見出し画像

日常のぼやき 39 そろそろ、外見だけ良いだけでは、効果ないというのがわかってきても良いのでは?とも、思うこの頃。


吉野家の炎上騒ぎ、確かに、酷い言葉がオンパレードで、かなり非難されるのは、そうだよね、という感じなのですが。私としては、なぜ簡単にあんな言葉が出たのか?ということ。
お金を払った方しか聞けないクローズドの空間だったとか?、日頃からそんな感じだったとか?色々あるようですが、私としては、吉野家の看板を含め吉野家の商品、お店などなどに、愛情というか、こだわりがなかったんだねと、感じました。
実際、マーケティングでの効果は、出していらっしゃり、実績もある方のようですが。
お店で接客して、お客さんとやり取りしたり(クレームも含め)、商品を作ったり、商品を開発したり、アルバイト採用に苦労したり、店舗運営、店舗確保、良い材料確保のために、世界中駆けずり回ったりしていたら、あんな言葉は、出ないだろうと思います。
今まで地道に、関わってきたことに対して、あんなに失礼なことほ言えないだろうし、言われたら腹が立つ。
今まで一生懸命やっていたことを侮辱している感じですよね。
経歴みたら、やはり、外部から来た方なのね。多々、売上だけ上げればいい感じでやってきたんだねと、思いました。
それだけ、マーケティングの方式に乗れば、今まで売れてきたということ。
でも、ぞろぞろ、そんなマーケティングによらない賢いユーザーも増えてきて良いかなと思います。確かにネットには、繰り返し、自分好みの広告が表示されてしまい、気になりますよね。
とくに、テレビと違って、個人にターゲットになってますので。
そして、綺麗な、素敵な、わかりやすい情報にひかれていく。
でも、世の中、それだけでは、動いていないのですよ。
最近は、ちゃんと愛情を持って作られた商品や対応してくれるお店がいいな、居心地いいなと、思うこの頃です。コロナ渦ですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?