見出し画像

シティ2使用 コータスVデッキ

松茶です。
主に本八幡や新浦安でポケカをしている親子プレーヤーです。

1/13(月)秋葉原のシティリーグで使用したコータスVデッキについて、記録を残しておきます。

今まで大型大会では何の実績もなく、ジムバトル優勝も過去一度きり、かなり運がよかっただけの感はありますが、もしよろしければ読んでください。

1 コータスVの使用理由

単純に、子供にザシアンVを全部持っていかれたから!というのもありますが、主な使用理由は下記の通りです。

1 コータスV自体安い。他のパーツも安く揃う。
2 エネルギー破壊が強い
3 ザシアンに弱点をつける

SM環境から引き続き、溶接工や炎の結晶などが使えますし、シングルもかなり流通しているので安く組めます。
そもそも、コータスV自体が500円あれば4枚買えます。ワンコイン、安い。

あとは、ザシアン系が絶対に多いのが分かっていたので、2と3で対抗しようと考えました。

2 コータスの技

~~~~~

炎炎無 かえんばしら 90+

自分の山札を上から1枚トラッシュし、そのカードが炎エネルギーなら、90ダメージ追加。

炎炎炎無 スチームクラッシュ 120

相手のバトルポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

~~~~

マグカルゴのじならしやヤレユータンのさるぢえを使えば、比較的容易に上技で180ダメージを出せますし、スチームクラッシュは相手のエネルギー2個もトラッシュできるので、展開を遅らせることができます。

少しエネルギー要求が重めですが、溶接工が使えるので、あまり気にしなくてもよいと思います。

3 デッキについて

新弾発売後は、クラッシュハンマー4枚とエール団のしたっぱを入れて、エネ破壊に特化したデッキを使っていましたが、コータス単体でも十分強いと感じたので、これらのカードは抜きました。

そして、色んな方の優勝デッキを参考に、12月下旬には、下のような形になりました。

この時は、コータススタートでも、コータスを速攻立てて、後1でかえんばしらもしくは先2でスチームクラッシュを打つつもりでした。溶接工~手張りでエネ3枚つける確率を上げるために、デデンネを2枚入れていました。

ただ、ルカリオ&メルメタルGXのフルメタルウォールGXでエネトラッシュされるリスクを考えると、速攻しなくても、相手の出方を見ながら、戦い方を決めた方がいいのではないかと思い、今の形になりました。

今回のデッキです。

●コータスV 3枚

メインアタッカーなので、問答無用の3枚採用です。

●ズガドーンGX 1枚

サブアタッカー兼バーストGXで最後の1枚を取りに行く役割。終盤に使いたいポケモンです。

●デデンネGX 1枚

デデチェンジで山を圧縮するネズミさん。デデンネスタートをしたくないので1枚。

●ジラーチ 3枚

コータスの速攻の必要がなくなったので、ねがいぼし兼最初の壁要員。ジラーチスタートが理想。

●ロコン ー キュウコン 2-2

前述の通り、ベンチのポケモンを確実に呼び、複数回使うなら、カスタムキャッチャーよりもキュウコンだと考えました。炎デッキですしね。

●ヤレユータン 2枚

特性さるぢえで、トップにエネを持ってくる、いらないカードを山に返す、マリィの後に使いたいカードを戻すなど、ほんと役に立つカードです。
コータスのかえんばしらがあるので、2枚。

●フィオネ 1枚

キュウコンがいたらいらないのでは?確かに使う場面は少なかったですが、序盤に相手がベンチ1のときにひきよせうずを使ったり、壁、あとはコストです(笑)

●クイックボール ー ポケモン通信 4-2

コータスを出さないと話にならないのでクイボ4枚、進化ポケモンがキュウコンだけなので、ポケモン通信2にしました。

●ポケナビ 2枚

マグカルゴのじならしの代わり。トップ操作ができるのは強いです。

●ポケモンいれかえ 3枚

コータスの逃げエネの重さ、いれかえ手段が少ないから3枚。

●火打石 ー 炎の結晶 2-3

混沌のうねりを出される可能性が高いので、巨大なカマドだけに頼れないと思い、火打石は2枚。エネルギートラッシュが多いので、結晶は3枚。

●ムキムキパッド ー エスケープボード 2-2

ムキムキパッドはザシアン+ニャイキング1の攻撃250ダメージを耐えて、2回攻撃するため。オルタージェネシスは知りません(笑)

