見出し画像

【ポケカ】自分らしいデッキ(コータスドサイドン)

松茶です。

ぼちぼちイベントが増えてきたので、実績のあるプレイヤーさんの優良なnoteがたくさん出てきました。こうなると、メジャーなデッキについて書いていても仕方ないと思うので、マイナーなデッキについて書こうと思います。ジムバトルなどで勝てる保証は全くありませんので、ご容赦ください。優良なnoteではないですが、相変わらず無料です。

1 ジムバトル優勝デッキを見ていて

ムゲンゾーン発売後、ジムバトルが増えてきたので、ジムバトル優勝デッキレシピの掲載が増えてきました。そこで目に留まったのが、「セキタンザン」でエネルギー加速をする「コータスV」「ドサイドンV」をメインアタッカーにしたデッキでした。

反逆クラッシュ以降は、「コータスV」を入れたデッキを使っていなかったので、現環境ならどんなデッキになるか考えてみることにしました。

2 ドサイドンV

このカードはムゲンゾーンで収録されたポケモンです。Vの闘タイプの中では使いやすい方だと思います。

上技「ドリルライナー」は、闘無無の3エネで90ダメージ+エネルギー1個トラッシュとなります。「コータスV」の下技「スチームクラッシュ」と似ていますが、要求エネが1個少ない分、ダメージとトラッシュできるエネルギーが少なくなっています。

下技「ヘビーロックキャノン」は、闘無無無の4エネで210ダメージを出せますが、次の番、この技を使えません。

このように、両方の技が闘エネルギー1個と無色の組み合わせなので、他のタイプのポケモンとも組み合わせて使うことができます。「コータスV」と技も似ているし、「溶接工」でエネルギー加速ができるので、確かにこの組み合わせもありなんじゃないかと思いました。

3 デッキレシピ

ベースは、下のシティリーグシーズン2で使用したデッキです。

このデッキを基にして、コータスドサイドンのデッキを考えました。デッキレシピは下の通りです。

デッキコード:iHggni-8jqEuU-ggnLPg

以下は、主に変更したポイントに絞って書きます。

○ コータスVードサイドンV 各2枚
メインアタッカー。サイド落ちを考慮し、2枚ずつにしました。

○ ボルケニオン 2枚
ジュナイパー対策と後攻のフレアスターターによるエネルギー加速の役目を兼ねます。

○ タフネスマント 2枚
ムゲンダイナデッキに「アブソル」が入っていることが多いので、「ムキムキパッド」を逃げエネに左右されない「タフネスマント」に変更しました。

○ とりつかい 2枚
個人的に評価が高いカードです。逃げエネが重いのと、「ジラーチ」を使う回数を増やしたいために採用しています。

○ トキワの森 2枚
エネルギーを2色採用のため、「巨大なカマド」から変更しています。炎エネルギーは「火打石」でまかないます。

このデッキのコンセプトは、「エネルギー破壊でテンポを遅らせて勝つ」ことなので、最速で「スチームクラッシュ」「ドリルライナー」を使いたいです。

4 闘タイプの時代は

7/10発売の「伝説の鼓動」では、「セキタンザンVMAX」が登場します。上技「ふんかだん」は、条件付きですが、1エネで130ダメージを出せて、かつエネルギー加速ができるので、比較的使いやすいと思います。それから、「ムキムキパッド」が使えること、新カード「ストーン闘エネルギー」でダメージ軽減もできることから、耐久面の心配もなさそうです。悪や雷デッキが環境に多いので、使ってくるプレイヤーさんいるでしょう。

そろそろ闘タイプの時代は来るでしょうか?次の新弾を楽しみにしています。
(でも、セキタンザンVMAXが出たら、ドサイドンVを使う必要がないかも・・・)

それではまた(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?