

そんなレトロな店内でひときわエロチカ姐さんの目に入ってきた写真はこちら!

こちらのオーナーが若かりし頃伊勢佐木町にあったグランドキャバレーで働いていたころの写真。

父母が若かった時代!

エロチカ姐さんはちょいと、私より若いですけど、まあほぼ同世代ってことで、なつかしさ満載!この満足そうなお顔!

フライデーオーナーさんともご一緒に写真撮影いたしました。
彼の年齢はなんと、私の母と同い年!
すごいな!
1939年生まれですよ!
母も私が小さい頃には伊勢佐木町のスミ洋装店で働いておりましたので、もしかしたら、その辺ですれ違っていたかもしれませんね。
母を迎えに愛妻家でタクシー運転手の父は非番の日は私と一緒に伊勢佐木町までお迎えに行ったものです。
おかげで頻繁に伊勢佐木町に行っていた私。そういう時はおしゃれしてお出かけ!
お洋服は母の自作のオートクチュール(笑)
ドレスメーカーで洋裁を学んだ母は私の服は手作りしてくれていたんです。
そんなわけで伊勢佐木町には良い思い出が沢山あるんです。
そんな幼い頃の楽しかった思い出をなぜか思い出してしまいました。

昨日はそういう日なのか
帰りに横浜駅まで送る道すがら、エロチカ姐さんも美大受験のために関内のYMCAに通った話をしてらっしゃいました。
それとも、横浜、特に伊勢佐木町や関内周辺は、何かノスタルジーを感じさせるのでしょうか?

今はエロチカ姐さんは都内に住んでらっしゃるんだけど、横浜にも住んでみたい!とおっしゃってました。
あ、もちろん、私のような郊外じゃないと思います(笑)

横浜まだまだ知らない素敵な場所が沢山ありそうです。

そしてまた、横浜でバーレスクイベントやってもらいたいなあと思っております。
ぜひ横浜で楽しいイベントやってもらいたいもんです!
帰るの楽だし(そこ大事)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?