見出し画像

【ポケカ】2023シーズンの活動について

まだ2022シーズンが終わっていませんが、2023シーズンのポケカの活動をどうしていくか書こうと思います。

1 イベントについて

2020年度(2021年2月)にオーガナイザー資格を取得したので、2022シーズンは自分のイベントを開催しようと考えていました。公認自主イベントは、11月の第1回フシギソウ杯から7月の新浦安アローラバトルまで合計20回延べ275人、非公認イベントは合計2回延べ14名の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

まだ8月のイベントが残っていますので、恐らく延べ300人を超えると思います。親子と子供向けのイベントを中心に開催してきまして、何度もご参加いただいたお子様を見ていると、大変成長されたなと感じます。この先もポケカを続けて、楽しんでほしいなと思います。

さて、9月からの2023シーズンですが、一部開催イベントを見直すことになりました。下記のようにイベントを開催していく予定です。

<継続イベント>

◆ フシギソウ杯(親子チーム戦・毎月1回日曜日) ※ 会場変更
 会場:TSUTAYA 津田沼店
  → 12チームに変更(4チーム増)。イベント内容は今までと同じ。

◆ タネばくだん練習会(小学生以下・毎月1回土曜日) ※ 曜日・内容変更
 会場:ときわ書房ニューコースト新浦安店
  → 今までより時間を拡大し、フリー対戦会に変更(9月は休止)。

◆ なやみのタネ交流会(毎月平日1回) ※ 継続
 会場:ときわ書房本八幡スクエア店
  → 9月より参加条件を30歳以上に変更。
   (参加者が少な目なので、参加条件を緩和)

◆ 新浦安アローラバトル(ABCレギュイベント・毎月1回土曜日) ※ 継続
 
会場:ときわ書房ニューコースト新浦安店
  → 9月は休止。一部のABCレギュファンからの継続希望の声を受けて、10月から再開。

<新規開催>

◆ ヒマナッツカップ(新浦安チャンピオンシップ・毎月1回土曜日)
 
会場:ときわ書房ニューコースト新浦安店
  
→ 土曜日に店舗ジムバトルがなくなる代替イベント。
    オープン定員16名のスイスドロー4回戦で実施。10月から。

見直し対象となったイベントは、ときわ書房ニューコースト新浦安店開催のイベントとなります。9月中旬より日曜日にデュエルスペースをお借りすることができなくなるため、開催会場や開催曜日の変更を行います。

まず、フシギソウ杯については、TSUTAYA 津田沼店様で開催することになりました。9月からは4チーム増の12チームで開催を行います。大変ありがたいことに、毎回エントリー開始すぐに定員に達してしまうイベントとなりましたので、どうにか定員を増やしたいと考えていました。ちょうど、7月にTSUTAYA 津田沼店様のトレカコーナーがオープンされましたので、私からお願いをして9月より開催させていただくことになりました。9月からのフシギソウ杯については、別途noteでご案内予定です。

また、フシギソウ杯とセットで開催していたタネばくだん練習会についても、会場の変更を考えましたが、周辺にお住いの方が多く参加されていると思いますので、今後も新浦安で継続して開催していきます。こちらは、フシギソウ杯の前座の扱いで、かなりタイトなスケジュールで開催していましたが、単独イベントとして時間を拡大(1.5hから2.5hに)してフリー対戦形式に変更し、時間内にたくさん対戦していただくようなイベントにしようと思います。9月は日程が折り合わず休止となりますが、10月から再開しますので、新たなイベントの内容は9月に入ってからご案内します。

そして、なぜか新設することになったヒマナッツカップにつきましては、土曜日の店舗ジムバトルがなくなる代替イベントとして月1回の土曜日に開催します。こちらは、新浦安チャンピオンシップとして、新浦安の総合チャンピオンを決める定期イベントにします。第1期は、10月~3月の計6回を予定しています。私自身もジムバトルの代わりに参加することを前提に開催を決めたイベントなので、私の分を除く毎回15名を募集する予定です。チャンピオンになって、子供たちの憧れのヒーローになってほしいです(オープンなので子供でも参加可能です)。こちらもnoteで開催概要をまとめて発表します。

新浦安の3イベント(タネばくだん練習会、ヒマナッツカップ、新浦安アローラバトル)は、全て同日開催します。AM:タネばくだん練習会、PM:ヒマナッツカップ、夕方~夜:新浦安アローラバトルで組む予定です。小学生以下~スタンダード~ABCレギュレーションの流れです。タネばくだん練習会からヒマナッツカップ、ヒマナッツカップからアローラバトルに続けての参加も可能です。スケジュールはきついですが、1日で全て済ましたいので、この形でやってみようと思います。

2 ジャッジについて

今シーズンはチャンピオンズリーグやシティリーグで何度かジャッジをさせていただきました。なかなか迷うところですが、2023シーズンはジャッジ稼働をやめておこうかと考えています。自分自身、へっぽこジャッジだと思っているので、このレベルでジャッジをするのは適切でないのではないか思っています。イベントを開催するのと違って、ジャッジは感謝されるよりも叩かれる方が多いと思うので、何かあったとき、精神的に無理だろうと感じるところもあります。優秀な方やジャッジ稼働をたくさんしたい人が一杯いらっしゃるので、その方々が数多く稼働できれば良いと思います。大型大会でも稼働したいのに、全く稼働できていない人もいる現状なので、そういう方々が一杯稼働できればよいと考えています。

ジャッジをやらない代わりに、2023シーズンはイベント開催の方に力を入れたいと思います。

3 プレイヤーとして

基本的には今シーズンと変わらないです。シティリーグはエントリーする予定です。大型大会については、今のところ参加する予定はないですが、ジャッジ稼働しない場合は、久々にエントリーする可能性はあります。

4 最後に

私の想いはこのnoteに書いた通りです。イベントについては、特に子供や親子というところを大事にしていきたいと思いますし、それを実現できるところ、ご理解いただけるところで開催していければと考えています。

ときわ書房ニューコースト新浦安店様には、色々とご迷惑をおかけしながらも約20回ものイベント開催のために、デュエルスペースを使用させていただきありがとうございました。開催イベント日数は縮小となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

また、ときわ書房本八幡スクエア店様では、7月からなやみのタネ交流会の開催を始めましたが、もう少し参加者を増やせればよいなと思います。初回からあまり参加者が集まらず、申し訳ございませんでした。もう少し頑張ってみます。

そして、TSUTAYA 津田沼店様には、急でしたがフシギソウ杯の開催をご了承いただきありがとうございました。トレカコーナーが盛り上がっていくお手伝いができればよいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、いつもイベントにご参加くださっている皆様におきましても、引き続き皆様が楽しめるイベントにしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?