見出し画像

【ポケカ】7/26 ゆるふわポケカ会参加

松茶です。

久々にポケカイベントに参加しました。今回は、いつも参加しているゆるふわポケカ会です。約半年ぶりのポケカイベント参加です。

再び新型コロナの感染者が増えるなか、正直、直前まで参加するか悩みました。ただ、いつも参加しているイベントで雰囲気も分かっていること、事前にコロナ対策のお願いもされていたので、今回も参加することに決めました。

まずは起床後に検温で平熱であることを確認、会社からも出社前の検温について指示されているので、過去数週間熱が出ていることはありませんでした。異常なしということで、会場へ出発。

場所は、京急蒲田から羽田空港の方へ2駅の大鳥居駅近くの萩中集会場です。萩中公園という広い公園の中にあります。家からは電車で1時間ちょいかかります。

今回は、対戦卓は会議用テーブルに1組ずつ、いつもの半分くらい30人弱の方が参加されてました。イベントの定員もそうですが、他に新型コロナ対策として、

・イベント開催前の手洗いと手指消毒
・休憩後、対戦前の手洗いと手指消毒
・定期的な換気の実施
・参加者全員のマスク着用
・受付スタッフの手袋装着
・参加者全員の連絡先提出
・終了後に大勢での打ち上げ自粛要請

などのお願いもありました。また、消毒液や手拭き用のペーパー、個装になった一口サイズのおやつなども準備いただいていたので、大変ありがたかったです。対策もオーガナイザー個人でできる範囲に限界があるので、イベントを開くのも大変な時代になりましたね。その中で備品等準備していただいた運営の皆様に感謝しつつ、我々参加者もお願いされたことは守り、また協力できることはやる、やはり運営者と参加者に信頼関係がなければ、イベントは成立しないと感じました。

さて、このイベントはフリー対戦をやりながら参加者同士が交流する会ですが、卓は初心者向けの「ゆるふわ」卓と、どんどん対戦をしていきたい人向けの「しっかり」卓に別れています。バトル慣れしている人からまだ始めたばかりの人まで楽しめるイベントになっています。

また、このイベントでは「ゆるふわジム」というジムトレーナーに挑戦できるイベントも開催されていています。特に初心者や小学生の子供たちが挑戦し、ジムトレーナーを倒してポイントを貯めると「ジムバッジ」をもらえる仕組みです。中学生以下は無料で参加でき、高校生以上は500円(イベント参加費とは別)で参加できます。まだポケカを始めたお子さまにはオススメのイベントになっています。

さて、今回の個人成績です。使ったデッキと戦績は下記の通りです。
・ボーマンダVMAX/とりつかい 0-1
・ホエルオーV/モスノウ 1-2
・マホイップVMAX 1-1
通算 2-4

まだ肩慣らしなので、こんなもんでしょう(負け惜しみ)。改めて理想と現実の違いを思い知らされたこで、これから真面目なデッキ"も"作ろうと思います。

今日は半日、久々にポケカができて楽しかったです。運営していただいたみゆパパさんとスタッフのみなさん、ありがとうございました。そして、対戦していただいたみなさんもありがとうございました。個性的なデッキもあって楽しかったです。

また次回も無事に開催されることを願っています。

↓今日の参加賞のパックの中身は「ポケモンごっこ」!受付にニャースさんがいたから?

〈ゆるふわポケカ会〉
次回:8/23(日)13:00~19:00
会場:萩中集会場
参加費:おとな500円、こども100円
事前予約必要
イベント主催者:みゆパパさん
※ 初心者から楽しめます。
オーガナイザーイベントのため、ポケカ公式サイトにも掲載されています。ご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?