●ともだちてちょう 1枚

シロナ&カトレアを抜いたので1枚。溶接工を山に戻して、山から引く確率と使う回数を上げるため。

●リセットスタンプ 1枚

やっぱり1枚はほしい。

●溶接工 ー マリィ ー シロナ 4-2-1

溶接工4は間違いなく、残りをマリィ3枚にすべきか他のサポートを1枚差すか悩み、シロナ1枚に。マリィ3枚でもいいと思います。

●巨大なカマド ー ヒートファクトリー 2-1

この辺は、普通だと思います。

●基本炎エネルギー 13枚

12枚にするか悩んでの13枚。エネトラッシュの機会が多いので、13枚にしました。

4 マグカルゴ型でない理由

単純に、コータスメインのデッキにしたかったのと、キュウコンを入れる枠が厳しそうだったからです。

カスタムキャッチャーだと2回使うのはかなり難しいけど、キュウコンだとエネルギーがあれば複数回使えます。あとは、2枚揃えるのが難しいですよね。

確実にバトル場に引きずり出したいポケモンを呼ぶため、マグカルゴよりもキュウコンのきゅうびのいざないを使う方を優先としました。

無理矢理、マグカルゴとキュウコンを入れてもいいと思いますが、結局、中途半端になるのを避けたかったです。また、マグカルゴGXのようがんりゅうもエネトラッシュ技なので、エネ管理が難しそうだったのもあります。
ただ、安定感はマグカルゴ型というか、マグカルゴメインのコータス入りデッキだと思います。

結果的に、フライパンのついていないザシアンやルカメタを確実にバトル場に引きずり出して倒す戦いができたので、いい方に出ました。

5 シティ2の結果

予選
○ 後攻6-2三神ザシアン
○ 後攻5-2小ズガアゴ 投了
○ 後攻6-0ルカメタザシアン
● 後攻0-6コータスカルゴ
● 後攻0-6MM超

決勝トーナメント
○ 後攻6-0スピードザシアン
○ 後攻6-3スピードザシアン
● 後攻3-5ルカメタザシアン 投了

結果:ベスト4 3位

ザシアン系はミラーを意識してか、メタルコアバリアを入れる人が多かった気もしますが、鋼鉄のフライパンの採用枚数が下がっていたのでしょうか?
フライパンを付けられる回数が少なかったです。そのため、前述のようなきゅうびのいざないを使う理想的な戦いができました。

ただ、予選の最後の2戦は、事故ったのもありますけど、あまりに酷いヘボい戦いでした・・・。あれくらいの事故率はあります。

● 準決勝の振り返り

細かいところは覚えてません。バトル後に、「最後に結晶がサイドに落ちていた」とツイートしてますが、それは敗因じゃないです。その前に、

ザオボーでバトル場のコータスVのムキムキパッドをロストされ、そのまま1パンされたこと

でした。1回殴れず、おまけにエネルギーが早く4枚落ちてしまう誤算。最後は、ズガドーンGXを出していて、場にエネが4枚しかなく、ビックリヘッドではフライパン付きのザシアンは倒せず。終わりました。

ただ、この準決勝が、ポケカをやってて、一番楽しい戦いだったのは間違いありません。悔しさよりもすごくやりきった感があるバトルでした。

6 回し方と弱点

理想は、2ターン目にスチームクラッシュが打てること。それに、ムキムキパッドを付けて、1パンされずに、必ず2回攻撃すること。これができるとかなり有利です。
ヤレユータンがいれば、さるぢえで炎エネルギーを山に戻すと、かえんばしらも狙えるので、2ターンで合計240~300ダメージを与えられます。

また、キュウコンをできるだけ早く立てて、きゅうびのいざないを使える状態にしておきたいですね。

ということで、ムキムキパッドがキーになるので、なかなかパッドを付けられなかったり、効果を消されてしまうと、非常に辛くなります。
デッキの構成上、ジラーチも入ってるので、アブソルを出されると、ちょっと嫌かもしれません。

7 最後に

シティリーグでは、半数の対戦者にコータスVのテキストを確認されるという知名度のなさを痛感(一応、Vポケモンですが)。でも、これでコータスVの存在を知っていただけたでしょうか?

予選4戦目で戦ったカルゴ型の方もベスト8なので、これもとても嬉しかったです。

ほんと、今回の結果は、マッチングやらフライパンやら、色々と運がよかったのはあります。あとは、約3週間、コータスを使い続けて練習したこともよかったと思います。

これがほんとに最後ですが、ときわ書房本八幡スクエア店のオーガナイザーイベント(くらいとさんのポケカ交流会、natさんのディグダの穴バトル)、同ニューコースト新浦安店のジムバトルとつよしさんのヒトモシポケカ、真珠亭さんの親子ポケカ会で対戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

年末は参加できなかったけど、みゆパパさんのゆるふわポケカ会のみんな、2月にまた会いましょう。ゆるふわは大事な会なんでね。

3月は地元京都で頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?