見出し画像

ウェル子のゲーム遍歴~ハマってきたよ編~

おはウェルー!最近足首がコキコキ音が鳴ります。寒さが体にこたえるね!ウェル子(@wellplayedinc)です。

今回は前記事(こちら)のつづきです!
そう、「ウェル子のゲーム遍歴~ハマってきたよ編~」です。小学校の後半から中学生なったくらいのこの時期やっていたゲームは、今の私の記憶にも深く深く残っておりますねー。
この頃からドンキーコングでバナナを取ることに命を懸けていた私も少しずつ大人の階段を上りはじめ、美麗ゲームにハマりだします。

画像1


その名もファイナルファンタジー8
不朽の名作ですわ。

最近リマスター版が出たりと話題になっておりますが、これを中学入りたての私は狂ったようにやっていました。「初めてゲームで徹夜した」ってのもきっかけは彼(FF8)です。
ほかにも召喚獣を呼び出すタイミングでトイレに走ったり(召喚時間が長いw)、セルフィと同じ髪型にしたくてカーラーを髪に巻いて寝たり、アルティマニア(めちゃ分厚くて重い攻略本)を擦り切れるまで読み込んだり、「彼氏にするならスコール、友達ならゼル、結婚するならアーヴァイン(今なら結婚するなら雷神だわ)だな♡」とか考えたり。。。
あと人生初めて買ったCDはテーマソングでもあるフェイウォンの「Eyes on Me」です。8mmのCD時代!不朽の名作にして不朽の名曲ありですよ!

アイズオンミー


私から色んな初めてを奪って行ったゲーム、それがFF8です(ぇ)
彼(FF8)と過ごした思い出は数知れず。FFシリーズどれも好きだけど今でも8が一番好きなんだなぁ。

そしてそしてこの時期、「ファイナルファンタジータクティクス」「モンスターファーム」「クロックタワーゴーストヘッド」など色々なタイトルで遊んだのですが、まさかの「マイホームドリーム」にドハマりします。

画像3


知っている人…いるのか不安になります。笑
自分好みの家を建てられる、というとってもシンプルなコンセプトのゲームなのです。私はこのゲームで毎夜毎夜自分の家を建て、家具を設置して、家の外観とかのデザインも決めて、完成後に一人称視点カメラで玄関から「おじゃましまーす♪」とか言いながら玄関から誰もいない家の中に入って、各部屋をくるくる巡るんです!!!もう気分は「渡辺篤史の建もの探訪」ですよ!!!(と~きどき、とぉ~くを~、み~つめる~~)
「おっ、こんなところからお庭に出れるんですね~」とか言いながら遊んで、このゲームでも何度か徹夜しました。なんでこのゲームで徹夜してたんだろう。。。謎過ぎる。

そして「クロックタワーゴーストヘッド」は私のホラーゲームデビュー作品!本当に本当に怖かった。これはクロックタワーシリーズでよく出くわすかの有名な「シザーマン」ではなく、鉈を持った般若が追いかけてくるのですが、追いかけてくることよりも、姿は見えないけど「ゴリゴリッ…ゴリゴリッ…」って鉈が床を這う音が突然するのが…アァッ!!!コワイ!!!アイツガチカクニイルヨォォォ!!!
興味ある方は確かニコニコ界隈にどなたかの実況動画が残っていたので、そちらを見ていただければと。なんか今見てみると主人公の行動とかもう突っ込みどころ多すぎて楽しいです。

なんか自分がハマったゲームを振り返ると、アクション系よりもRPG、育成ゲーとかが多くて、それは今も引き続き同じだなー、とか思います。瞬発力求められるゲームとか苦手。わたし、どんくさい。じっくりことこと育てさせてくれ。
皆さんは小さい時遊んでいたゲームと今プレイしているゲーム、結構共通点があったりしませんか???

ちなみにこの小学校後半~中学にかけてポストペット、チャット、ふみコミュニティとかにもハマっておりました。(我、インターネット黎明期の申し子)
ネットつなぐときのモデムの「ピーッガーッ」っていう電子音も、ポストペットで飼っていたペンギンの”銀ぺい”を放置し過ぎて家を出て行ったことも、よく参加していたチャットで気になるあの子がログインするまでROMってたり…ぜーんぶ良い思い出です!

今のゲームはそのインターネットなしには語れないし、これからもっともっともーっとゲームが進化していくのかと思うと、それにウェルプレイドにいながら立ち会えるのが幸せだなぁ、と(シミジミ
ゲームをひとりで楽しむ時代から、インターネットを通してスポーツ観戦するように楽しさを世界中のみんなで分かち合い熱狂する時代へ!
さてさて、おあとがよろしいようなのでそろそろ今日はここまでにしたいと思います。いやー、自分の人生、ゲームから学ぶことが多すぎます。

最後に。
ダンスダンスレボリューションの「Turn Me On」を帰国子女の友人と一緒に家でプレイしていたところ、「こ、こんな恥ずかしい曲お家でかけられるなんてすごいね!」と顔を赤くした彼女に言われたことを今でも忘れられません。確かに歌詞の和約を見ると中学生のお子ちゃまには刺激強めだな!

皆さんたまには過去に遊んだゲーム、特に中学生くらいのとか振り返ると面白いのでぜひ~。そしてウェル子におしえてください☺

ウェル子@17歳と192ヵ月