見出し画像

【ポケカ】フシギバナVMAXを活躍させたくて(アルセウスVSTAR・フシギバナVMAX)

松茶です。

3/5(土)ときわ書房ニューコースト新浦安店のジムバトルで優勝しました(20名参加で5-0)。

まとめサイトには載せてもらえなかったので、自分でまとめてnoteに書いて残しておこうと思います。

1 使った経緯

スターバース発売前から、未開封だった「フシギバナVMAX」の活用方法を考えていました。途中、シティリーグで「ダダリンVMAX」を使うことにしたため、一旦考えるのを中断していましたが、バトルリージョン環境では草弱点の悪ポケモンを使う人が多そうなので、また活用方法を考えようと思いました。

2 フシギバナVMAXのおさらい

フシギバナVMAXはこんなポケモンです。

ワザは、草エネルギーの数×30ダメージのフォレストストームと、210ダメージ+HP30回復のキョダイブルームの2つがあります。

「フシギバナVMAX」より2か月早く出た「ダダリンVMAX」は、下ワザ・ダイアンカーが草草無の3エネで240ダメージを出せるのと、上ワザ・ブンブンチェーンの使い勝手がよかったので、結果的に「フシギバナVMAX」はあまり使われることなく、ほとんど日の目を見ることはありませんでした。進化前の「ダダリンV」も優秀なポケモンだったので、やっぱり使いやすいのは「ダダリンVMAX」という評価になります。

結局、私も「ダダリンVMAX」を使い、「フシギバナVMAX」は箱から開けずに1年が過ぎてしまいました。 

そうは言うものの、「フシギバナVMAX」のいいところを探してみました。

1 「ダブルターボエネルギー」のお陰で、キョダイブルーム「基本草エネルギー」2枚と「ダブルターボエネルギー」1枚の計3枚で使える。
 キョダイブルームは、ダイアンカーと違い、連発できるワザである。
3 シングルの値段は安い(フシギバナVMAX:約300円、ダダリンVMAX:約5,000円)

これくらいしかありませんが、Vのたねポケモンを倒せるくらいのダメージを連発できるのはよいところだと思います。

3 デッキレシピ

(A)上ワザを使うパターンと(B)下ワザを使うパターンを考えましたが、ジムバトルは(B)パターンを使いました。どちらも「アルセウスVSTAR」+「フシギバナVMAX」がメインのポケモンになります。以下、採用枚数等の細かい説明は省略します。

(A)上ワザを使うパターン

デッキコード:nLnNLN-rQIQdv-gnngPN

ゴリランダーを立てて、"特性ボルテージビート"を使ってエネルギーを加速し、VMAXをワンパンするくらいの大ダメージを目指すイメージです。バトルリージョン収録の「かがやくルチャブル」のお陰で、場に草エネルギー9個と、「フシギバナVMAX」「こだわりベルト」が付いていれば、30×9エネ+30+30=330ダメージをVMAXに与えられます。

こちらは大ダメージが出せる代わりに、場に草エネルギーをためるのに少し時間がかかります。1ターン目or2ターン目に草エネを手貼り、2ターン目にボルテージビートで2枚+トリニティノヴァで3枚、3ターン目に手貼り+ボルテージビートで2枚に「こだわりベルト」「かがやくルチャブル」がベンチに出せていれば、最短3ターン目に330ダメージを出せますが、なかなか要求値は高いと思われます。

青天井系のダメージを出せるポケモンは他にもいる(ダークライVSTAR、パルスワンVMAX等)ので、大ダメージを狙いたいなら、フシギバナ好き以外は基本ダメージがない「フシギバナVMAX」を使う必要はないでしょう。

(B)下ワザを使うパターン

デッキコード:c8Yc8x-5lmbEV-YaDc8x

キョダイブルームを連発していくパターン。「ダブルターボエネルギー」を付けても、「こだわりベルト」が付いていれば220ダメージが出るので、Vのたねであればだいたいきぜつさせることができます。

技のダメージときぜつするポケモンのライン

また、HP30も回復できるので、「すごいきずぐすり」を合わせて使うと、合計で150ダメージを回復できます。「ダブルターボエネルギー」を4枚採用しているので、「すごいきずぐすり」が使いやすいです。

ポケモンのどうぐで、「大きなおまもり」を採用しているのは、草弱点の悪ポケモンや非ルールポケモンが相手の場合、「フシギバナVMAX」「こだわりベルト」をつける必要がなくなるためです。「大きなおまもり」をつけて、より1パンされにくくするように使います。

戦い方は、基本的にVをきぜつさせていって、2-2-2で取れるのが理想です。先行を取れれば、「アルセウスV・VSTAR」が1パンされる確率は低く、「フシギバナVMAX」も2回攻撃できる確率が高いため、かなり有利に進めることができます。後攻の場合は、1ターン目にトリニティチャージ「フシギバナVMAX」「基本草エネルギー」を3枚つけておきたいです。今回のジムバトルでは、4回じゃんけんに勝って先攻を取れたのがよかったです。

ところで、今回のデッキは、シティで使ったデッキをベースにしています。

先週は、まだ「ミュウVMAX」が少ないと予想して、デッキを作りました。今は一時的に減っているだけで、また「ミュウVMAX」増えていくと予想しているので、環境に合わせてデッキの修正が必要になるでしょう。また後1のメロディアスエコーを考慮しないといけないのは面倒くさいですね。

それでも草デッキは、弱点の炎と抵抗力を持つ鋼が少ない今が使い時だと思います。

4 最後に

なかなか「フシギバナVMAX」の生かし方が見つかりませんでしたが、「アルセウスVSTAR」、「ダブルターボエネルギー」と「こだわりベルト」のおかげでそれなりのデッキを組むことができました。「アルセウスVSTAR」は、色んなポケモンと組み合わせることができるので、今までうまく使うことができなかったポケモンと組み合わせてみると、使えるようになるかもしれません。

何とか「フシギバナVMAX」で爪痕を残すことができてよかったです。またどこかで使ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?